私がホルモンバランスを崩した原因

ホルモンバランスはなぜ乱れてしまう?

メキシコでの食生活は、タコス、肉、タコス、油、油、揚げ物をペロっと平らげる生活を4年続け、当たり前のごとく想像通り立派に太りました。

tacos-245241_640

私だけではなく、旦那さんも太りました。

メキシコ出発前(2010年)は、身長146センチで48キロとか50キロありました多分。

(まあこの時点でポッチャリはポッチャリかもしれませんが、筋肉質のため引き締まった感じで普通体型でした。)

私の標準体重は全身にバランスよく筋肉をつけての45、6キロが理想です。
これはあくまで私個人の自分に合った適正体重の感覚です。

そしてメキシコ生活中。時は流れ、日本帰国後60キロになりました。笑うしかない。いや、笑えない。人と会いたくない。

サラッと12、3キロ太ってしまいました。

そして日本帰国、いろんなダイエットを試し、まずは食事量、カロリー制限、カロリー計算を必死にやり、食事量を減らしたため初めは痩せましたが、少し経ってストレスで食べたくなってしまいリバウンドしてしまったり、精神的にもしんどくなっていきました。

belly-2473_640

脂肪は中々取れず、筋肉もすぐにはつかないので辛かったですね。

自業自得と言われてしまえばそれまでなんですが。食事制限、過度な運動はストレスが溜まり辛いものです。

痩せてはまた戻り、私の体も限界が来たのでしょう。

何でもヤりすぎてしまうダイエット方法してる人は、とにかく今すぐ止めてくださいね!

ホルモンバランスとは?

ホルモンバランスという言葉は皆さんよく聞いたことがあると思いますが、実際にホルモンバランスとは何か実感できているでしょうか?

ストレスなどで脳はすぐに反応してしまいます。脳と子宮は直結しているので、すぐに女性だと生理不順だとか婦人系の悩みに体が反応しやすいのです。

体をびっくりさせると、本当にバランスを崩していきますから注意ですよ。

自分の体が生命の危機を感じると脳が「非常事態だ!体を守らなければ」と判断し、私たちの命を守るために様々な機能をストップさせてしまうのです。

colorful-1325268_640

生殖機能はまさにその1つで、非常事態を感じた脳が、女性ホルモン系統の指令を止めることにより生理が不順になってしまったり止まってしまうのです。

まずは自分を守ろうとするために、子孫を残せる状況でもないため、自然と体が判断してしまうんですね。当然と言えば当然のことですよね。

分かり易く言うと、予告なく階段から突き落とされる感じに。

体もそれくらいびっくりしてしまいます。

【関連記事】

「生理不順」の原因、あなたはいくつ当てはまる?
前回の記事はこちらから☟ 「生理不順」の大きな2つの原因 そもそも子宮って何でできてると思いますか? 私も考えたこ...

生理が止まる主な原因

pregnant-244662_640

①妊娠している

②体重が急激に(大幅に)減った
※個人差があるので一概には言えませんが、一般に元の体重から10~20%ほど体重が減少すると生理が止まってしまうことが多いと言われているようです。

③BMI(身長からみた体重の割合を示す体格指数:体重kg÷身長m×2)の値が18を切ってしまう。

※女性の標準は、BMI18.5≦~25で、22あたりが最も病気などになりにくいと言われています。

④体脂肪率の減少(20%以下になると生理不順になる割合は20%以上だそうです。)減らしすぎるのは良くないと言うことです。

⑤逆に体重の急激な増加でもなってしまう

⑥スポーツのしすぎ

⑦脳、頭の使いすぎ

⑧ストレス過多

⑨冷えで血流が悪い などの症例も。

woman-1006102_640

次回ホルモンバランス崩すと 実際どうなるか?どうなったか?

解説していきたいと思います。皆さんも思い当たる節がある場合は即環境を改善されることをオススメします。

※過度なダイエットされてる方は中断する、仕事上のストレスを抱えている方は、休息をとってあげる等。リラックスして脳を気持ちよくしてあげましょう。

ヒロコ
養生ラボ(YOUJOーLabo)創設者。
愛知県生まれ。ラジオコメンテーター、DANZIKIアドバイザー、たまに美容師。アレルギーも完治、脱ステロイド、断薬達成。20Kgのダイエットにも大成功。内なる健康を目指し、断食や養生法を取り入れるシンプルライフスタイルの提案を行う。
 

※【LINE公式限定】情報盛りだくさん!友達追加よろしくです。

友だち追加数

私がホルモンバランスを崩した原因
この記事をお届けした
養生ラボの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
トップへ戻る