玄米 無毒化 健康食にするために シリーズ③

1806eb44425061cf062e4c72dc788956_s

前回の記事はこちらから☟

玄米 無毒化 健康食にする為に シリーズ。続
前回の記事はこちらから☟ 玄米 無毒化の続き パターン① 玄米を浸水させて ある程度水分を吸収させてから乾煎りするパターン...

「発芽しない玄米」

実は、玄米を買ってきて長時間浸水しても発芽しない玄米もあるんです。

発芽しない玄米=死んでる玄米

残念ですが、発芽しないならその玄米死んでます‥‥

「発芽しない玄米」は、いくら水に浸しても「発芽抑制因子(アブシジン酸)」は消えないと言われています。

だからあんまりよく知らずに玄米食をやり始めると、体調を崩す人が結構いるみたいです。もちろんこれだけが原因ではないとは思います。

体調ちょっと崩すくらいならまだマシですが…

玄米は危険!?知っておこう玄米のデメリット。
「玄米 デメリット編」 【前回の記事】 専門用語過ぎると自分がしんどいので分かりやすくするため、私の感覚言葉で書いてきます。...

全部の代謝に影響が出てくる=ホルモン分泌もおかしくなり

「やる気がなくなる」

「頭の働きが悪くなる」

「怒りっぽくなる」

「物事に対して興味がなくなる」などなど。

実際、私も何も知らずに始めたから、何だかダルいな~って日が続いたのは確かです。

玄米食をやるとなったら、まず発芽する能力を失っていない「生きた玄米」を選ぶのが大前提!

そしてその「毒」の打破方法を知る事が必要になってきます。

じゃあ生きた玄米を見抜く方法は?

109c9a9628e841b48369ee436972ac12_s

残念ながら水に浸けてみるしか方法はありません。超玄人プロなら玄米の粒見ただけで分かるかも知れないですが…

発芽する生きた玄米と死んだ玄米の違いは、お米の産地とか種類とか関係無く、お米を作る時の工程だとかで変わるそうです。

乾燥機械による高温処理で作られると玄米が死んでしまう…だから発芽しないとも言われていたりしますが。

発芽する場合もあるかと思います。

発芽玄米として売られているものについては、すでに商品として出荷するために発芽させてから、乾燥させてある状態です。

でも実は…

「乾燥してる発芽玄米」は、もともとの玄米以上に「発芽抑制因子(アブシジン酸)」の毒に犯されていると言われています。

「発芽抑制因子(アブシジン酸)」はちなみに植物性ホルモンの一種なんです。

アブシジン酸は前言った通り乾煎りすれば構造が完全に変化するらしいので、撃退出来ます。

水に浸すことでも「発芽抑制因子(アブシジン酸)」は働きは失いはしますが、無くなりはしないらしいんです。

てことは「発芽抑制因子(アブシジン酸)」の毒性が、また復活してくる可能性があるってことらしいです。

Q)復活するのはどんな時?

A)「水を与えられていた種が再び乾燥した時」

すでに発芽されてる状態で売られている玄米は水を与えて発芽させて、商品として出荷するために乾燥させてある… って事ですよね多分。

生きてると言われ、売っている発芽玄米も沢山市販されてます。

だから 生きてるって売ってる発芽玄米なら本当に生きてるかもしれないから自分で玄米から発芽させるのはちょっと面倒くさいって方はそれを買えばいいのかもしれませんが…。

私はまず試しにそのままの玄米を買ってきて、自分で発芽するかどうか育てて本当に発芽した生きてる発芽玄米を食す事を断然オススメします。

家族、自分のために、健康、美容に効果あるようにせっかく玄米食を始めるなら。面倒くさがらず、まず一回騙されたと思ってやってみて下さい。

0ea8176f55615e80c88e12c68d7ae0b2_s

玄米のイメージ本気で変わりますね。

玄米の効能、栄養、メリット

玄米は危険!?知っておこう玄米のデメリット。

ヒロコ
養生ラボ(YOUJOーLabo)創設者。
愛知県生まれ。ラジオコメンテーター、DANZIKIアドバイザー、たまに美容師。アレルギーも完治、脱ステロイド、断薬達成。20Kgのダイエットにも大成功。内なる健康を目指し、断食や養生法を取り入れるシンプルライフスタイルの提案を行う。
 

※【LINE公式限定】情報盛りだくさん!友達追加よろしくです。

友だち追加数

玄米 無毒化 健康食にするために シリーズ③
この記事をお届けした
養生ラボの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
トップへ戻る