つらい花粉症のための対策法と花粉症になる理由

湘南は茅ヶ崎にて、潜在意識開華・メンタルブロック解消の腸心セラピーと、幸せを呼ぶ整体、妊婦さんや産前産後のケアを得意とする、心とカラダのケアサロン【ごえん】のサロンオーナー「稲谷(ジョニー)」さんによる連載コラムです。

【Johnny流、花粉対策法】

2020年になり、早くも1ヶ月が過ぎようとしていますねー。

インフルエンザもまだまだ流行っておりますが、このぐらいの時期から、とある症状が出てかなり辛い日々を過ごされる方も多いのでは無いでしょうか?

はい、そうです【花粉症】です。

今回は、早めの対策として、Johnnyが…

あっ、私Johnnyは、以前まではかなりの花粉症でした。

毎年、病院に行ってはクスリを処方してもらい、注射までも打っていたぐらいです。

そんなJohnnyは、数年前ぐらいから、多少の鼻水とかくしゃみはあるものの、マスクすらしないで外出できるまでになっています。

何ーーーっ?!と思われた方、必見です。

・お医者さんが言ったわけでもない。

・裏付けもない

・あくまでJohnnyの体験の、主観ですので先にご承知を。

今回伝えたい内容は

●花粉症になる理由

●クスリはリスクなのだ!

●鼻うがいが凄ーい!

●腸〜スゲ〜はなし。

●食を極める

●氣で変わる

●瞑想はしても迷走はするな!

ん?

こんな内容で大丈夫なのか。。(笑) まぁ、良いか。

花粉症になる理由

良く、花粉症は『免疫の異常反応』と言われますよね。

確かにそうかと思います。

しかし、そうなるには理由というものが必ずあります。

大抵の人は、花粉症になったから、病院にいったり、クスリを買ったりして、なるのが当たり前?もしくは、何らかの試練みたいな感じで捉えてるのかね?

いつも、花粉症の人に会うと思うんだけど、「花粉辛いんだよね〜。病院に行ってクスリもらってるから、だいぶ良いかも〜」で、毎年良くなってるの?

「なってないね〜(笑)、逆に酷くなってるかもしれない。」

ですよね〜だって、ほとんどの人が今の症状をクスリで抑えてるだけだもんね。

花粉症は、免疫の異常なんだから…

何故?【そうなったのか?】を考えましょうね〜

僕が思うには理由はひとつじゃないと思います。

それをこれから伝えていきますね。

クスリはリスクなのだ

花粉症になると、大半の人がとにかくもうー、[目が][鼻が]で、我慢出来なくて目薬をさしたり、点鼻薬したり、花粉症の【クスリ】を飲みます。(Johnnyもそうでした)

すると確かに、その時の症状は和らぎますよね。

だから嬉しい〜、その感覚が楽だから、またクスリを投与する。。

しかし、このクスリ類は残念ながらどれも…治す物は存在していません。

抑える働きをする感じなんで、クスリ効果が切れると、何か、以前より症状がきつくなっている様な、いないような…?

そんなふうに感じたことある人いないですかね?

また、クスリは必ずと言ってもいほどに副作用があります。

・クスリを飲んだら、運転はひかえてください。

・1日に〇回までとか、

回数多いとどうなるの?って良く思うんだよね~

【目薬について】

Johnnyは市販の目薬は何か怖くて抵抗がありますが、皆さんはどうですかー。

コレはあくまでJohnnyの主観ですが、めちゃくちゃ種類あるじゃないですか。しかも、中には刺激系のも。

目薬は直に目に点眼する訳だから、何か怖い。

点鼻薬もまた、同じ。

粘膜に直ですよね?

Johnnyも以前は使っていたんだけどね、確かに、鼻にプシュっとすると楽になる。

鼻水も止まる。が、、、しばらくすると今度はとめどなくくしゃみと鼻水の応酬に会う(笑)そんな印象。。

錠剤は、とにかく怠くなる、口が乾く。どれだけ強いんだ…って直感で感じた。※(あくまでコレはJohnny個人の意見だからね!)

