【バナナの栄養・効果】黒いバナナがいい7つの理由

バナナのデメリットはこちらから☟

バナナのデメリットとは?
バナナのデメリットとは・・・ 食べ物にしろなんにしろもちろんそうですが。 バナナにはものすごくいいメリットもありますが、...

brain-951847_640

バナナのメリット

バナナには、精神を安定させ、睡眠作用がある幸せホルモンで有名な「セロトニン」の原料となる「トリプトファン」という物質が豊富に含まれています。

しかもバナナはセロトニンとドーパミンの2つが同時に含まれている珍しい植物なんです。
カリウムも多く含んでいるのでむくみを取ってくれる優秀なバナナ。

塩分を排出し血流をよくするカリウムや神経の興奮を鎮めるマグネシウムなどが特に多いのです。

※カリウムが不足すると、内臓機能が低下し、食欲不振、だるさ、疲労などを招いてしまう原因にもなると言われています。

バナナの正しい食べ頃とは?

banana-344361_640

バナナを見た目がいい黄色のままで食べてるならもったいなさ過ぎます!是非これを参考にしてください。

【黒バナナの目安】

お店で買うのはほとんどが黄色の状態だと思います。

それからしばらく時間が経つと、熟成が進むにつれて、バナナの皮には「シュガースポット」という褐色の斑点が出てきます。

この斑点が、全体の4~6割程度までに広がった状態のバナナを「黒バナナ」と呼ばれているそうです。

その黒バナナの状態で食べるのが一番いいんです。
そこで黒いバナナがいい理由を書いていきたいと思います。

黒いバナナがいい7つの理由

banana-1206002_640

黒バナナは、黄色のバナナに比べて

①酵素がさらに増え、

②吸収されやすい状態になる

③肥満になりやすくなるショ糖も減る

④GI値(ブドウ糖:グルコースを100としたときの相対的な指標)が下がる

⑤GI値が下がるため、ゆっくり吸収されるので燃焼が持続する

⑥さらに、ファイトケミカル(抗酸化物質)が大幅に増える

⑦オリゴ糖もさらに増える

このように黒バナナはメリットだらけです。
鶴見クリニック理事長で医師である鶴見隆史さんの著書『1日1本で医者いらずになる 黒バナナ健康法』にも黒バナナのすごいパワーが書かれています。


1日1本で医者いらずになる 黒バナナ健康法 (アスコム健康BOOKS)

黒バナナは、熟成することで酵素が大幅アップしてくれます。

抗酸化作用が高まり、高血圧、糖尿病、ダイエット、疲労に効果的だそうです。病気に強く、疲れにくい、さらには太りにくい体になる!

黒バナナ侮れませんよ、皆さん。

メリット、デメリット自分の体調に合わせて本質を見て選ぶことをオススメします。

私は毎日は食べませんが、たまにスーパーで見切り品で売ってる時ちょうど黒っぽくなってるので、その時を狙い、更に熟成させ黒バナナとして食べています。

(冷えるどころか、逆に基礎体温が平均約37度な状態で大丈夫です。)

【関連記事】

背骨、骨盤の歪みを正すことは体を作る基盤として一番重要なこと
皆さん一気に全てを実行するのは難しいと思いますので、自分のペースで 出来る事から取り入れていってみて下さいね。 私も自分に合っ...
誰でも気軽に出来るプチ(半日)断食のやり方とは…
断食と聞くと 「しんどいだろう」とか「辛い」とか「修行でしょ」みたいなイメージがあるかもしれませんがプチなら誰でもやろうと思えば簡単...

※【LINE公式限定】情報盛りだくさん!友達追加よろしくです。

友だち追加数

【バナナの栄養・効果】黒いバナナがいい7つの理由
この記事をお届けした
養生ラボの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
トップへ戻る