みんな?大好き?マクドナルド。

7baae63eecf2e4163afc0738ee097881_s

日本マクドナルドホールディングスは4日、1月の既存店売上高が前年同月比35.0%増となり2カ月連続で増加したと発表した。

2014年夏の使用期限切れ鶏肉問題や15年1月の異物混入問題の影響が一巡し、家族連れなどの来店が伸び客数は同17.4%増と33カ月ぶりにプラスに転じた。

出典:マクドナルド、1月既存店売り上げ35%増 客数は33カ月ぶりプラス

マクドナルドがいよいよマズいかもみたいに言われてたけど、売上は伸びてるみたいです。

なんとなくそうなんじゃないかな~と思ってました。なぜかと言うと愛知県内のマックを見るとけっこう人が入ってます。

しかも土日なんかはドライブスルーが渋滞するくらいに、期限切れの鶏肉を加工していた問題でかなりお客は減ってはいたと思うんだけど、やっぱり根強いです。

今は、期限切れの鶏肉の問題などがなくても食べたいと思わないですが、昔は結構食べてました(笑)特にマックのポテトは好きだったな~

14年間腐らないハンバーガー

1999年に購入し、14年間放置され続けたハンバーガーの見た目が14年前とほとんど変わらないという衝撃の事実も発覚してたり、

マックだけで食事したらヤバイって実験の映画もありました。


スーパーサイズ・ミー [DVD]

1か月間、すべての食事をマクドナルドのメニューで摂っていたら、体はどうなるのか? そんな疑問に、スパーロック監督が自らの肉体をもって体験し、答える超異色のドキュメンタリー。

食べ始めて数日後の嫌悪感を通り過ぎると、やがて麻薬のように欲する“マック食”の中毒性が明らかになる。

14年間腐らないってどんだけ添加物満載なんだよって感じですが、これだけ色んな情報があってもやっぱり食べたくなるのかな?

たまに食べるくらいなら良いとは思うけど、しょっちゅう食べるのは個人的にどうかと思います。

これはビックマックを食べて体のなかで起こること

最初の10分で血糖値が異常なレベルまで上昇。そしてドーパミンが放出されるため(ドラッグを摂取するときと同じ!)いい気分に。

20分でパンに多く含まれている糖分の虜になり、30分で喉が乾く効果のあるナトリウムがあなたを攻めてきます。

喉の乾きは、お腹が空いていると体に勘違いさせるんだそう。

40分経つと、血糖値のコントロールが効かなくなっているのでもっと食べたい気分に

60分後には、体がやっと「おえ、これを消化するのにえらい時間かかるな」と気がつきます。普通の消化は24時間から72時間かかりますが、ビックマックはくせ者です。

完全に消化するまで3日もかかります

出典: ギズモード・ジャパン

タバコやアルコールみたいにジャンクフードが「依存性」になるケースはかなりあるみたいで、アメリカなんてのはいい例で「依存性」になって食べ続けてあんだけ肥満がいるわけです。

日本でも最近、肥満が増えてるんじゃないかな?

特に子供の肥満は増えてると感じるし大人でも肥満は増えてると思う。

ジャンクフードが全国的に普及したのは1980年代くらいからみたいだけど20代、30代、40代は子供の頃からジャンクフードがあったわけでそれを子供の頃から食べていたら習慣化してそれが普通になってしまう。

そうなると一人暮らしになった時とか、早くて安いしって事でジャンクフード、コンビニ食、を毎日食べるようになるんでしょう。

実際、自分も特に一人暮らしの時は自炊を一切してなかったためジャンクフードやらコンビニ食ばっかでしたね・・・

で、今僕らの世代(ジャンクフードがより身近な世代)が親になってくるとジャンクフードが悪いって意識より「今日マックで食べようか?」といったような具合に普通の食事の感覚になっている。

そこはもちろん子どもも連れて週末マックやらファミレスなどが当たり前の生活になっています。

だからマックもコンビニも売り上げが上がっているんじゃないかな、と思います。

【関連記事】

自然栽培の野菜は抗酸化力がすごい

いい仕事したければファスティング(断食、少食)

愛知県生まれ。以前メキシコで飲食店経営、足つぼマッサージ師、動画(PV)制作などを経験。養生ラボでは、薬に頼らない生き方、体質改善の方法、実体験談を語っていきます。
 

※【LINE公式限定】情報盛りだくさん!友達追加よろしくです。

友だち追加数

みんな?大好き?マクドナルド。
この記事をお届けした
養生ラボの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
トップへ戻る