知って得する効能!ジューサーとミキサーの違い徹底比較

ミキサーを使うか、ジューサーを使うかどっちがいいのか、どう違うのかよくイマイチ分からない・・・

そんな方のために「知って得する!」ジューサーとミキサーの違い徹底比較していきます。

目的によって大きく違いがあるんです!

・ミキサーは、高速回転

・ジューサーは、低速回転

【ミキサー(スムージー)】

b4ed8c8612841177aef4dd762a94a0f2_s

メリット

①野菜の繊維食材をまるごと切り刻むため、ビタミン・ミネラルはもちろん、食物繊維もしっかり摂れるのがミキサーのいいところ。

②野菜やフルーツの皮の部分には、栄養素がたくさん含まれていますが、ミキサーだとムダなく栄養素を摂ることができます。

③食物繊維がたっぷりなのでしっかり噛むことに意識して飲める

※しっかり洗ってから使ってね

目的

・栄養素を一物全体で丸ごと摂りたい

・便秘を解消したい

・しっかり噛んで飲みたい人

デメリット

ミキサーは高速回転なので、高速回転による摩擦熱で、ダイエットに効果的な酵素が壊れてしまう可能性があるということがデメリット。

野菜の繊維も搾りかすを含むので、のどごしはドロっとしている。

【ジューサー(フレッシュジュース)】

48afc01c35dd8a23c7daa47bed467fa5_s
メリット

低速回転なので酵素を壊すことなく摂取できることがすばらしいメリット。

目的

・酵素を取りたい

・ダイエットしたい

・代謝をあげたい

・美味しく飲みたい

デメリット

食物繊維が摂れないので、摂りたければ搾りかすも一緒に摂るようにする。

・注意!果物は食前じゃなきゃダメ

7e20dec63c5ce5f0a5559247debc98c7_s

これが一番大事!

(スムージーやフレッシュジュース)食後には絶対飲まないでください!フルーツは消化のスピードが早いため、胃に先に入っているものに消化の邪魔をされ酵素の力も発揮できなくなります。

胃の中で食べ物が腐敗してしまうと皮下脂肪として蓄えられてしまったり、有害物質に変わり、健康にも悪影響を及ぼすと言われてるので注意が必要。

飲むタイミングは食前30分~1時間前がベスト

85792f31e80f9d00b43515a11ae7f46e_s

食前に飲むと、スムーズに腸に届くので、次に入ってきた食べ物を効率よく消化し代謝に欠かせない酵素として働いてくれる。

果物を食べる一番いい時間帯は、胃の空っぽなとき、あるいは食前の30分前(通常、果物は約30分で消化されると言われているため)

胃弱体質の方や、胃の弱っているときは、繊維のが残ってないものを飲むことをオススメします。

※理由は・・・
【関連記事】こちらから

【断食の種類】青汁、青汁断食のやり方について
青汁(生野菜ジュース)と青ドロの違い 「青泥」(あおどろ) ミキサーで回して、泥状にしたもの ・基本5種類以上の葉野菜合計...

養生ラボ一口メモ

ミキサーかジューサーかどちらおすすめしますか?と聞かれれば酵素をたくさん摂れる低速ジューサーが一番オススメ。

低速ジューサーで酵素をしっかり摂り、搾りかすとなる食物繊維も一緒にしっかり噛んで食べる。

それが一番効率的だと思っています。

体内の消化、代謝に欠かせない酵素、腸内環境を整える食物繊維、抗酸化に優れ、活性酸素を除去してくれるファイトケミカル、ビタミン、ミネラルなども豊富に含まれる生の野菜、フルーツは効率的に積極的に摂っていきましょう!

【関連記事】

便秘解消、腸に効く!ヘルシースムージー【キャベツとりんご】

「酵素」の本来の働きとは?【食生活の教え】

紫外線対策 夏に食べた方が良い食べ物

ヒロコ
養生ラボ(YOUJOーLabo)創設者。
愛知県生まれ。ラジオコメンテーター、DANZIKIアドバイザー、たまに美容師。アレルギーも完治、脱ステロイド、断薬達成。20Kgのダイエットにも大成功。内なる健康を目指し、断食や養生法を取り入れるシンプルライフスタイルの提案を行う。
 

※【LINE公式限定】情報盛りだくさん!友達追加よろしくです。

友だち追加数

知って得する効能!ジューサーとミキサーの違い徹底比較
この記事をお届けした
養生ラボの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
トップへ戻る