「羊水からシャンプーのにおいがする」というのは本当だった!

医学博士、池川クリニック院長。胎内記憶でも有名な池川明さんにお話を伺ってきました。

前回の記事はこちらから⇒私が「胎内記憶」に出会ったきっかけ 池川明氏

羊水の経皮毒について

ーーーよくネットとかに経皮毒の問題で羊水がシャンプーの匂いがしたなど 書かれていたりしますが、それは本当なんですか?

そうなんです。あります。私が体験しました。

このお母さんは中絶を思いとどまって出産された方だったので、よく覚えて いるんですが、産まれた後に、その出てきた胎盤の大きさを計測するのです。

そのお母さんはお部屋で出産で、胎盤は部屋ではなく離れている分娩室で計測していたんですね。

そうしたら助産師さんに呼ばれたんです。

「先生、ちょっと来てください」って。「どーしたの?」って聞くと、

「何か匂いません?」結構広い部屋なんですが、部屋に入った途端にすごい 臭うんですよ。これが例のシャンプーかと思いましたね。

048586-429x500

シャンプーみたいにいい匂いではないですよ。もう化学物質が壊れたような 臭いで、近づいたらやっぱり胎盤から臭ったんです。

これシャンプーの匂いだなとわかりました。

妊娠経過中も結構ストレスがあった方で。

みんなが胎盤からシャンプーの臭いがするわけではないですよ。でもその方 ははっきり分かりましたね。

でもよく考えると、大学時代もあったんですよ。帝王切開の方で、羊水がすごく臭くて・・

ーーーその臭いは石油みたいな臭いなんですか?

ドブみたいな臭いでしたね。

そのような臭いのする菌は通常、嫌気性菌と考えられ、空気の触れない環境で育ち、相当に臭いのです。

ところが、羊水を培養検査しても菌がも出てこないんですよ。だからその時は「なんか変だね」で終わっちゃったんですが。

今度は経皮毒の勉強をしてたんで、臭った時にピンと来ました。だから、すぐその時母親に聞きに行ったんです。

「シャンプー何使ってるんですか?」と聞いたら。「〇○堂のTS〇○〇KIを使 っています」と。

そのシャンプーは界面活性剤の種類が多いことで知られていて5種類くらい使ってるんですよ。

dfb24ce2f744733da2d1866e1e558bec_s

特にその方は、毎日朝晩シャンプーしてたみたいで、だから臭うんだなと思いましたね。

一日一回だと量が少ないので人間の鼻では臭わないけど、犬だっ たらわかるんじゃないかなと思いました。

私が医者になった年が昭和54年なんですけど、その時クリニックに出入りしていた薬のメーカさん(通称MRさん)のお母さんが助産師さんで、私が医者になった年にちょうど助産師さん
を辞められたんだそうです。

その時にお母様が言ってた言葉が「最近の女性の羊水は汚 くて気持ち悪くてやってられない」だったそうです。

私が医者になった時には、その助産師さんからすると、すでに羊水は汚れてた感覚になっていたらしいんですよ。

原因はきっと化学物質やら添加物なんでしょうね。その頃の私達にとってはデフォルトが汚れた羊水だったなんで、ショックですよね。

もっと前の人はきれいな羊水 だったんでしょうね。

昔の人は素手でお産してたんですね、だから余計に感触でわかるんたと思うのです。

今は手袋をしてお産を取るので、汚れているという感覚がないのでしょうね。

たぶんそれで、以前の助産師さんなら羊水の汚れや胎盤の違いがわかったんじゃないかなと思います ね。

だから今の若い人たちで、羊水が汚れてないよ、と言い切る産科医もいますが、本当のきれいな羊水を見ていない可能性もあると思います。

最初から汚れている羊水しか見てないので、分からない、という可能性もあるのかなと思いますね。

ーーー知り合いの人とか他の産婦人科の先生などでもでも同じように、羊水からシャンプーの匂いがしたとか言っている先生はいたりするんですか?

92380820_o1

いますね。もちろん全員ではないです。でも講演会などしてると出会いますよ。今まで数名の人に出会っています。

そこに意識を向けてないと分からないかもしれない。

ーーー食生活がだいぶ影響してるんですよねやはり?

そうですね。食生活は大事ですね。

食べるものは直接羊水を作りますし、なのでもちろん羊水が臭ったりするの はシャンプーだけが原因じゃないかもしれませんよね。

でも私が嗅いだのは、シャンプーの中でも相当キツイ化学物質で石油系の臭 いでしたね。

食べ物であんな臭いはしないと思う。

それを言うと、産婦人科医がそんないい加減なこと言うなんて、エセ科学と かトンデモなんて言われたりしますが(笑)

ーーー特に羊水からシャンプーの臭いがするって話は巷では、「都市伝説 」的な感じになってますしね。

そうなんですよね、私はトンデモの部類なんです。

2008年のトンデモ医学界のアワードで1位を逃したんですが、2位だったんです。今でもホームページに堂々と掲載されています。

相手側の意向としては、トンデモって言って貶める感じだと思うんですが、私の周りの尊敬する先生はみんなもらってるのでね、逆に名誉ですよ(笑)

こういった世界に足を突っ込む、登竜門のようなものかな?(爆笑)

でも世の中に訴えるためには、必要なのかもしれませんね。

【関連記事】

私が「胎内記憶」に出会ったきっかけ 池川明氏

皮膚から吸収された化学物質はどうなる?

皮膚から体に… 経皮毒、美容院に行く前に読んで欲しい

slider1-1024x296

池川明プロフィール

1954年、東京都生まれ。帝京大学医学部卒・同大大学院修了。医学博士。

上尾中央総合病院産婦人科部長を経て、89年、神奈川県横浜市に池川クリニックを開設。

サイトはこちらから⇒池川明ドットコム

主な著書に「子どもはあなたに大切なことを伝えるために生まれてきた。 (青春文庫)」「ママのおなかをえらんできたよ。」「ママ、さよなら。ありがとう」などがある。

池川 明 著作特集はこちらから

youjo-labo編集部
養生ラボ編集部です。インタビュー取材、連載コラム編集など。
 

※【LINE公式限定】情報盛りだくさん!友達追加よろしくです。

友だち追加数

「羊水からシャンプーのにおいがする」というのは本当だった!
この記事をお届けした
養生ラボの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
トップへ戻る