でも、クスリというのは必ず副作用がある。

何故、胃薬が一緒に出されるのか?

何故、必ず6時間開けなければならないのか?

考えたことはあるだろうか。

Johnnyはそれを考えてからクスリというものは、ほとんど飲まない事にしたよ。

皆さんはどうかな?

鼻うがいが凄ーい【鼻うがいのやり方】

Johnnyが点鼻薬を辞めてからするようにしたのが、【鼻うがい】

えっ?!痛そう〜、大体そう言われます。

しかしこれ、(※)全く痛くありません。

きっと痛いと思うのは、プールで鼻から水が入った時の記憶なのか?

分からんが、やり方を知らないだけです。

【鼻うがいのやり方】

①JWティーまたは三年番茶を用意する。

②天然塩(自然海塩)を用意する。

③❶番のお茶に❷の塩を海水ぐらい(ちょっと塩っぱい)ぐらいの濃さに混ぜる。

④❸を片方の鼻に当てて、もう片方の鼻は、指などで押さえながら、 ❸を当ててる側の鼻から吸い込む。 口から出す。 ※(これを左右繰り返す)

※目薬として点眼する時には、塩無しでもありでも、どちらでもやります。スポイトでやるとやりやすいですよ〜。

これ、本当にスッキリしますし、 後で反動が無いからお気に入りです〜。

良かったら試してください。

腸〜スゲ〜はなし

花粉症。 コレは【腸】環境が乱れるとなる。

腸は免疫細胞の約7割ぐらいを司っているそうです。

それを知ったJohnnyは、 花粉症が免疫の異常反応なら、腸の状態を良くしてあげれば変わるのでは無いか? 単純なJohnnyはそう考えたんですね。

でも、それがどうやら正解だったらしい。

先ず注目したのが【食事】と【デトックス】。

やはり腸と言えばここですよね?!

ここでは、現代人の食と花粉症との繋がりがわかった。

次に知ったのが、 腸は【潜在意識】だと言うこと。

感情を記憶するのです。 心の状態でも腸は変わるんです。

これには驚きました。

その結果、 わかったのが、 腸環境がキレイになると、、 花粉症どころか、

・健康寿命 ・若返り ・直感力 ・引き寄せ ・免疫力 ・ダイエット ・ストレスフリー ・トラウマリリース などを中心にもうそれはそれは、 沢山の変化がある事がわかりましたー。

それまで腸は、ただ食物を消化吸収するただの臓器として見ていなかったのが、 今では、まるで神様が住む神社?の様なイメージ(どんだけ〜笑) とにかく腸は超〜凄いんだよね〜

食を極める

やはり、腸チェンジするには、【食】について見直さなければね。

コレは食養に繋がっていく話になるので、話が長くなるから、 ここでは単刀直入に書きますね。

先ず、僕が花粉症を発症したのは20代。

当時のJohnnyは一人暮らしで、タバコも吸っていたし、お酒も大好きだから、良くオールしてたなぁー。

仕事は飲食店だったけど、普段の食事は出来合いの物がほとんどだった。(今から考えると恐ろしい〜)

