ウィルス対策の家庭でできるドイツ自然療法

家庭でドイツ自然療法や手作りの暮らしを実践しながら、自然からの癒しを探求されている森 Wenzel 明華(さやか)さんによる連載コラムです。

お元気ですか?

ドイツは今年は暖冬か・・・と思いきや、最近は、底冷えする寒さでした。

今日は聖ヒルデガルト修道院を訪れています。

聖ヒルデガルト修道院は、ワインの名産地であり古城街道にあるリューデスハイムの丘の上アイビンゲンにあります。

今はブドウ畑の葉っぱもすっかり落ちて、枝ばかりの寒々しい光景ですが、足元をよくみると春の草木が芽を出し始め、木々は花を咲かせ始めています。

ヘーゼルナッツの黄色い花やら、ネコヤナギのほわほわの花なんかが咲き始めています。

最近では、森の中でかわいいスノードロップたちが咲き始めていました。

そういう光景をみると、あぁ、春が来た。

そしてフラワーエッセンスの季節がやってきたなぁと。

ドイツに暮らしていると、いつも思うようになりました。

花というのは、いつも心を、ドイツの冬が暗くてもほんわり明るく照らしてくれるものだなというのも実感できるようになりました。

コロナウイルス対策 自然療法

現在ドイツでも、日本でも世界中での話題はコロナウイルスですよね。

日本も、そしてドイツもコロナウイルス感染のニュースで持ちきりです。

最初はフランスから、そしてドイツでも感染者がでました。

今のところ、ドイツでは感染しやすいようだが、重篤な症状にはならないので大丈夫というような見方です。(どうなるかは、わかりませんが。。。2月5日現在)

ドイツの場合、インフルでも検査とかはほぼしないので、そのまま収束に向かいます。

なんだかコロナウイルスもそんなかんじになりそうで怖いです。

いい意味で、自然療法大国、ひらたくいうと、自然淘汰の国なのです。

そんなときには、やはり自分自身のたくましさ、土壌の強さがものをいうのだな、と実感しつつ海外で生きています。笑

さて、コロナウイルスの対策は?

これも精神状態を意味するんですよね。

「恐怖」が「恐怖」をよびこむと、自然療法的に考えると言われています。

サセプタビリティとは、敏感でかかりやすい状態になってしまっていることです。

極度に免疫力が低下している人でも、ホメオパシーのレメディーを使えばサセプタビリティを解放することができます。

症状が軽くなり乗り越えることができるようになります。

またホメオパシーのレメディーを予防的にとることで、事前にサセプタビリティを解放し、予防することも可能です。

様々な自然療法を使い分けて、上手にご自身を、そして大切なひとをケアしましょう。

ホメオパシーでの対策

①恐怖:Acon. アコナイト

②死ぬかも、うつったらどうしよう!:Ars. アーセニカム

③パニックと予期不安に:Arg-n.アージニット

④体が極度に疲れている、血液が濁っている:Arn.アルニカ

この4つのAから始まるホメオパシーのレメディたちはコロナウイルスだけでなく、自然災害のときなどにも使えます。

生命組織塩(ミネラルのレメディ)

Ferr-phos.ファーランフォス:炎症初期、熱っぽい、寒気、のどがすこしおかしい(風邪をひく直前)

