家にあるモノでも手軽にできるワンポイント陰陽料理術

湘南は茅ヶ崎にて、潜在意識開華・メンタルブロック解消の腸心セラピーと、幸せを呼ぶ整体、妊婦さんや産前産後のケアを得意とする、心とカラダのケアサロン【ごえん】のサロンオーナー「稲谷(ジョニー)」さんによる連載コラムです。

Johnny流ワンポイント陰陽料理術

皆さま、お久しぶりです。

まだまだ、コロナというワードが毎日飛び交う日々ではありますが、お元氣でしょうか?

私は元氣です。

そして、あえて私はコロナをコロちゃんと呼び、今という時間や、当たり前と言うことについてや、家族との時間、自分の本質についてや、愛についてなんかを内観する時間をくれている菌として捉えております。

もちろん、いくら予防していようが、私が感染するかも知れません。

もし、例えそうであったとしても、私は、それもまた大切な体験として受け止めるでしょう。

しかし、あれですね…

毎日お家にいる時間多いと食事の重要性に改めて気付かされますよね?

身体に良い食事、血液サラサラになる食事、腸が喜ぶ食事、免疫力が高くなる食事、これは、今のこの時でなくても大切なこと。

何故なら、私たちの筋肉も、血も、骨も、皮膚も、しまいには性格すら、食べた物で造られているのですからね〜。

そこで今回は、リクエストも多かったのもあるんですけど、心も体も元氣になる誰でも簡単に、陰陽のエネルギーを【料理に生かすワンポイント】なんかをご紹介できたらなって思います。

おっと、その前にいつもながらコレはあくまで、僕なりの視点でなので、これが正解とか、間違っているとかは無いですからね。

なんでまぁ、普段の料理の時に思い出したらやってみてくださいね。

いつも普段は、若杉ばあちゃん直伝の食養料理、一汁一菜(二菜)とかなんですが、今回は家にあるモノでも手軽にできる、Johnny流ワンポイント陰陽料理術を紹介しまーす。

やはり基本はご飯炊きから。

【ご飯】

日本人の誇りはやはり[米]

うーん、白米皆んな好きだよねー。僕はいつも3分搗き米なんだけど、白米好きなら、7分搗きがおすすめですね。

出来たら、ガス釜か、土鍋がいいけど、炊飯器でもおっけー。

ただし、圧力鍋は無しね〜。

炊飯器でも、白米炊きで炊けちゃうし、味も白米にかなり近い、むしろ白米より旨味があると思う。

後ね、炊く前に天然塩をひとつまみ。

ここが【陰陽ポイント】です。

さてさて、どんどん行きましょ。

今日は、1食出来るように書きますから。

続いては、

【味噌汁】

味噌、コレも日本が誇る食(フード)

味噌はねー、仕込んだコトがない人は、ぜひ一度仕込んで欲しい。

手前味噌が、沢山作れないご家庭では、毎年豆味噌を作って、一つは一年後に、もうひとつは3年ぐらい熟成させてみてください。

三年味噌は、【食養味噌】といってめっちゃ陽のエネルギーに転換しているので、いつものお味噌に混ぜるだけで、味に深みと、奥行きがでますよ。

あっ、でですね。

皆さんはお味噌汁作るときに入れる味噌はどうやって溶かし入れていますか?

【陰陽ポイント】
・出来れば、2種類以上を混ぜると美味しくなる

・すり鉢に味噌を適量入れて、綿棒で右回転(陽のエネルギー)を入れながら混ぜ混ぜ。。。
味噌汁のお出しで伸ばして更に混ぜ混ぜ…をするだけで、お味噌の味もエネルギーも段違いに。

陰陽料理術は、難しく思われがちですが、難しくはなく、こう言ったひと手間なんですよね〜

でも、それで美味しさも、エネルギーも変わるならやらなきゃ。って思いませんか?

思う思うーーーー。

続きまして、

【炒め物をする時】

皆さんは鉄のフライパンはもってますかね?テフロン加工の物が多いですかね?

まぁ、わざわざ買い換える必要性は無いけど、女性には特に鉄製のフライパンがおすすめです。

コレを使うだけで、鉄分も取れますからね〜。

じつはこれも【陰陽ポイント】だったりする。

さて、一物全体という言葉があるように、お野菜さんは出来るだけ全部丸っと命をいただきましょう。

また、お野菜さんや動物さんも魂的からみたら、私たちの口の中にはいったところではなく、栄養になって、初めて人間の言い方で言うところの成仏になるそうで、ですから、やはり

感謝、「いただきます。」「ご馳走さま。」は、きちんと心を込めて、命をいただきたいと改めて思いますよね。

あっ、そうそう炒め物でしたね。

炒める時と言うより、陰陽料理術は基本右回転(ぐるぐるぐる)なので、炒める時も右回転でね。

炒め物は煮物と違って、サッとなんで、いいですが、

【煮物】の場合は、またひと手間あるんですよね〜。

とは言っても、今回は誰でも簡単に出来る!がテーマなので、『こんにゃくの下ごしらえ』なんかは書きません。

【以前の記事】

陰陽料理は、陰性をいかに陽性に調理していくか!がポイント【こんにゃくの下ごしらえ】

・野菜は、陰陽切りをマスターすべし。※Googleで「陰陽切り」ででてきまーすwww

・煮物の際、みりん、酒は必ずアルコールをとばすべし(陰を飛ばす)

