バナナのデメリットとは?

バナナの栄養、効能

b15fb47855369d7b1b31c28a2d913d9b_s

食べ物にしろなんにしろもちろんそうですが。

バナナにはものすごくいいメリットもありますが、デメリットももちろんあります。

いきなりデメリットから行きたいと思います。

バナナ一つ目のデメリット

一つに栄養の前に心配なのは
みなさんきっと農薬の問題ですよね。

バナナには、イマザリル、TBZ(チアベンダゾール)の2種類の食品添加物の使用が許可されているそうです。

herbicide-587589_640

・TBZは催奇形性(お腹の子どもに先天性障害をもたらす毒性)があるとほうこくされているそうです。

・イマザリルも動物実験で神経行動毒性があることや肝臓にも悪影響があると報告があるそうです。

しかし現在 実際は、バナナに食品添加物は使用されてないそうなので、ポストハーベスト農薬の心配はありません。と言われてたりもする。

もちろん一番いいのはやっぱり自然農法のものを買うことがベストです。身近に売っていたり、コスパも良ければ迷わずそちらを選んでください。

でもそうもいかないし、言ってられない場合・・・

食品によってはやはり極力避けたい場合もありますが。

実際私たちはバナナに関してはそこまで気にしていません。

なぜなら理由は、断食をすれば、農薬も尿で排泄されるらしいと言うすごい実験があります。

詳しくはこちらから

尿による排毒はすごい。半日断食の尿の毒の量について。
「半日断食の尿について」 一日一食、半日断食では尿から毒素が出るのが多くなるとのデータを  原本・西式健康読本 (健康双書ワイド版―食...

二つ目のデメリット

botanical-garden-745268_640

バナナは南国の果物なので、体を冷やしてしまう作用もあります。

陰陽で言うと、バナナはカリウムの多い陰性の食べ物言われています。

陰性のものでも温めて食べたりすればいいと言われてますが、私はフルーツや野菜は極力生で食べる事をオススメしています。

なので温める以外の方法で、細かく刻むと陽性になるそうので気になる方は細かく刻んで食べてください。

基本的に私は朝食は食べないので空腹時の昼過ぎに食べたい時食べます。

※フルーツは空腹時、食前に食べるのが、栄養吸収や消化にとってベストです。

フルーツの正しい摂り方についてはこちらから

知って得する効能!ジューサーとミキサーの違い徹底比較
ミキサーを使うか、ジューサーを使うかどっちがいいのか、どう違うのかよくイマイチ分からない・・・ そんな方のために「知って得する!」ジュ...

【バナナの栄養・効果】黒いバナナがいい7つの理由

【バナナの栄養・効果】黒いバナナがいい7つの理由
バナナのデメリットはこちらから バナナのメリット バナナには、精神を安定させ、睡眠作用がある幸せホルモンで有名な「セロト...
ヒロコ
養生ラボ(YOUJOーLabo)創設者。
愛知県生まれ。ラジオコメンテーター、DANZIKIアドバイザー、たまに美容師。アレルギーも完治、脱ステロイド、断薬達成。20Kgのダイエットにも大成功。内なる健康を目指し、断食や養生法を取り入れるシンプルライフスタイルの提案を行う。
 

※【LINE公式限定】情報盛りだくさん!友達追加よろしくです。

友だち追加数

バナナのデメリットとは?
この記事をお届けした
養生ラボの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
トップへ戻る