糖尿病の初期症状の体のサインとは?目と尿の症状編

fad7e3aabf327fa421cba45dde12c6c5_s

目の症状 チェック

①急激な視力低下

②黒い小さな虫が飛んでいるように見える

どうですか?

糖尿病で現れる目の初期症状としては、ほとんど症状がないらしく、、
そのため、目のかすみなどの自覚症状を感じた段階では、かなり症状が進行しているおそれがあるみたいなんです。

糖尿病になると目が見えなくなるって…なんで?

原因は。
血液中のブドウ糖が増えた状態が継続すると、血液中にあるたんぱく質と結合して別の分子になるこれをたんぱく質の糖化という!

これによって目の水晶体が白く濁って目が見えにくくなってしまうとのこと。血流不足になると、視力の低下も起こるし。

*単純網膜症
*増殖前網膜症
*増殖網膜症
*増殖停止網膜症(これはちょっと別)

下に向かうにつれて症状は悪化

糖尿病網膜症の予防ポイント

ルテイン

ルテインの継続摂取が糖尿病網膜症の予防に役立つらしい。
ルテインは緑黄色野菜に多く含まれ、特にケールやほうれん草に多く含まれています。

ルテインを含む食品を摂りましょう

ルテインについて捕捉 ルテインとは、カロテノイドという野菜や果物、海草などの食品に
含まれる色素の一種。目の健康補助食品・サプリメントとして注目されている。

なるほどね~

食が大事とゆうことが 身に染みる。

尿の症状チェック編

ebf6d3eeadb884c4b414d5751bbd066f_s

①オシッコの回数が多い

②一度に出る尿の量が多い

③尿が泡立つ

どう?これは自分でしか気づけない大事な体からのサイン、今までの他のチェックと比べてみて思い当たるようなら要注意。

糖尿病のサインとしてオシッコの回数が増える理由?
糖尿病だから頻尿が起こるわけではないけど。糖尿病になると血液中にブドウ糖が多くなり、
その濃度を下げようとして『水を飲め』と体に命令を出す。

通常ならこれで濃度が下がって喉の渇きが収まり水を飲む手も止まるのですが、糖尿病になっていると常に糖の濃度が高くなってる状態の為、いつまでも乾きが収まらないとゆ~

この『エンドレスな口の渇き』によって水をたくさん飲み続けるから、尿の回数や量が増えるって話しです。

ちなみに尿から甘い匂いがするのも糖尿病のサインだと思ってる方も多いと思いますが

てかジェネスもそう思ってた、、でもそれは

【楓糖尿病(メープルシロップ尿症】という別の病気らしいです。

あと疑問なのはどうして尿が泡立つのか?尿に泡を立てている原因は何と~タンパク質にあるらしい。これは腎臓機能が低下し、糖尿病性腎症という合併症を起こしているサイン!

ちょっと細かい説明

腎臓には糸球体(しきゅうたい)という細かい血管が網目のようにあるそれが尿をろ過してくれる。糖尿病になると…この血管がブドウ糖の多いドロドロ血液によって傷ついたり硬くなってしまうため網目が裂けたり、穴が大きく広がってしまい、普段なら通らないはずのものまで
尿に出て行ってしまうようになると、、

それがタンパク質、そしてアルブミン。

特にアルブミンは糸球体障害が起こっていなければ滅多に尿には出ないらしいので糖尿病性腎症の早期診断発見のチェック項目になってるみたい。

なので とりあえず尿が泡立ってるか自己チェックしてね♪

足と皮膚の症状編はこちら

糖尿病の初期症状の体のサインとは?足と皮膚の症状編
ジェネス糖尿病について学ぶ。 「とうとう数値がやばいから糖尿病をどーにかしたい!」と切実に訴えてきたクライアントさんのため、私に何かで...
ヒロコ
養生ラボ(YOUJOーLabo)創設者。
愛知県生まれ。ラジオコメンテーター、DANZIKIアドバイザー、たまに美容師。アレルギーも完治、脱ステロイド、断薬達成。20Kgのダイエットにも大成功。内なる健康を目指し、断食や養生法を取り入れるシンプルライフスタイルの提案を行う。
 

※【LINE公式限定】情報盛りだくさん!友達追加よろしくです。

友だち追加数

糖尿病の初期症状の体のサインとは?目と尿の症状編
この記事をお届けした
養生ラボの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
トップへ戻る