玄米の効能、栄養、メリット

96d732da52738912afdf0400f8dee7da_s

今日は玄米についてイキます♪玄米話長くなるので パート1てことで。

私も初めは 浅はかな考えで「玄米」=健康 みたいな そんな軽いノリで 食べ始めました。メキシコでも玄米は売ってるんです~日本食のスーパーにですが。

ブラウンライスとして売られてます。メキシコでは、電気圧力鍋で玄米をいつもの白米の感覚で同じように炊いてました。

一口食べた感想

「美味しくない…」チーン。

水を多めに入れてもダメ、なんだかパサパサだし、とにかく味も美味しくないとゆー事で結局白米と玄米 6:4 になりしばらくして 8:2になり。10:0となった…。勝者 白米さん

メキシコでの玄米生活は呆気なく終わりました。そして 日本に帰国したジェネスは

再び「玄米」に興味を持つ。

なぜ玄米に興味を持ったのか…

そもそも玄米って どゆーこと!?まずは今回は玄米の説明しやす。

玄米とは…

玄米 (Brown rice)

精白されていない状態のお米の事で、稲の果実である籾(もみ)から籾殻(もみがら)を除去した状態の事を指す。糠層に包まれた胚乳があり、胚芽がしっかり残っている。

白米は、精米するときに糠を削って胚芽をとってしまうので、胚乳しか残っていない。

胚芽を残したままで糠を削って精米されたものを「分搗(ぶづき)米」といい、

糠層の削る割合により、「七分搗」(ヌカを7割削った状態)や「五分搗」(ヌカを5割削った状態)と言う。

逆に精白とは、玄米から表面の薄皮である糠(ぬか)を取り除くことを言い、一般には精米とも言われてる感じ。

参照 http://www.maisen.co.jp/jiten/genmai-towa.html

絵で見るとこんな感じ

1

「玄米のプラスの部分」はざっと。

玄米は、白米よりも、ビタミン・ミネラル・食物繊維を豊富に含んでるから、人間が健康を保つために必要とされる栄養素をほとんど摂取できるため、完全栄養食と言われてます。

これが早い話 玄米のメリット

凄いでしょ  やるしかないでしょって思うでしょ!?

でも stop~

これだけで始めるのは 逆に危険! 玄米の事を知らずに食べるのなら逆に体に悪い事をすることになりかねないから、素直に白米食べた方がいいです。

そして無農薬が前提です。

理由は、玄米は白米より農薬や化学肥料の影響をもろに受けやすいため、やはり玄米として食べるなら無農薬、無肥料がいいと思います。

欲を言えば、無農薬といっても残留農薬検査や放射性物質検査も行われ、残留農薬ゼロ、放射性物質ゼロの安全な玄米だったら最高ですね。

なんせ玄米はデメリットもあります。むしろ デメリットのが多いくらい、、

玄米は危険!?知っておこう玄米のデメリット。
「玄米 デメリット編」 【前回の記事】 専門用語過ぎると自分がしんどいので分かりやすくするため、私の感覚言葉で書いてきます。...
ヒロコ
養生ラボ(YOUJOーLabo)創設者。
愛知県生まれ。ラジオコメンテーター、DANZIKIアドバイザー、たまに美容師。アレルギーも完治、脱ステロイド、断薬達成。20Kgのダイエットにも大成功。内なる健康を目指し、断食や養生法を取り入れるシンプルライフスタイルの提案を行う。
 

※【LINE公式限定】情報盛りだくさん!友達追加よろしくです。

友だち追加数

玄米の効能、栄養、メリット
この記事をお届けした
養生ラボの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
トップへ戻る