生理で悩んでいませんか?生理不順について

4a2c980501f0cb70723afed63fe27210_s

生理不順、無月経、無排卵でお困りの方必見!

「生理不順は昔からそうだったから・・・」って思って油断してませんか?

考え込みすぎてストレス溜まってないですか?

必死にダイエットして
「いつもはちゃんと毎月来てたのに、急に来なくなっちゃった・・・」
なんて一人で困ってはいませんか?

実は私は後者の方で、海外にしばらく住んでいて、帰ってきて久しぶりの日本はものすごく嬉しいようで、日本のなんかやたら真面目できっちりした生活リズムについていけず、かなりストレスでした。

もちろん元々日本人で日本で暮らしていたんですがね。

私がいたのはサボテンとテキーラそしてアミーゴの国メキシコだったのできっと生活のギャップはひとしおだったのだと思います。

singer-250933_640

おまけに海外に行って極太りしたことも拍車をかけ、デブのストレス、色々ダイエットやってみるけど、一向に痩せないイライラ・・・などで、

元々生理不順ではなく28~30周期でちゃんと来ていたんですが、突如パタッと来なくなってしまったんです。

しかし今では無事に無月経も無排卵も治り、ちゃんと毎月28~30周期で来てくれるようになりました。

安心してください。

生理不順も無月経、無排卵もきっと良くなります。

原因、改善方法などのやり方など私の実体験をおりまぜ、全て書いていきますので、困っている方悩んでいる方参考にしてみてください。

中々人には言いにくい話題だと思うので、ちょっと変だなと思ってる方もそうでない方も自分の症状や思う節と照らし合わせて見ていってください。

今後いつかは子どもが欲しいと思っている方、不妊症で悩んでいる方、妊活中の方も 予防、対策、そして改善していきましょう。

まずはどこからが生理不順?

一言で言えば、規則正しく月経が来ないというものなんですが。

love-903156_640

女性の場合、月経が規則的に来ているかどうかでホルモンの状態や心も体も正常に健やかに働いているかどうかを判断する一番分かりやすいバロメーターになってくれるので、たかが生理と侮ってはいけませんよ。

①初潮が来てからずっと月経不順という方や

②受験勉強や仕事、失恋などをきっかけに数ヶ月間だけ一時的に不規則になってしまう方

③更年期の症状の1つとして40代後半から急に不規則になっていく方も

時々、毎月ピッタリ同じ日にちに月経が来ないから「生理が不規則なんです」と言ってる方もいますが、人間の体は機械じゃないので、毎月同じ日にちに出血しなかったからといって月経不順というわけではないので大丈夫です。

生理不順と言ってもいろいろです。

自分はまだ大丈夫と思ってる方も多いと思いますが、基本的にどこからがまずいのか?解説していきます。

生理不順とは、どうゆうもの?

a-total-solar-eclipse-1113799_640

個人差はありますが、月経の正常周期は25~38日間のサイクルと言われています。

25~38日という正常な生理周期を外れて、周期が長くなったり短くなったりするのが生理不順と言います。

月経周期の数え方は、
「前回の月経が始まった日から次の月経が始まる前日までの日数」です。

なのでピッタリ1ヶ月で月経が来なくても、数日前後するのは普通ですし、正常というわけです。

逆に、月経周期が24日以下だったり39日以上だったりした場合は、「生理不順」ということになります。

3ヶ月間全く月経が無かったら、「無月経」といって生理不順よりもより深刻な状態になります。

ちなみに私は更に深刻な無月経、無排卵でした。

ヒロコ
養生ラボ(YOUJOーLabo)創設者。
愛知県生まれ。ラジオコメンテーター、DANZIKIアドバイザー、たまに美容師。アレルギーも完治、脱ステロイド、断薬達成。20Kgのダイエットにも大成功。内なる健康を目指し、断食や養生法を取り入れるシンプルライフスタイルの提案を行う。
 

※【LINE公式限定】情報盛りだくさん!友達追加よろしくです。

友だち追加数

生理で悩んでいませんか?生理不順について
この記事をお届けした
養生ラボの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
トップへ戻る