不妊治療 第2ステージ突入【注射による治療】

【前回までのあらすじ】
私がホルモンバランスを崩した原因
私自身が経験したホルモンバランスの崩れ方、症状
ホルモンバランスの乱れから薬を処方される【プラノバール】

不妊治療 第2ステージ突入

syringe-957260_640

不妊治療第1ステージとは?

クスリによる無月経、不妊の治療方法の経過(実体験)
【関連記事】 クスリによる無月経、不妊治療の経過(私の場合) 2014年12月23日 ホルモンバランスを崩し、生理が来な...

2015年5月15日※初めてhMG注射という注射を打つことに。【hMG注射1回目】

この注射について先生からの説明はそんなになく、「クロミッドで卵子がせっかく成長してきてるから、もったいないからここで試しに注射打って妊娠するように持っていきましょう。」

そんな風に話してもらいました。

「今日帰りに打ってく?せっかくだから」という感じだった。

もうこれ以上クスリは使いたくない、ましてや注射は・・・と心では思っていたが、

人間やっぱり「せっかくだから」とか「勿体無いから」と言われるとそうなのか「今ここでやっておかないと後悔するかも」と思い、その場で注射を打っていくか悩む私を尻目に「どーする?打ってく?」と急かす先生。

b24ad6f6e521b030d26cf6bc127c9096_s

今思うとあの病室の狭い空間の中で絶対権力の医師の立場から「せっかく」や「勿体無い」と言われたら、特に意思を持っていなければ誰でも為すがままになるだろうと思う。

思い出すと私も本当に為すがままだった。

これも経験。

やむなく私は注射を打つことを決断した。

2015年5月16日 【hMG注射2回目】

2015年5月17日 【hMG注射3回目】

↓毎日病院に注射だけ打ちに行く事に疲れてきた。正直嫌だった。でもせっかく続けているのに、ここでやめるわけには行かなくなったのが現状。

2015年5月18日 【hCG注射4回目】

この日排卵チェックをしたら 私の卵胞は16mmだった。

※成熟した卵胞は、月経周期12日頃で、18mmくらいまで成長します。

やがて排卵されるのですが、その時の大きさは約20mmになるそうです。

そしてこの日も注射を打つ。

2015年5月20日 【hCG注射5回目】

この日排卵チェックをしたら 私の卵胞は何とついに20mmだった!

uterus-1089344_640

すごく順調だと褒められ、5月21日と5月23日にタイミングを持てば赤ちゃんができる確率があると言われる。

2015年5月21日、23日 タイミングを取った。

2015年5月25日 無事排卵してるかチェックをしに行った。していてもおかしくないだろうと告げられる・・・・。

はっきりしないからわからないからモヤモヤするが、着床するか待つしかないので待つ。

2015年5月30日

生理が来てしまった・・・・。がっかりした。クスリのおかげではあるが、生理が来たことも嬉しいのは嬉しいんだけど、この抜け殻みたいな気分正直ドッと疲れた。

2015年6月3日

本当だったら生理5日目だから 再度クロミッドを処方してもらい、またhMG注射、hCG注射を打ってタイミングをみてをしないといけない流れなのだが。

私はもう病院に行くのが嫌だった、クスリ、注射を打ちに行くのが本当に苦痛だった。

今までに使った診察代(クスリ、注射代込み)は、2月20日~5月25日までの約3ヶ月、計11回の受診で合計約20000円でした。

注射1本約1000円ちょっとはかかります。

この頃は、既に断薬などをしていたのでクスリを使うのにかなり抵抗があったんですが、無月経、無排卵や不妊は別ものだと思い、やむなく従っていました。

【関連記事】

鎮痛剤の依存性は思った以上に強い
完全に合法な鎮痛剤が違法な薬物よりも多くの死者を生み出している に書いてあるのですが、アメリカで薬物乱用で亡くなった人の死因ナンバーワンは、...

次の記事はこちらから☟

不妊治療を辞める決意(hMG注射やhCG注射の副作用とは)
【前回の記事】 hMG注射、hCG注射の説明 hMG注射は排卵しづらい人や自力での排卵が困難な人に対して、卵胞を育てて排卵させる...

ヒロコ
養生ラボ(YOUJOーLabo)創設者。
愛知県生まれ。ラジオコメンテーター、DANZIKIアドバイザー、たまに美容師。アレルギーも完治、脱ステロイド、断薬達成。20Kgのダイエットにも大成功。内なる健康を目指し、断食や養生法を取り入れるシンプルライフスタイルの提案を行う。
 

※【LINE公式限定】情報盛りだくさん!友達追加よろしくです。

友だち追加数

不妊治療 第2ステージ突入【注射による治療】
この記事をお届けした
養生ラボの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
トップへ戻る