おすすめスイーツ。アラブの美容食「デーツ」とは?

127

最近知って食べるようになったドライフルーツのデーツ。

デーツとはナツメヤシ(ヤシの木の一種)の果実で、中東諸国でよく食べられている果実だそうです。

アラブ諸国では神からの贈り物としても知られていて、最近では欧米で天然の美容健康食として人気があるみたいですね。

メソポタミアや古代エジプトでは紀元前6千年紀にはすでに栽培が行われていたと考えられており、またアラビア東部では紀元前4千年紀に栽培されていたことを示す考古学的証拠が存在する。

聖書の「生命の樹」のモデルはナツメヤシであるといわれる。

少し前にたまたま行ったダイソーで見つけて添加物も入ってなかったので買ってみて食べてみました。

なんか黒砂糖みたいな味で、本当に甘くてかなり美味しい。

干し柿と黒糖を混ぜた感じかな。

この甘さを買われてなのか、オタフクソースにも使われてるみたいです。

前に紹介したこのお菓子もデーツの甘さを生かして作ってありました↓

バレンタインに保存料、着色料、香料を使っていない健康スイーツ
今日はハッピーバレンタインと言う事で、妻からチョコレートをもらいました。まあぶっちゃけなんで日本でバレンタインを祝うの?って感じですけどね、...

122

ドライフルーツは一般的にどれも、栄養が豊富なんですがこのデーツは特に多いらしくて鉄分、カルシウム、カリウムなどのミネラルや食物繊維が豊富に含まれ、その含有量は果実の中でもトップクラスと言われているほど。

イスラムでは、ラマダンという断食明けに、最初の栄養補給としてデーツがジュースにして飲まれているんだそうです。

そんだけ栄養価が高いという事ですね。

128 121

栄養がすごいといっても食べ過ぎは悪いんで気をつけましょう。

ドライフルーツ自体は糖がかなり凝縮された状態であるため、一度にたくさん食べてしまうと急激な血糖値の上昇を招くためあまりよくないと言われています。

体に悪い食材 危険な砂糖の話。 砂糖に比べればいいとは思います。

フルータリアンと呼ばれる、果物を主食とする人たちの歯の悪さはけっこう有名みたいですし、特にドライフルーツは歯にくっつきやすいんで注意ですね。

このダイソーで買ったデーツはモチロン100円で45g入ってましたね。確か12粒くらいは入ってたと思う。一部のスーパーでも置いてあるみたいです。

ネットでもだいたい一緒くらいの値段かな、送料がかかると100均の方が安いですね。

しかも45gくらいがちょうどいいんだよね、食べきりサイズなんで。いっぱい買ってしまうと多めに食べちゃうんでね(笑)

1袋 500g  ¥ 1280+ 関東への配送料無料


ドライフルーツ デーツ 無添加 砂糖不使用 1袋 500g 種無し ナツメヤシ

【関連記事】

大豆製品のメリット、すごい効能とは?

【レシピ】豆乳ヨーグルトでティラミスを作る

おすすめスイーツ。アラブの美容食「デーツ」とは?

愛知県生まれ。以前メキシコで飲食店経営、足つぼマッサージ師、動画(PV)制作などを経験。養生ラボでは、薬に頼らない生き方、体質改善の方法、実体験談を語っていきます。
 

※【LINE公式限定】情報盛りだくさん!友達追加よろしくです。

友だち追加数

おすすめスイーツ。アラブの美容食「デーツ」とは?
この記事をお届けした
養生ラボの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
トップへ戻る