【レシピ】柿の葉茶を手作りで作る方法

柿の葉茶の作り方

4921ac55d7ec8b7f5ce339c6fd47e871_s

①6~10月の晴れた日の12~14時に柿の葉を採取する。

※甘柿、渋柿、どちらでも大丈夫だそうです。

②採取した葉を晴れた日に2日間、陰干しする。

③葉は主脈を切り、包丁で3センチに刻む。

④釜に湯を沸かし、セイロにのせて温める。

⑤セイロを下ろして、柿の葉を入れる。

⑥フタをして1分半蒸す。

⑦フタを取りうちわで30秒程あおぎ、葉に溜まった水滴を蒸発させる。

⑧そして、もう1分半蒸す。

⑨ざるに葉を上げ、日陰で干す。

※ビタミンCの酸化を避けるために、金属容器は使わないように!

⑩乾いたら、密閉できる容器に入れて、冷蔵庫で保管する。

⑪完成です。

6674ee73c969f2c93f1b3a962a302697_s

柿の葉は、6月~10月の間が特にビタミンCが豊富な時期だそうです。

この時期に作れる方は、是非試しに作ってみてください。

手作りで作る方法を、一度挑戦してみようと思ったのですがやはり私は面倒だなと思ってしまい、未だ挑戦せず市販のものを買っています。

国産茶葉100%、無農薬、無添加で、ティーバッグも完全無漂白紙を使用してるので、安心です。

あとせっかくビタミンCを摂るために柿の葉茶を飲むのに、ビタミンCの含有量が少なかったら意味ないですよね。

ここの商品は、一番重要なビタミンCの含有量なども製品抜き取り検査などを実施しているみたいで、100g当たり1700mgのビタミンCが検出されたそうです。

西式でもおすすめしていることもあり、信頼のおける柿の葉茶だと私は思い買っています。

もちろん他にもいい商品はあると思うので、ご自分でコスパなど調べて選んでみてくださいね。

天然のビタミンCとミネラルの宝庫【柿の葉茶】
西式健康法などでは生水と柿の葉茶を飲むことをおすすめしています。 なぜ柿の葉茶?柿の葉茶の9つのメリット 天然のビタミンとミネラルの宝庫...

【関連記事】柿の葉茶についての記事

天然のビタミンCとミネラルの宝庫【柿の葉茶】

知ってますか?ビタミンC1日必要な量

ヒロコ
養生ラボ(YOUJOーLabo)創設者。
愛知県生まれ。ラジオコメンテーター、DANZIKIアドバイザー、たまに美容師。アレルギーも完治、脱ステロイド、断薬達成。20Kgのダイエットにも大成功。内なる健康を目指し、断食や養生法を取り入れるシンプルライフスタイルの提案を行う。
 

※【LINE公式限定】情報盛りだくさん!友達追加よろしくです。

友だち追加数

【レシピ】柿の葉茶を手作りで作る方法
この記事をお届けした
養生ラボの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
トップへ戻る