クスリによる無月経、不妊の治療方法の経過(実体験)

【関連記事】

私がホルモンバランスを崩した原因
ホルモンバランスはなぜ乱れてしまう? メキシコでの食生活は、タコス、肉、タコス、油、油、揚げ物をペロっと平らげる生活を4年続け、当たり前の...

クスリによる無月経、不妊治療の経過(私の場合)

d5c9a17d0e444500b5289224cb8a50b3_s

2014年12月23日 ホルモンバランスを崩し、生理が来なくなってしまった。

↓ ※これ以前は28周期くらいで毎月生理あり。

2015年2月20日 妊娠か?生理不順か?病院に行く

結果 生理不順だった為、その日にプラノバール14日分処方される。

2015年3月5日まで薬飲む。

2015年3月8日

薬を飲み終わって14日後+3日後に、2ヵ月17日間ぶりにクスリのおかげで
生理が来た。

※いつもより少なめの出血量だった。(5日で生理終わる)

2015年3月13日 病院に受診

2015年3月20日病院で受診、エコーで排卵しそうかチェックした。

3月21、22日でタイミングとってみてと言われ、チャレンジ。

4月14日 病院に受診、結果「無排卵」と診断される。

4月15日 連日病院に受診

①プラノバール14日分(4月15日~4月28日まで)

そして新たなクスリ処方される!

②クロミッド 5日分(生理5日目から飲む)5月6日~5月10日まで飲んだ。

クロミッドとはどんなクスリ?

medications-257344_640

排卵誘発剤でもっとも使用される頻度の高い飲み薬といえば、クロミッドがあげられるそうです。

比較的軽度~中度の排卵障害の患者に対して処方されることが多く、排卵誘発効果も高いと言われてます。

ですが、そのクロミッドで思わぬ副作用が起こることも有名だそうです。

排卵誘発剤・クロミッドの弊害とは一体どんなもの?

【クロミッドの効果】

クロミッドは、タイミング療法や人工授精などにおいて使われる排卵誘発剤で、脳下垂体にはたらきかけることで、FSH(卵胞刺激ホルモン)やLH(黄体形成ホルモン)の分泌を促し、卵胞を大きく育てるのに役立ってくれます。

私自身そうでしたが、排卵障害がある場合、たいていこのクロミッドの服用から不妊治療がスタートするといっても過言ではないそうです。

【クロミッドの副作用】

しかし、このクロミッドという薬には不妊治療においてあまり好ましくない副作用があるみたいです。

fertilization-1132253_640

注意1

クロミッドを一定周期以上服用し続けると、頚管粘液が減少してしまいます。

頚管粘液とは、排卵期になると分泌が増え、精子を子宮まで到達させるために大切な役割を果たすもの。

それが少なくなってしまうと、タイミングを取る大切な時期に本来の役割を果たすことが難しくなり、妊娠が遠ざかってしまうとのことです。

注意2

また、子宮内膜が薄くなるという副作用も!?

受精卵が着床するためのフカフカなベットともいうべき子宮内膜が薄くなってしまうと、それだけ妊娠の確率が低下してしまうとのこと。

私はクスリは心配だったけど、その時は医者に言われた「早く治さないと妊娠できにくい体になっちゃうよ」の言葉が怖かったので先生に

「このクスリ大丈夫ですか?このクスリをずっと飲まなきゃ逆に排卵できなくなったり、生理が来なくなったりしないんですか?」と疑問をぶつけてみたが、

先生はそんなことはないから大丈夫と言われ、それじゃあ大丈夫なら、クスリ飲みたくないけどまずは無月経、無排卵をとりあえず早急に治してから、クスリをやめて徐々に軌道修正していけばいいのかなと考えていた。

不妊治療 第1ステージ

escalator-769790_640

2015年5月6日~5月10日までクロミッド 5日分飲んだ(生理5日目から飲む)

2015年5月11日 病院に診察に行く、毎回排卵チェックをする。(クスリが効いてちゃんと卵子が育っているかのチェックする)

次は不妊治療 第2ステージに入っていきます。

ヒロコ
養生ラボ(YOUJOーLabo)創設者。
愛知県生まれ。ラジオコメンテーター、DANZIKIアドバイザー、たまに美容師。アレルギーも完治、脱ステロイド、断薬達成。20Kgのダイエットにも大成功。内なる健康を目指し、断食や養生法を取り入れるシンプルライフスタイルの提案を行う。
 

※【LINE公式限定】情報盛りだくさん!友達追加よろしくです。

友だち追加数

クスリによる無月経、不妊の治療方法の経過(実体験)
この記事をお届けした
養生ラボの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
トップへ戻る