子供は本能で味覚の違いを見分ける

色々意見はあると思うが、圧力鍋はあまり良くないと言われている。

理由は 高圧がかかりすぎてるため、消化吸収が悪くなるという。高温、高圧で炊いた米は、冷めると固くなってしまって 酸化してしまう。

※正しい玄米の炊き方はまた詳しく書きます。

自然農法の野菜やいいお米 食材の選び方も大事だけどそれを炊く「鍋」もなるべく自然のものを使うのがいい。

5b4fd94aa9f10e26968f4cd376ca9940_s

たしかに玄米も圧力鍋で炊いたものより、土鍋で炊いたものの方が断然美味しく感じる。

野草の食養で有名な若杉ばあちゃんこと若杉友子さんの著書では消化器官がまだ未発達な子どもたちに圧力鍋と土鍋の違いを実験したらどうなるか… 書いてありました。

圧力鍋で炊いた玄米おにぎりと土鍋で炊いた玄米おにぎりを同時に目の前に置いてみたら土鍋で炊いたおにぎりの方が先になくなった。

高圧がかかりすぎてるため、消化吸収が悪くなるという圧力鍋で炊いた方より、より自然な土鍋で炊いたおにぎりを選んだ。

腸の未発達な子どもたちは、本能でその違いを見分けている。

166e715d7cf7d1f6130a53537599664c_s

本能って本当すごいなって思いますよね。ヨガ講師をしている友達が、最近こんな面白いことを教えてくれました。

元々彼女は実家が玄米食で肉も食べない環境で育ち(肉嫌い)、肌が弱かったため、石鹸なども使わないという感じの子で。

そんな彼女の娘さんも自然と肉は欲せず薬膳系の酵素などを自ら欲しがるようになったそうです。

そんな彼女が言っていたのが、

「子供ってめっちゃわかりやすくてたとえば薬膳の酵素ドリンクを美味しいって言う子って、家で食に気を使ってるとこの子ばっかりで。

普段、添加物とりまくってる子はこの薬膳の酵素の臭いをまず嫌がる。

自然なものを食べさせてもらってる子はマックが美味しいとかゆー感覚はないしファミレス行っても食べない。

そのわりに、普通の大人でも苦手なものが多いよーなビーガン料理や薬膳料理をガツガツ食べたりする。子供の舌はすごいなーって思うわ~」

これこそ 本能の感覚なんだなと、、

人間の味覚は3歳までにほぼ決まり、8歳頃までには確定すると言われているそうです。

やっぱり「三つ子の魂百まで」ってことなんですね。食養生しているお母さんの場合なら2歳まで母乳はあげたほうがいいとも言われてますしね。

【関連記事】

妊娠出産を通して感じた「食」の大事さ 体験談
養生ラボに寄せていただいた貴重な体験談を載せていきたいと思います。 出産を経験された方もまだされていない方も男性も体のことをもっと知る...

砂糖まみれ 食品添加物まみれ、 社会毒まみれの昨今…

より本能的に生きれるように五感を最大限に活かせるようにたまには DANZIKI(プチ断食)して毒抜きするのが 一番大事なんではないでしょうか。

【関連記事】

誰でも気軽に出来るプチ(半日)断食のやり方とは…
「プチ断食」 断食と聞くと 「しんどいだろう」とか「辛い」とか「修行でしょ」みたいなイメージがあるかもしれませんがプチなら誰でもやろう...
ヒロコ
養生ラボ(YOUJOーLabo)創設者。
愛知県生まれ。ラジオコメンテーター、DANZIKIアドバイザー、たまに美容師。アレルギーも完治、脱ステロイド、断薬達成。20Kgのダイエットにも大成功。内なる健康を目指し、断食や養生法を取り入れるシンプルライフスタイルの提案を行う。
 

※【LINE公式限定】情報盛りだくさん!友達追加よろしくです。

友だち追加数

子供は本能で味覚の違いを見分ける
この記事をお届けした
養生ラボの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
トップへ戻る