花粉症の人が日本に特に増えたのは 日本の食事が、日本食から外国食に変わってから…。

日本人の腸に合った食事から合わない食事に変わったのです。

腸環境は国によっても、その遺伝子によっても違うんです。

白米、パン(小麦)、肉、乳製品…砂糖。

そして、世界一の種類を誇る添加物の数々。

元々農耕民族である日本人には、 合うはずがないよね。

その結果が今の病人の多さって訳。。 これって、意図的に日本人を骨抜きにした事なんだけど… 底をきちんと見直さなきゃね。

せめて、パン食より、お米と味噌汁中心の日本食にしてください。

後は、発酵食品。 日本には、味噌、ぬか床や納豆、麹といった素晴らしい食文化がある。

そういった素晴らしい日本食をよく噛み味わってほしい。

そして、もう一つおすすめ。

それはデトックス。 ここでは、(ファスティング)としますね〜。

これは、腸を定期的に掃除するイメージです。

大掃除みたく、年に何回かよりは、毎日ちょこちょことやった方がいいです。

その方法をお伝えします。

【半日断食】

夜は、寝る前3時間は開けたいですね。

夕食時間を20時とします。

夕食はもちろん日本食。

寝る前は特に日本食にした方が良いかなぁ〜 で、次の日の朝は常温の水、又はjwティーなどを500ミリぐらい(これを午前には飲む)のと、後は旬の果物とかだと酵素があるから腸にはいい。

梅干しを舐める時もある。

大事なのは、 16時間、間を空ける事なのです。

およそ、1日の2/3になります。

そうする事によって、 毎日、腸をなるべく休ませる。

空にする。 という事を実践できちゃうんですよ、 この効果は絶大です。

是非お試しください。

氣で変わる

腸は【潜在意識】を司っています。

本音のところね。だから、腸には嘘付けない訳。

昔小さい頃、よくテスト前になるとお腹の調子が悪くなる子っていませんでしたか?あれって仮病じゃ無くて、本当になるんですよー。

ナニ! ストレスがかかると、腸はその感情に合った場所が硬くなります。 (感情の種類によって場所も違う)

そして、それは人体にも影響を及ぼしてくるから、お腹を下す事もある訳ね。

きっと、かなりの緊張を抱えていたんだね。 甘えられなかったのかな? そんな経験がある人は、その感情を腸が記憶するから、それと似た状況になると、その時の記憶が潜在意識に働いて、呼び出すから何か緊張する場面が大人になっても苦手だったりする。

これは腸がこの感情を手放さないでいるから起こることなので、その感情を手放す事は出来ます。 #腸心セラピー®︎というのがあります。

Johnnyはこの腸心セラピー®︎が出来ますので、宜しければHPを見てみてくださいね。

癌もまた、ストレスが大きな要因になっていると聞きます。

実際、笑いを意識していくで、癌が良くなったという話も聞いた事があります。

これは、笑う事で腸が活性化されて、免疫力がUPしたと考えられますよね〜

腸は本当に凄いです。

また、腸がキレイになると若返りします。

血もキレイになるのです。

細胞がキレイになるのです。

ですから、大人になっても若々しい人ほど、食に氣を付けている事が多く、そのほとんどが日本食を好んでいます。

氣持ちなんですよね。

先ずは氣持ちが変わる。

そして、食が変われば、 腸が変わり、 腸が柔らかく変われば、氣が変わりポジティブになってきます。

もちろん、痩せます。 キレイになります。

直感が冴えてきます。

すなわち、【強運】になります。

えっ!マジ?! 腸だけで?

はい、腸だけでです。 腸はそれだけ凄いんです。

話は脱線しまくりでしたが、 これが花粉症にどう影響するか?

もうわかりますよね。 心の状態からでも花粉症は起こります。

花粉症が酷い人は、もうそれだけでかなりのストレス。

毎日イライラ、辛い、悲しいの連続ですよね。

あぁー今年もこの季節がやってきた、嫌だーーー怖すぎる〜〜みたいな(笑)

で、怖いから病院にいってクスリという御守りをゲットしにいく。

それが今までのルーティンだったなら、今年は、花粉症は改善する。自分の力で変えられる。

瞑想はしても迷走はするな!