Kali-Sulphur:解毒、デトックスに。発汗や呼吸のサポートをします。

ハーブ

エキナセア:天然の抗生物質ともよばれています。免疫力アップ、予防に。わたしもいつも風邪予防に飲んでいますが、抜群にききます。

セージ:のどがイガイガするときなどに。殺菌作用もあります。

ヤロウ:感染症予防、気管支の問題に

タイム:喉の痛み、炎症に

アロマオイル

ティートゥリーが断然、オススメです。

オーストラリア原産のティートゥリーはアボリジニにとっては大切な天然のお薬でした。

クック船長がその治癒力を見出してからは薬効が公にも認められました。

現代では科学的な研究により、細菌や真菌に対する殺菌力、耐性菌が発生しにくいという特徴もあります。

誰でも使いやすい比較的安全といえる精油です。

また「肌に直接濡れる」数少ない精油でもあります。

ティートゥリーは、「家庭でできるドイツ自然療法」の本の中でも、持っておきたい3本の精油の中に入っています。

それは幅広く使えて、かつ安全だから。

わたしもこどもたちの虫さされやルームスプレーなどに使ってきました。

今回のコロナウイルスは飛沫感染です。

外出の時には自分のマスクの「外側」にティートゥリーで作った抗菌スプレーを吹き付けておきましょう。

もしくは外側に一滴。

ハンドクリームに1滴いれたり、アロマスプレイは幅広く使えます。

オフィスやお家のルームフレッシュナーとしても。

抗菌スプレーの作り方

基本の抗菌スプレーの作り方は簡単です。

精製水30mlに対して、エタノール3ml、アロマ8〜10滴を加えるだけ。

エタノールがない場合は1週間以内に使い切るなら、精製水とアロマオイルだけオッケー。

これは薄めるということにはなりませんが、湿気とティトゥリーが拡散されます。

よく振ってからお使いくださいね。

あと注意点としては、ティートゥリーとホメオパシーは相性的にはよくないのです。

なので、精油がついている手などで直接さわらない。

同時に使うのではなくて、すこし時間をずらす、薄める、などして使ってみてください。

レメディを飲んだ直後、直前は避けてくださいね。

コロナウイルスの症状として、発熱、全身倦怠感、乾いた咳。

入院患者では呼吸困難も多いようです。

発熱、全身倦怠感、乾いた咳には・・・

そんなときのホメオパシーのナンバーワンは、ユーパトリューム・パーフォーリアタム/フジバカマ/省略形:Eup-per.)です。

・Eup-per.は、ユーパトリューム・パーフォーリアタムは、インフルエンザの予防レメディーとしても有名なレメディーです。

・Oscill(オスシロコニウム):インフルの初期など、せきのではじめ熱の出始めにいいレメディ。
これもドイツでもとても知られているレメディです。

・Gels.(イエロージャスミン):震え、足の重さ、眠け 腰から寒気がぞくぞくしてきたとき

・Carc.(カシノシン):感染症に対する免疫を高める

・Inf.(インフルエンザイナム):インフルエンザウイルスを希釈振盪

咳のレメディー

・Bry.(ブライオニア):空咳なら、喉も乾燥している場合

・Dros.(ドロセラ):ゼロゼロ咳激しく横になると悪化する、しつこい絡みつくようなせき

・Ip.(イペカック):咳が出始めたら止まらなくて最終的にはのどが乾燥して出血してしまったりする場合

・Ant-t.(アンチモニュームタータリカム):白っぽい粘着性の咳で痰がでて、ゼロゼロいうなら。

その他、フラワーエッセンスでは、5つのお花(とくに恐怖や不安にたいするもの)をコンビネーションした「レスキューエッセンス」がおすすめです。

著書:聖ヒルデガルトのヒーリングレシピでもご紹介している宝石をつかった治癒方法


ドイツ薬草療法の知恵 聖ヒルデガルトのヒーリングレシピ (veggy Books)

発熱したばあいにはオニキス:酢にオニキスを5日間つけて食事のときに使うという方法を。

病気・ネガティブな気持ちや不安予防にはカルセドニーです。

カルセドニーを持ち歩くことで、予防になります。

まずは気持ちの落ち込みから、病気になることもあります。

ぜひ、宝石も活用なさってください。

ヒルデガルトの宝石療法は今回は、大阪で開催します。

様々な宝石での実習で石の持つ個性を理解できます。

フラワーエッセンス、ハーブ、生命組織塩、アロマ、ホメオパシー、そして聖ヒルデガルトの療法などを上手に。

ご自分に、ご家族に最適な形で組み合わせて使っていけばいいと思います。

また どうしていざ、というときに調子が悪くなってしまうのか、罹患してしまうのかというのも共通していて、これも「土壌」ありきなのです。

毎日の積み重ねで「体」という土壌はできます。

そんなときにミネラルはとても大切。

4パーセントの必須ミネラルが、体の生命維持を司っています。

3月の尾道では、ミネラルの勉強会としてドイツの自然療法「生命組織塩」のレッスンをします。

これは必須ミネラルを上手に体に取り入れて、体を健康に保つという内容です。

サプリではなく、ミネラルを吸収できる体作りをしていく・・・というものです。

だから、サプリのように飲み続けるとか、そういう必要もありません。

そんなミネラルと体の関係がじっくり理解できる時間を送ってみませんか?

尾道は、桜の美しい季節なので、旅行がてらいかがでしょうか?

すごく使いやすい自然療法です。
https://www.facebook.com/events/774237559654459/

いちばんに病気の予防は、本当の意味での心の平安と、そして睡眠。

健康的な食事によって、基礎の体力、土壌をふかふかの土にしておくこと!です。

さぁ、日本の青空のように晴れ晴れした気持ちで冬を乗り越えていきましょう。

自然療法の様々な知恵があると、こんなときも異様に不安にならずに、ゆったりとした気持ちで過ごせるようになります。

私自身の体験や、多くの実例をあげて、くわしく体のメカニズムから、自然療法への取り組み方などを説明しています。

緑の薬箱のレッスン、生命組織塩、宝石療法、春のレッスンなど日本で開催します。

いづれも少人数で和気藹々と楽しい時間をともに過ごします。と、日本のどこかでお会いできれば嬉しいです。

いつもドイツから皆様の幸せと健康を心から祈っています!

