玄米は危険!?知っておこう玄米のデメリット。

「玄米 デメリット編」

【前回の記事】

玄米の効能、栄養、メリット
今日は「玄米」についてイキます♪玄米話長くなるので パート1てことで。 私も初めは 浅はかな考えで「玄米」=健康 みたいな そ...

専門用語過ぎると自分がしんどいので分かりやすくするため、私の感覚言葉で書いてきます。

まず 玄米の何がデメリットなのか!?

そもそも 玄米は 硬い殻に覆われてるんです。

a5ad659265b900a2bd90afa3f19af0d9_s

玄米も種子なんですね、早い話アーモンドとかみたいな感じ。なので 玄米自体に白米よりも、ビタミン・ミネラル・食物繊維を豊富に含んでるから、

人間が健康を保つために必要とされる栄養素をほとんど摂取できるため、完全栄養食と言われてます。

と言ったところで…

頑丈な硬い殻に覆われていたら 吸収もしないし、放出もしない。

なんせ 生の(そのままの)玄米は、鍵の閉まった頑丈な金庫みたいなもの。そりゃ メリットもデメリットにしかならないとゆー話です。

だって吸収出来ないですから・・・

そうなると浮き彫りになるデメリットたち…

まず

①消化に悪い
②栄養にも何もならないので、意味がない。

意味がない以前に

危険

玄米にはNiceな栄養素が沢山ある代わりにBadな毒性も含まれています。

どんな毒かとゆーと。発芽抑制因子(アブシジン酸)。こいつはくせ者でミトコンドリアを傷つけるんですよ、、

ミトコンドリア…?

(説明)

エネルギー代謝系の話です。

ミトコンドリアが傷つくと、

①エネルギー(熱)を作り出せなくなる
②エネルギー(熱)が作れなくなるイコール体温下がる。
③体温下がると、免疫力下がる。
④免疫力下がると、不妊やらガンやら病気を引き起こす原因になる。

なんとも最悪なパターン、、

ちょっと余談、ちなみに平熱36.4度以上が病気にならないベストと体温と言われてる。

(もちろんダイエット的にもコレくらいの体温を保つのが最適)

とゆー事で玄米のデメリット

問題点はざっくり2つ

①消化に悪い
②毒

これを打破(解決)すれば、美容、健康にいいメリット玄米になる~ さぁ 面白くなってきましたね~

打破(解決)方法はこちらから

玄米 無毒化 健康食にするために。
「玄米のデメリット打破方法」 いってみたいと思います。ぶっちゃけ玄米は奥深いし難しい、手間もかかるし、でもだからと言って 適当に、 知らず...
ヒロコ
養生ラボ(YOUJOーLabo)創設者。
愛知県生まれ。ラジオコメンテーター、DANZIKIアドバイザー、たまに美容師。アレルギーも完治、脱ステロイド、断薬達成。20Kgのダイエットにも大成功。内なる健康を目指し、断食や養生法を取り入れるシンプルライフスタイルの提案を行う。
 

※【LINE公式限定】情報盛りだくさん!友達追加よろしくです。

友だち追加数

玄米は危険!?知っておこう玄米のデメリット。
この記事をお届けした
養生ラボの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
トップへ戻る