玄米 無毒化 健康食にするために。

「玄米のデメリット打破方法」

いってみたいと思います。ぶっちゃけ玄米は奥深いし難しい、手間もかかるし、でもだからと言って 適当に、 知らずに 、玄米始めるのは実は、結構危険です、、

誰でも始められるように、私の言葉で私なりに研究追求した玄米の扱い方 公開します。

まずは玄米のデメリット

問題点はざっくり2つ。

①消化に悪い
②毒 ミトコンドリア話。

玄米は危険!?知っておこう玄米のデメリット。
「玄米 デメリット編」 【前回の記事】 専門用語過ぎると自分がしんどいので分かりやすくするため、私の感覚言葉で書いてきます。...

これを打破(解決)すれば、美容、健康にいいメリット玄米になります。

一番重要事項

②の 玄米の毒(毒とは、発芽抑制因子=アブシジン酸の事。)これを無毒化する方法。

発芽抑制因子(アブシジン酸)の毒性を打破する一番効果があるのは~

「乾煎り」そうローストです。アーモンドとかと同じなんです、同じ種子だから。

まずは元々の玄米はコチラ!光沢がなく、殻に包まれてる感満載な状態。

o0800045013313310396

そして玄米を無毒化する為にする一つ目の乾煎り

*乾煎りした状態の玄米ちゃん。もちろん加工してません!

o0800045013313310407

どうですか この違い。この完璧なほどキレイな照り具合い。本当に惚れ惚れする リアルに宝石そう真珠みたいになるんですよ。

玄米を乾煎りするときは、焦げやすいので様子を見ながら 五感を使って下さい。

大事なポイントは

‥‥パチパチしてきたら、フライパン揺らしてあげてください。焦げないように。

匂い…香ばしい匂いを感じるまで。

照り具合…これが一番大事。見たまま、めっちゃキレイに真珠的な艶が出てきたら完璧、完成。

だいたい10分弱煎る感じです。時間より 玄米を見て判断した方が確実です。

玄米を乾煎りすることで、玄米の糠[ぬか]部分に含まれる成分RBA(抗がん成分)とRBF(がん細胞を自滅させる成分)が消化吸収出来るようになるそうです。

これらを吸収出来るって事は、何がいいかって!?がんにも効果があると言われています。

美容、健康  最高に嬉しい響き

まぁでも 「乾煎り」すれば毒抜きは出来るんだけど、ボソボソになってやっぱり美味しくないです。

美味しくないと ただ面倒になり、なかなか続かなくなってしまうなんてそんなオチ…悲しすぎます…

そんな方に朗報、他にもうひとつ方法……あるんです。

そして もう一つの方法は「浸水」です

b878bfa5d93e91fac21d068a341e607f_s

何だ~っと思うかもしれませんが、やり方は奥深いんです。

浸水時間はだいたい24時間~48時間って言われてますが…浸水させる目的によって変わります。もちろん買ってる玄米によってもかなり変わりますが。

パターン①

玄米を浸水させて ある程度水分を吸収させてから乾煎りするパターンこのパターン①なら24時間くらい浸水するくらいでも 十分水分吸収してくれるのでOK

玄米を浸水せずに乾煎りだけするともちろん無毒化は出来るけどぶっちゃけパッサパサな
炊き上がりになっちゃうので美味しくない…

なので浸水させてから煎る方法のが美味しいし間違いないです。

パターン②発芽させちゃうパターン。そう発芽玄米にするんです。

玄米 無毒化 健康食にする為に シリーズ。続
前回の記事はこちらから☟ 玄米 無毒化の続き パターン① 玄米を浸水させて ある程度水分を吸収させてから乾煎りするパターン...
ヒロコ
養生ラボ(YOUJOーLabo)創設者。
愛知県生まれ。ラジオコメンテーター、DANZIKIアドバイザー、たまに美容師。アレルギーも完治、脱ステロイド、断薬達成。20Kgのダイエットにも大成功。内なる健康を目指し、断食や養生法を取り入れるシンプルライフスタイルの提案を行う。
 

※【LINE公式限定】情報盛りだくさん!友達追加よろしくです。

友だち追加数

玄米 無毒化 健康食にするために。
この記事をお届けした
養生ラボの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
トップへ戻る