「無排卵月経」とはどんな状態?生理を学ぼう

前回の記事はこちらから☟

生理で悩んでいませんか?生理不順について
生理不順、無月経、無排卵でお困りの方必見! 「生理不順は昔からそうだったから・・・」って思って油断してませんか? 考え込みすぎて...

生理不順、無月経、無排卵でお困りの方必見!

無排卵月経とは、

無排卵月経とは、生理はあるのに排卵が起きていない状態をいいます。

このように月経周期がそれほど不規則にならなくても無排卵の場合はあるので、そんな時は、基礎体温で排卵を確認してみなければ分かりません。

月経が何となく不規則だなと思ったら、まずは基礎体温を3ヶ月つけてみることがいいそうです。

4874aeb73ad31e0ce1fbc473b77e8160_s
私自身ホルモンバランスが崩れてしまっていたときは、基礎体温は常に低体温になっていました。

2~3ヶ月の間月経が不規則になっても、その後自然に正常な周期に戻るようであればあまり心配することはないそうです。

女性の体はとてもデリケートなので、ちょっとしたストレスで排卵が遅れたりしてしまうそうです。

脳と子宮は直結してるので、脳がストレスを感じればすぐに子宮に影響が出てしまうのでしょう。

体や心で感じる直感で動き、脳も気持ちよければ心も子宮も気持ちよくなって健やかに過ごせる。

色んなストレス

anger-1197374_640

ダイエットや生活環境の変化、失恋、仕事のストレス、学校やママ友との人間付き合い、育児ストレスなど社会毒などの身体ストレスも受けてしまうものです。

まず一旦基礎体温を3ヶ月くらい測ってみて様子を見て、ちゃんと排卵があるようなら&徐々に正常な周期に戻ってくるようなら、そこまで心配しなくても大丈夫ですが、60日以上月経が来ないようなら、放置しない方がいいですね。

卵巣の働きもかなり落ちてしまっている可能性もあると思います。

特に、20歳以上の方で60日間ずっと基礎体温が低いままの場合は、全然排卵していないという「無月経、無排卵」の状態の可能性が強いそうです。

egg-925855_640

※しかし初潮が来たばかりの頃や10代だと、無排卵月経になったり一時的に周期が不規則になるのは珍しいことではないので、人によっては、20歳を過ぎてから月経周期が安定したりすることもあります。

次に続く

「生理不順」の原因、あなたはいくつ当てはまる?
前回の記事はこちらから☟ 「生理不順」の大きな2つの原因 そもそも子宮って何でできてると思いますか? 私も考えたこ...
ヒロコ
養生ラボ(YOUJOーLabo)創設者。
愛知県生まれ。ラジオコメンテーター、DANZIKIアドバイザー、たまに美容師。アレルギーも完治、脱ステロイド、断薬達成。20Kgのダイエットにも大成功。内なる健康を目指し、断食や養生法を取り入れるシンプルライフスタイルの提案を行う。
 

※【LINE公式限定】情報盛りだくさん!友達追加よろしくです。

友だち追加数

「無排卵月経」とはどんな状態?生理を学ぼう
この記事をお届けした
養生ラボの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
トップへ戻る