間違ったダイエットは本当に危険!

ダイエットとは?

belly-2473_640

過去色々私も間違えたダイエットを繰り返してきました。

初めは、皆さんと同じように色んなサイト読みあさり、一気に とにかく一刻も早く痩せたくて

なかなかハードな食事制限きっちり&運動スケジュールを立ててそれをこなそうと必死でした。

それでも気持ち悪い程に付いた肉の塊は一向に減らず…

本当に気がおかしくなるくらい毎日で凹んだり、まぁ普通に元々性格的にはテンションは高い方なんですがその時は、もぅ上がったり下がったり普通じゃない精神状態になっていました。

食事制限も運動も毎日しないといけないと言う「強迫観念」

もぅデブ本気で嫌だったから、気合いですよね… たまに発狂しながらそして泣きながら。

portrayal-89189_640

(徐々に変化する体の写真は何らかの形で公開します、お楽しみに。)

ハードにタイトに間違えたダイエットをした結果…

待ち構えてたのが、そう!! 脳が栄養が足りず飢餓状態と判断してしまい。

急速に急激にホルモンバランスが崩れだしました。

その時 特に 何か最近いつもと違う…何かおかしいと思ったいつもとの違い。

皆さんもこんな症状があったら、体は危機を感じています。

よく症状を見て、自分はどうか?判断材料にしてください。

ホルモンバランスが崩れた時の症状【私の場合】

waves-1308391_640

①急に寝汗の量が、尋常じゃないくらいに出始めた。

全身本当にビショビショ。もちろん布団もビショビショ…。

②足裏、特に足の指の裏側がびっくりするくらい紫色に!

③普段夜中 目が覚めなかったのに、

布団に入った一時間半後、そして五時間後といった具合に逆にだいたい同じ時間に目が覚める様に。

今回はざっくり言うと初めは、こうゆう感じの変化で何だかおかしいなと気がつくと思います

しばらく疑問に思いながらも「疲れてる」んだな~なんて過ごしてました。

間違ったダイエットをヤり続けながらも、色んな情報を求めましたね。

そして基礎体温調べてみようとたどり着く。

基礎体温とは・・・

4874aeb73ad31e0ce1fbc473b77e8160_s

まず皆さんは自分の体温はどれくらいなのかご存知ですか?

女性も男性も自分の体温を知ることは大事です。

なぜなら、人間は36.5度以上の体温で正常に機能するようにできているからなんです。

でも今は食生活や運動不足、ストレス、環境問題など色々な問題で体温低い人がものすごく増えているのが事実。

体温の目安

35度:がん細胞が最も増殖しやすい危険な体温と言われています。

35度5分:日常的に続くと排泄機能の低下、自律神経失調症、アレルギー症状が出やすいそうで、まだまだ危険な体温

36度:これでもまだ足りず、体が熱を出すために、筋肉が動こうとしたりする体温。

36度5分~37度:最も健康的で免疫力が高い体温で理想的です。

34度:完全に低体温症

そんな中私は、当時 体温 34、00度でした。

これは人の体温!? 完全なる低体温になってしまいました。これは最低の時でしたが、あとはだいたい35・68度。

しかしその時は知識もまだなかったので、これヤバイんだよね多分…ってくらいの認識でした。

体温低いし、寝汗の量も尋常じゃなく、足裏は紫色だし… これはちょっと私かなりヤバくない!?と無知な私も怖くなってきました。

更に徐々に忍び寄るホルモンバランスの恐怖とは。

次回に続く。

ヒロコ
養生ラボ(YOUJOーLabo)創設者。
愛知県生まれ。ラジオコメンテーター、DANZIKIアドバイザー、たまに美容師。アレルギーも完治、脱ステロイド、断薬達成。20Kgのダイエットにも大成功。内なる健康を目指し、断食や養生法を取り入れるシンプルライフスタイルの提案を行う。
 

※【LINE公式限定】情報盛りだくさん!友達追加よろしくです。

友だち追加数

間違ったダイエットは本当に危険!
この記事をお届けした
養生ラボの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
トップへ戻る