大豆製品のメリット、すごい効能とは?

【養生ラボ】がおすすめするメリットの多い大豆製品

【関連記事】

大豆の発酵食品の素晴らしい効能、メリット
大豆、大豆製品の栄養、効能 大豆は、色々な栄養素メリットがあります。 ①必須アミノ酸がバランスよく含まれている ②血中...

高野豆腐のすごい効能・効果

89a587cc4f2cda520b12e4fe88dbbf62_s

今回は高野豆腐のすごい効能を書いていきます。

高野豆腐は何といっても豆腐の栄養をまるごと凝縮!

やや固めの木綿豆腐を凍らせて熟成させたうえで乾燥させたもので、たんぱく質をはじめ、各種の栄養成分が凝縮されています。

①タンパク質

②食物繊維

③マグネシウム

④亜鉛

⑤鉄

⑥カルシウムなどの栄養素が詰まっている

高野豆腐には、豊富なアミノ酸、ミネラルも含まれています。乾物なので、常備しておくと本当に便利ですよね。

豆腐のすごい効能・効果

558641d5b6ec9fa3984ddf4f9f31ebb8_s

豆腐は消化吸収もよく、熱取り効果が抜群です。熱取り効果?とびっくりされるかもしれませんがご紹介していきます。

大豆は消化のあまり良くない食物とされていますが、豆腐になるとその吸収率は極めて高く、92~98%が消化吸収されるようになるそうです。

もちろん元気なの時もいいですが、体が弱ってる時や離乳食・病人食・老人食・にもいいと思います。

しかし豆腐を食べる時は、魚などのタンパク源や海藻や昆布やごまなどを一緒に食べるのがベストだそうです。

理由は、結合ミネラル(束縛されたミネラル)を補うことが目的だそうです。

豆乳

030cfb289046daa4c425fc14570bfab8_s

豆乳には、ホルモンの分泌を活発にしてくれる働きがあったり、血行促進作用もあったり、女性にとって大きなメリットとも言われています。

そして、エストロゲンの重要な働きであるコラーゲンの生成やコレステロールの調整などを大豆イソフラボンが代用してくれるとも言われています。

さらには、生理前に飲んでおくとダイエット効果もあるそうです。

1日の適量として約200ml程度だそうです。

しかしそんな風に言われている豆乳ですが。

残念ながら豆乳には、高いレベルのフィチン酸塩が含まれているそうですし、もちろん牛乳飲むよりははるかにいいと思いますが、嗜好品としてたまに飲む感覚に捉えておくのがいいのかもなと思ってます。

私は普段は飲みませんが、たまに気が向いたら飲みます。美味しいですからね。

豆乳も嗜好品の一つです。

コメのとぎ汁乳酸菌で作る豆乳ヨーグルトは発酵食品なので、いいそうです。

大豆製品のメリット・デメリットまとめ

やはり基本は、味噌、納豆、テンペ、高野豆腐などがおすすめですね。

女性の健康に関して何冊かの著作のあるジョン・リー博士は、大豆を食べたい女性は味噌、テンペ、納豆だけに限定するよう勧めているくらいだそうです。

私は煮あずきも大好きなので、食べるときは私は、みりんのみで煮て食べています。

【小豆の効能】

あずき(小豆)の驚きの栄養効果!日本のスーパーフード
日本では古くから親しまれ、縄文遺跡から発掘されているほか、古事記にもその記述がある。 あずきの栄養素 ・糖質 ・食物繊維 ...

【本物のみりんなら】こちらから

安心安全、本物のみりんと言えば【三州三河みりん】

長期熟成天然醸造の手造り本格三河みりん

そして、あまり良くないとされてるのは、発酵して無い大豆製品だそうです。

理由は、「未発酵の大豆には酵素阻害物質が大量にある」とも言われています。

soy-995022_640

大豆は、遺伝子組み換えのものが存在するので、極力避けるに越したことはありません。

一応日本では表示が義務付けられているため、「大豆(遺伝子組み換えでない)」となっているものを選ぶようにしてください。

デメリットはこちらから⇒大豆のデメリット1

そしてどんなものでもそうですが「毎日これさえ食べてればいい」「これだけ食べてればいい」「いいものだからいっぱい食べればいい」と言うものなどないので、バランスと適量を大切にしましょう。

体質などでもちろん合う合わないもあります。

嫌いなものを無理して「健康にいいから」と食べられてる方も中にはいらっしゃいますが、その無理して食べると言うストレスが一番健康に良くないですので、まずは自分の舌や五感を整えて、美味しいと感じるものをチョイスしていきましょう。

【関連記事】

腸にいい豆乳ヨーグルトの効能&効果

【レシピ】豆乳ヨーグルトでティラミスを作る

おすすめスイーツ。アラブの美容食「デーツ」とは?

ヒロコ
養生ラボ(YOUJOーLabo)創設者。
愛知県生まれ。ラジオコメンテーター、DANZIKIアドバイザー、たまに美容師。アレルギーも完治、脱ステロイド、断薬達成。20Kgのダイエットにも大成功。内なる健康を目指し、断食や養生法を取り入れるシンプルライフスタイルの提案を行う。
 

※【LINE公式限定】情報盛りだくさん!友達追加よろしくです。

友だち追加数

大豆製品のメリット、すごい効能とは?
この記事をお届けした
養生ラボの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
トップへ戻る