白砂糖はあなたの体を壊す2

office-594132_640

【前回の記事】

白砂糖はあなたの体を壊す
甲田さんは、かなりの甘党だった 断食博士として有名な西式甲田療法の甲田さんなんですが、かなりの甘党だったんです。 僕もかなりの甘...

まず好きな甘いものの種類を書きならべる。

するとこんな沢山あるんだとビックリしたみたいです(笑)それを一つ一つ飽きるまで食べるんだから、命がもつかも不安だったみたいだけど、、

「ええい、乗りかかった船だ。一つためしてやれ」と実行にうつす。

どんだけ無鉄砲なんだよと思ってしまいましたが・・

一種類ずつ徹底的に集中攻撃で撃破していった。そうすると、飽きるみたいで欲しくなくなり、それからまた欲しくなると同じものを食べる。

そうすると本当に未練がなくなるみたいです。

8332ad9f32494acdc6fe7fc7492a8dc2_s

それが終われば、次は饅頭だ!みたいに次々に撃破していった。

こんだけ食べれば、砂糖じゃなくても害はあるだろうけどましてや砂糖ですからそりゃ体に悪いわけです。

体に悪い食材 危険な砂糖の話。
あまくない砂糖の話 出典: 監督自らが実験台となり、1日にスプーン40杯分の砂糖を摂取し続けるとどうなるかを記録したオースト...

西式療法でキッチリ武装

西式六大法則

脊柱を正す養生法 六大法則 その1

寝るだけで健康になれる!?「硬枕利用」2

健康になるために行う誰でも出来る運動3「金魚運動」

健康になるために 誰でも出来る運動4「毛管運動」

健康になるために 誰でも出来る運動5「合掌合蹠運動」

健康になるために 誰でも出来る運動6「背腹運動」

・①冷え症、疲労回復や美肌にも効果抜群の健康法「温冷浴」

・②体にたまった一酸化炭素も輩出してくれる健康法「裸療法」

誰でも気軽に出来るプチ(半日)断食のやり方とは…
「プチ断食」 断食と聞くと 「しんどいだろう」とか「辛い」とか「修行でしょ」みたいなイメージがあるかもしれませんがプチなら誰でもやろう...

なので西式療法でキッチリ武装して完璧にやりきらないとひとたまりもないわけですね。

そして砂糖はカルシウムを奪ってしまうのでカルシウムの多い食品を選んで食べたり、砂糖の過食で血液がアチドージス(血液の酸塩基平衡を酸性側にしようとする状態)

に陥ったのを中和させるためにお茶のアルカリ性を利用したりして計算しながらやったそうなんですが、しかし砂糖の害はそう簡単には防げなかった。

ただこの場合は量も量なので仕方がないところもあるとは思うけど、砂糖はそれだけ悪いんですよ。

こんだけ気をつけてカルシウムをとっていても、甲田さんの歯はドンドン虫歯が増えていったそうです。

こんな事をやってると周りから気でも狂ったんじゃないか?と思われるようになりもちろん家族からも。

そりゃそうですよね、朝食を抜くってだけでも変人扱いされたりしますから。

特に甲田さんの時代はもっと今より情報もないから偏見の目が強いだろうと思います。

eyes-586849_640

甲田さんの家族も気が完全に狂ったと思い精神病院に無理やり連れていかれたりもしたそうです。

もちろん精神異常ではないので戻ってきたのだが。

西先生もよく言っていたそうなのですが、甘いものを過食すると気持ちがうつっぽくなると言われてたみたいです。

現にこの頃、甲田さんは実際によく死ぬことを考えてたみたいです。

そして何回も失敗しては挑戦を繰り返してると遂に甘いものを断つことができたんですね。

この本には「長い年月を浪費してしまった。」と買いてあるので詳しくは何年かかったからわからないけど、かなりの年月をかけたんだろうなと思う。

一つずつ制覇していったのは数年間も続けたみたいです。

1654

いやぁ本当にスゴいなと思います、そして甘いもの、砂糖はマイルドドラッグといわれてるくらいに中毒性がある事がわかります。

こんな体験してる人はそうはいないんじゃないでしょうか。

さすがにここまでは真似できないし、やりたくないです。ただこんな無謀な挑戦をした甲田さんだからそれだけ砂糖が悪いんだと言えるんだと思います。

この本では白砂糖の害として紹介されていますが、確かに白砂糖は精製されているので特に良くないとは思いますが他の黒砂糖、粗糖なども白砂糖よりは良いと思いますが(ビタミン、ミネラルがまだある)やはり砂糖なのでどれも減らしていくのが無難だと思います。

人口甘味料も他の害があると言われているので、あまり良くないです。

ただストイックになりすぎるのもいけないと思うし、ゼロにはできないと思うので僕はたまには食べますが、気にせず食べていた前と比べたら減ってはいます。

この本は古いので中古でしか売ってない(しかも高い)なので図書館で借りて読むのがオススメです。


白砂糖の害は恐ろしい―これを防ぐために (1972年)

【関連記事】

本格みりんとみりん風調味料の違いとは・・

無添加アイスを買ったが・・還元麦芽糖水飴(マルチトール)?

予防接種受ける受けない?まずはこれを読みましょう

愛知県生まれ。以前メキシコで飲食店経営、足つぼマッサージ師、動画(PV)制作などを経験。養生ラボでは、薬に頼らない生き方、体質改善の方法、実体験談を語っていきます。
 

※【LINE公式限定】情報盛りだくさん!友達追加よろしくです。

友だち追加数

白砂糖はあなたの体を壊す2
この記事をお届けした
養生ラボの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
トップへ戻る