・具材を足したら、塩ひとつまみ入れるべし(陽のエネルギー)

・煮物は土鍋が最適!肉厚できちんとした土鍋は遠赤外線効果もあるし、火・水・土・光のエネルギーから出来ているので、本当美味しくなる。

だから、お醤油だけで、お酒やみりんはほぼいらない。

家は因みに、マスタークック6合を愛用しています。

おすすめですよ〜。

う〜ん。。後は、デザートについての質問なんかもありましたね。

砂糖を使わないなら、どうしているんですか?ってのがダントツ。

まぁ、そうなりますよね。

それは、ですね〜。

1番は、その素材の美味さを引き出すのが1番のポイント。

季節によりますけど、焼き芋なんて、それの代表作です。

めっちゃ甘くて美味しいですよね〜。

あっ、食べる時、塩をひとつまみ。これ、お忘れなく。

小豆を煮るのもいいです。

しかし、お砂糖ではなく、お塩をいれます。

そうする事により、小豆の本来もっている旨み、甘みが引き立ちます。

また、小豆は腎臓にもよいとされ、食養生にも用いります。

かぼちゃと煮れば、【あずきかぼちゃ】に。

お子様のおやつに最適です。

後は、これからの季節は寒天、ゼラチンではなく寒天ね。

季節の果物に少しアガベとかはちみつ、好きな人は甘酒なんかで甘酒をつけて、寒天にする。

これは、病みつきの美味しいさです。

甘みなんかは、好みでいいっすよ。

お子様や女性は甘いの好きですからね。

でも、市販のも美味しいよね〜www(それを、言っちゃう。。笑)

でも、思うんです。

あれダメ、これダメ× × × 。

よりも、いままでのにプラスで、あっ、こういうのもあるんだ〜って方が、氣が楽じゃないですか?

もちろん、食養生は違いますよ。

ただ、今回のテーマ的には、そのぐらいの感じでストレスになるより、楽しく、ワクワクしていた方が免疫力も波動も上がるってね。

さて、いかがでしたでしょうか?

また、「陰陽なら、こんな時はどうするの?」とか、レシピでもいいですし、何か質問、またはこんなの書いて欲しいなど、リクエストがあれば、コメントください。

今、コロナで世界中が変革の時を迎えています。

コレをどう捉えるか?不安にもなります。ストレスにもなります。

だからこそ、今が大切だし、毎日の食もまた、大切です。

私達は、食べたもので出来ているのですから…。

命をいただき、生命を養う…

それが例え農薬を使用したものであっても、無農薬であっても、その人にとって、好き嫌いはあっても、そこに善も悪も存在しないと私は思います。

全ては愛だと。。いただきます。

【関連記事】

今こそ、食を立て直す時【おすすめ4つの食養法】

身体を元氣にするレシピを紹介【日本発祥である陰陽食養料理術パート1】

今あなたが抱えている悩み『塩氣不足』が原因かもしれません

稲谷 洋二(ジョニー)

・腸心セラピスト

・整体師

・妊産婦整体師

・バースカフェ認定ガイド

・食養陰陽家

・健康管理士

調理師料理人が祖母の病をきっかけに整体師を目指し、神奈川県茅ヶ崎にて、2007年にイナタ二健康整体を開業。以来、口コミを中心に人気を集める。

そして2017年、『love×Peace×Smile』をスローガンに東洋思想の整体をベースに、ボディケアから体質改善まで男性でも年配の方でも、み〜んなが安心して通えるからだに優しい自然派健康整体サロン『ごえん』を神奈川県茅ヶ崎にOPEN!!

また、NPO日本妊産婦整体協会の認定店ですので、婦人科整体・マタニティ整体・産後のケアを中心に、男性・女性、年齢関係なく心と身体をほぐす整体を得意としており、地域のクリニックからの紹介や、口コミで遠方からのお客様もいらしていただいております。

生理痛・生理不順・子宮病・不妊などの悩み。また、切迫早産・逆子・などの妊娠中の方。そして、産後の骨盤調整や乳腺炎・腱鞘炎・肩こり、腰痛、関節炎などお任せください。

食養のアドバイスやワーク、料理教室、そして、命の大切さと奇跡を本氣で感じ、分かち合うイベント「バースカフェ」‼︎を認定ガイドとして定期的に主催しております。また、バースカフェガイドとしてのご依頼も承っています!お気軽にお問い合わせください。

そして、2019年4月に新たなる挑戦として、セラピストの資格もとり、身体だけでなく心のケアも基本メニューに【腸心セラピー】を加え、心とカラダのクアサロン 『ごえん』と生まれ変わり、熱い想いでワクワク人生チャレンジ中!!

SNSなどから、気軽にコラムのコメントなどくださいね。今日も、皆様が健康で笑顔な一日になりますように…。

(HP)
http://www.inaken253.com/

(Facebook)
https://www.facebook.com/www.inaken253.jp

(Instagram)

https://www.instagram.com/goen253/

(LINE Blog)

https://lineblog.me/goen2017ina/

※【LINE公式限定】情報盛りだくさん!友達追加よろしくです。

友だち追加数

家にあるモノでも手軽にできるワンポイント陰陽料理術
この記事をお届けした
養生ラボの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
トップへ戻る