日本で開催される春のレッスンのスケジュール

【生命組織塩  キット付き】

●日時:3月21日(土)
10:30〜15:00
●場所:広島県 尾道 しまなみ交流館
主催 自然療法スクール sunkara

●お申し込みはこちらから:https://ssl.form-mailer.jp/fms/47ad1147650511?fbclid=IwAR1ENUDrp8BevGved8F9pjbusZqQ5fmweQToApO4h5vbBRkJspuxYivi85Q


【家庭でできるドイツ自然療法 お話会】
●日時:3月22日(日)
10:00〜12:00
場所:広島県 尾道 はとキッチン
主催 自然療法スクール sunkara

●お申し込みはこちらから:https://ssl.form-mailer.jp/fms/47ad1147650511?fbclid=IwAR1ENUDrp8BevGved8F9pjbusZqQ5fmweQToApO4h5vbBRkJspuxYivi85Q


【家庭でできるドイツ自然療法「緑の薬箱」ホームケア・セラピスト講座】

●日時:3月23日(月)
11:00〜16:00
●場所: 神戸 御影 みかげコルヌコピア
(お昼休憩1時間 ティータイム30分ほど)

●お申し込みはこちらから:https://ssl.form-mailer.jp/fms/485df7ab649934


【家庭でできるドイツ自然療法 4Seasons 春】

●日時:3月29日(日)
10:30〜15:30
●場所:東京 人形町 森本ハウス
●お申し込みはこちらから:https://ssl.form-mailer.jp/fms/6f9c002b651112


【家庭でできるドイツ自然療法「緑の薬箱」スペシャル ホームケア・セラピスト講座】
●日時:3月30日〜31日(月〜火)
30日: 11:00〜16:00
31日 :10:00〜12:00
(お昼休憩1時間 ティータイム30分ほど)
●場所: 安曇野 素敵な別荘にて。
●お申し込みはこちらから:https://www.reservestock.jp/events/406623


【ヒルデガルトの自然学 宝石療法】
●日時:4月5日(日)
10:30〜15:30
(お昼休憩1時間 ティータイム30分ほど)
●場所:大阪 南森町

●お申し込みはこちらから:https://ssl.form-mailer.jp/fms/ab686be0649741


【春 4Seasons  家庭でできるドイツ自然療法】

スペシャル・イベントにも希望者のかたは参加できます。(お申し込みいただいたかただけの特典です!)

●日時:4月4日(土)
レッスン:11:00〜15:00
イベント 16時30分〜
●場所:奈良・長谷寺 Villa Amane あまね庵
●お申し込みはこちらから:https://ssl.form-mailer.jp/fms/0e16c91a652021


【関連記事】

<ドイツと日本の違い> 「寝れば治る」「休めばいつか、治る」というのが治療の基本【自然療法でのインフルエンザ対策】

「ヒルデガルトの食からの健康」ヨーロッパ修道院医学のアプローチ【食養生】

ドイツに息づく家庭でできる自然療法


森 Wenzel 明華(もり ウェンツェル さやか)

著書「ハーブ療法の母ヒルデガルトの家庭でできるドイツ自然療法」(BABジャパン)「ホメオパシーってなぁに?」(ホメオパシー出版 )

「誰でも家庭でできる自然療法」がテーマです。持ち前の好奇心と行動力でドイツでは、自然と共に生きています。家庭で自然療法や手作りの暮らしを実践しながら、自然からの癒しを探求しています。

毎日の暮らしのブログ⇒ ドイツの森 自然療法でハッピーに!

ドイツでは自然療法ホームステイの受け入れもしています。

ドイツの自然の中でホームステイしてみませんか?

日本帰国時には、「笑いがいっぱい」な自然療法や自然と共に生きるセミナーを各地で開催しています。

ヒルデガルトファミリエ⇒ https://www.hildegardfamilie.com

FBページ⇒ ドイツの自然療法ホメオパシー・ハーブ便り

FBアカウント⇒ Mori Sayaka

※【LINE公式限定】情報盛りだくさん!友達追加よろしくです。

友だち追加数

ウィルス対策の家庭でできるドイツ自然療法
この記事をお届けした
養生ラボの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
トップへ戻る