糖尿病の初期症状の体のサインとは?足と皮膚の症状編

9627eaee1fc06b039f9f37ebee4cdcf9_s

ジェネス糖尿病について学ぶ。

「とうとう数値がやばいから糖尿病をどーにかしたい!」と切実に訴えてきたクライアントさんのため、私に何かできることはないかと糖尿病について無知だったので、早速調べてみた。

この症状はもしかして…糖尿病のサインじゃない?チェック項目
こんな症状が出たら、もしかして糖尿病のサインかもって症状をまとめてみた。身近な人に思い当たる症状はないかチェックしてみてください。

①のどが渇き、水を大量に飲んでしまう

②体がだるく疲れやすくなった

③食欲が異常にある

④性欲がほとんどない

⑤体がむくむ

⑥手先や足先が冷える

⑦食事中に汗をかく

⑧食事後に酷く眠い

⑨食べているのに急にやせ始めた

⑩傷が治りにくい

⑪立ちくらみするようになった

⑫便秘や下痢がずっと続くようになった

ちなみに⑩⑪⑫この3つの項目は、糖尿病による合併症が起こす症状みたい

糖尿病じゃないジェネス自身も間違ったダイエットを実戦してた頃 何個か当てはまるこんな症状あったけど……

足の症状チェック

dd32daba75352a7f8569afdeee15fd84_s

①足がなんだか妙に火照る

②足がなんだか妙に冷える

③足が痺れる(指先がピリピリした感じ)

④怪我をしていないのに足先が痛い

⑤足の皮膚が乾燥したりひび割れている

⑥足の皮がむけやすくなった

⑦最近、水虫になってしまったり、急にひどくなった

⑧突然、魚の目ができた

⑨足にタコができやすくなった

⑩足の爪が巻き爪になりやすくなった

⑪最近、やたら足に怪我をしやすくなった

⑫足がやたら攣るようになった

⑬こむら返りがおきやすくなった

⑭足が痙攣する

⑮足の裏の感覚がよくわからない

どう?糖尿病じゃなくても起こる症状が多いため、無意識に流してしまうと思います。

*冷え性の人は常に足冷たいだろうし、
*冬なら特に乾燥してひび割れ!なんてザラだし。

見分けるポイントにしてもらいたいのは今まではなっていなかったのに

『最近』『急に』

季節とかそんなの関係なくこれらの症状が突如現れるようになったか?という点が重要!

今回の①~⑮の症状は、実は、糖尿病の初期症状ではないみたい。自覚症状がないままに
病気が進行してしまって起こる合併症の一つらしく、【糖尿病性神経障害】の可能性が
あるらしいから、、

これらだいたい全部当てはまるならとりあえず病院へ

皮膚の症状チェック編

1530de5e0809ef02f948bc6e0c30c590_s

こんな皮膚の症状が出ていたら、糖尿病のサインかも

①皮膚のかゆみ

②おでき
もしかしたら皮膚そう痒症

原因
血液中に多くなったブドウ糖を体の外に排出しようとたくさんの尿が作られるため脱水症状となり皮膚の水分もなくなり、乾燥からかゆみが出るようになるらしい。

③傷が治りにくく化膿しやすい

④胼胝(たこ)ができやすい

⑤足に潰瘍ができている

⑥壊死している
もしかしたら糖尿病性潰瘍・壊疽

原因
自分でも気づけないような小さな傷からばい菌が入ってしまう。神経障害によって痛みなどを感じなくなっているために症状の進行に気づかず壊死してしまったり潰瘍になってしまったりします。

足になることが多いようで最悪は切断しなければならなくなりますので大変危険。

⑦最近、水虫になった

⑧陰部がひどくかゆい
もしかしたら皮膚感染症

糖尿病になると抵抗力が弱くなり様々な感染症にかかりやすくなってしまう。糖尿病患者さんの多くは白癬症(水虫)になっている人が多いらしい。また、女性はオシッコ時に糖濃度の高い尿が陰部に付着しカンジタなどの真菌などが繁殖して強いかゆみを感じるようになる。

⑨赤ら顔など
もしかしたら糖尿病性潮紅

高血糖によって末梢の細い血管がダメージを受けた結果、赤ら顔になったりする症状です。顔以外にも手のひらや足の裏、手足の指が赤くなる場合もある。

⑩手足や下腿に水泡ができている
もしかしたら糖尿病性水泡

手足や下腿にやけどをした時のような水泡ができる。皮膚保湿保護効果のあるワセリンを塗ることで治療が可能。

⑪足の裏などに潰瘍ができる

⑫糖尿病性潰瘍

⑬下腿に橙色の斑点がある
もしかしたら糖尿病性リポイド類壊死症(類脂肪性仮性壊死症)

リポイドというのは、体内にある脂肪によく似た物質のことです。足の脛(すね)に橙色の斑点ができます。放っておくと腫瘍になってしまう場合もあるらしいので注意。

⑭首筋から肩の皮膚が硬い
もしかしたら糖尿病性浮腫性硬化症

首筋から肩にかけての皮膚がだんだん厚く、硬くなっていき摘めないほどに。そのうち面積が拡大し、肩こりになったり首がうまく動かせなくなったりするらしい。

今回の皮膚の症状で 最近 急に…って思い当たる人は 要注意。

目と尿の症状編はこちら

糖尿病の初期症状の体のサインとは?目と尿の症状編
目の症状 チェック ①急激な視力低下 ②黒い小さな虫が飛んでいるように見える どうですか? 糖尿病で現れる目の初期症...
ヒロコ
養生ラボ(YOUJOーLabo)創設者。
愛知県生まれ。ラジオコメンテーター、DANZIKIアドバイザー、たまに美容師。アレルギーも完治、脱ステロイド、断薬達成。20Kgのダイエットにも大成功。内なる健康を目指し、断食や養生法を取り入れるシンプルライフスタイルの提案を行う。
 

※【LINE公式限定】情報盛りだくさん!友達追加よろしくです。

友だち追加数

糖尿病の初期症状の体のサインとは?足と皮膚の症状編
この記事をお届けした
養生ラボの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
トップへ戻る