自分に合った養生法を探求し学び、体験できる【健康道場 日々花家(ひびはなか)】

はじめまして、「健康道場 日々花家(ひびはなか)」主宰の松尾万葉香です。このたび、ご縁あって、養生ラボさんにて連載コラムを書かせていただくことになりました。

この場を通じて皆さんの養生に役立つ情報をご提供していけたらと思っています。

日々花家

今回は、私たちの自己紹介をさせていただきます。

日々花家は、ご自身の身体の状態や、日々の生活を見つめなおすことで、より自分に合った養生法を探求していただくための知識を学び、体験していただく場です。

日帰りの養生講座やワークショップ、体質改善のための宿泊滞在、電話での個人カウンセリング等を提供しています。

日々花家は、2015年秋、私たち夫婦の自宅を兼ねた健康道場として埼玉県日高市にオープンしました。

「道場」というと、堅苦しく、厳しい場所をイメージされるかもしれません。。

ただ、私たちがこの言葉を使うのは、最良の養生法は、ご自身で日々探求していくものだと考えるからです。

いま、世の中は空前の健康ブーム。

〇〇健康法、という言葉が溢れ、〇〇は良い、といわれているかと思えば別の本を見るとダメ!と書かれていて、「一体どれを信じたらいいの?」「ありとあらゆる健康法を試してみたけれど、結局変わりません。。」といったお困りの声をたくさん耳にします。

そう、皆さんお気づきの通り、誰にとっても正しい健康法なんてありません。

その人その人の、移り変わる体質、生活スタイル、知識、ひいては考え方や価値観など、様々な要素によって、いくらでも正解は異なります。

ですから、誰かがバシっと教えてくれることはありません。

ご自身で、体と心と対話しながら、そして周囲と調和しながら、年月をかけて深めていくものです。

そのための、きっかけや場をご提供できたら…と考えて、この家を「道場」としました。

では、どうしたらそんな場所にできるのか、、、あれこれ考えましたが、やっぱり、私たちの生活を見ていただくのが一番!という結論に至りました。

私たち自身も、家族でより健康的に、より楽しく気持ちよく過ごせる生活を、日々試行錯誤しているからです。

私たちのあり方を正解とするのではなく、あくまで一つのモデルとして、リアルに見て、知って、体験していただくことで、感じられるもの、考えるヒントにしていただけるものがあるのではないかと。そこで、あえて自宅を兼ねた道場としました。

私たちが生活の中心にしているのは、「西式健康法」という体系です。養生ラボさんもよくご紹介されていますね。

道場では、青汁、生菜食、平床硬枕、空気浴、脚絆はもちろん、温冷浴ができる二槽の湯船や健康機もあり、どっぷりと西式を体験していただけます。

そして、西式健康法だけに拘ることなく、これまで夫婦で学んできた、アーユルヴェーダや整体、ヨガ、気功、座禅、そして現代科学的な観点なども取り入れながら、生活しています。

そのあたりも知っていただけるよう、座学やワークショップをご用意したり、滞在いただく方には一緒に実践いただいたりしています。

もちろん、ご相談がありましたらいくらでも。

また、普段、我々がどんなふうに過ごしているか、できるだけ等身大でお伝えできたらと、Facebookページでは毎日、その日食べたものを投稿しています(「日々花家の食卓」)。

夫も、ブログを開設予定だそうです。(いつになるか分かりませんが…)

そうそう、パパさんママさん、お子様連れも大歓迎です。

私たちも去夏、第一子を授かりました。

初めての育児に、手探りではありますが、西式健康法や野口整体、アーユルヴェーダの考え方を参考にしながら、なるべく本人の感性を尊重し、それを伸ばしていくような育て方を模索しています。

てんやわんやでなかなか更新できていませんが、出産・育児のことなど、ブログにも書いていきたいと思っていますので良かったら読んでいただけたら嬉しいです。

「日々花」は、別名「日日草」とも云って、毎日新しい花が咲きます。

毎日を、ただ忙しく過ごしていってしまうのではなくて、一日一日を新鮮な気持ちで、大事に過ごしていきたいと願いを込めて、日々花家という名前にしました。

次回は、このような道場を開くに至った経緯をお話したいと思います。

松尾 万葉香(まつお まよか)

西式健康法を中心とした、生活法・養生法の指導をしています。

自然と調和した生き方を模索しているなかで、西式甲田療法と出会い感銘をうけ、指導士となりました。

その後、さらに身体についての理解を深めるため、アーユルヴェーダやヨガ、基礎医学などを学び、「健康道場 日々花家」をオープン。

現在は、1児の母として子育てに奮闘しつつ、講座や養生相談などを行っています。

(西会 西式一級司教、TAJ アーユルヴェーダライフアドバイザー)

HP: http://hibihanaka.jp/

blog: http://ameblo.jp/hibihanaka/

FBページ「日々花家の食卓」: https://www.facebook.com/hibihanaka

FBアカウント「松尾 万葉香」: https://m.facebook.com/mayoka.kanada

youjo-labo編集部

養生ラボ編集部です。インタビュー取材、連載コラム編集など。

 

※【LINE公式限定】情報盛りだくさん!友達追加よろしくです。

友だち追加数

自分に合った養生法を探求し学び、体験できる【健康道場 日々花家(ひびはなか)】
この記事をお届けした
養生ラボの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
トップへ戻る