そう、氣持ちを先ずは変えてみようー。

そして、食を見直してみる。

これも、自分の氣持ち次第。

人から言われたから…友達もやってるから…ではなく、自らの氣持ちでね。(そこ重要)

後は、瞑想ですよ。いやいや、ふざけて無いですよ。

瞑想もこれ、凄いんですよ。

腸は潜在意識なので、いくら頭でこうだあーだと決めても、無反応。。

ならばどうする?腸心セラピー®︎は凄くおすすめですが、セルフでやるのにおすすめは瞑想で潜在意識を書き換えちゃう。

Johnnyの場合は、いつもキラキラとした小川が流れている場所を創ります。

その小川に小舟を浮かべて、手放したい感情を小舟にひとつずつ乗せて、流していきます。

花粉症でいえば、花粉症のマイナス感情です。

もう、無いってところまで流してくださいね。

多分、もうこの時点で違うはず。

そしたら、自分がなりたい自分のイメージを具体的にイメージします。

花粉症が良くなって、マスクをしないで走っている姿とか。

これは、実際にやってみないとわからないと思うので、やってみてください。

氣持ちがいいですから。

まとめ

こんな感じで、Johnnyは毎年少しずつ花粉症が改善してきています。

腸を意識して、食を見直す。

氣持ちを変える。

この差は大きく、花粉症だけでなく、私生活が変わると思います。

また、今年はJWティーとバイオプラスという波動の高いお茶と、胃と腸に着目した天然サプリを飲んでるので更に楽しみ〜。

https://www.eosjwt.com/
氣になる方は↑を見てね。

質問があったらJohnnyまで連絡ください。(inayoji@icloud.com)

ジェイソン・ウィンターズ・ティー

花粉の季節がこれからは、自分が変わった記念の季節へと変えていきませんか?

今年もよろしくお願いします。

【関連記事】

目に見えない世界にヒントがある 【氣】や【エネルギー】そして【波動】

身体を元氣にするレシピを紹介【日本発祥である陰陽食養料理術パート1】

今あなたが抱えている悩み『塩氣不足』が原因かもしれません

稲谷 洋二(ジョニー)

・腸心セラピスト

・整体師

・妊産婦整体師

・バースカフェ認定ガイド

・食養陰陽家

・健康管理士

調理師料理人が祖母の病をきっかけに整体師を目指し、神奈川県茅ヶ崎にて、2007年にイナタ二健康整体を開業。以来、口コミを中心に人気を集める。

そして2017年、『love×Peace×Smile』をスローガンに東洋思想の整体をベースに、ボディケアから体質改善まで男性でも年配の方でも、み〜んなが安心して通えるからだに優しい自然派健康整体サロン『ごえん』を神奈川県茅ヶ崎にOPEN!!

また、NPO日本妊産婦整体協会の認定店ですので、婦人科整体・マタニティ整体・産後のケアを中心に、男性・女性、年齢関係なく心と身体をほぐす整体を得意としており、地域のクリニックからの紹介や、口コミで遠方からのお客様もいらしていただいております。

生理痛・生理不順・子宮病・不妊などの悩み。また、切迫早産・逆子・などの妊娠中の方。そして、産後の骨盤調整や乳腺炎・腱鞘炎・肩こり、腰痛、関節炎などお任せください。

食養のアドバイスやワーク、料理教室、そして、命の大切さと奇跡を本氣で感じ、分かち合うイベント「バースカフェ」‼︎を認定ガイドとして定期的に主催しております。また、バースカフェガイドとしてのご依頼も承っています!お気軽にお問い合わせください。

そして、2019年4月に新たなる挑戦として、セラピストの資格もとり、身体だけでなく心のケアも基本メニューに【腸心セラピー】を加え、心とカラダのクアサロン 『ごえん』と生まれ変わり、熱い想いでワクワク人生チャレンジ中!!

SNSなどから、気軽にコラムのコメントなどくださいね。今日も、皆様が健康で笑顔な一日になりますように…。

(HP)
http://www.inaken253.com/

(Facebook)
https://www.facebook.com/www.inaken253.jp

(Instagram)

https://www.instagram.com/goen253/

(LINE Blog)

https://lineblog.me/goen2017ina/

※【LINE公式限定】情報盛りだくさん!友達追加よろしくです。

友だち追加数

つらい花粉症のための対策法と花粉症になる理由
この記事をお届けした
養生ラボの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
トップへ戻る