噛む事の大事さ【7つの驚きのメリット】

apple-1137742_640

「噛む」ことがいかに大事か。

暴飲暴食のメキシコ生活の挙句、短期間で12、3キロ太り、 そして日本帰国、いろんなダイエットを試し、まずは食事量、カロリー制限、カロリー計算を必死にやり、

食事量を減らしたため初めは痩せましたが、少し経ってストレスで食べたくなってしまいリバウンドしてしまったり、精神的にもしんどくなっていきました。

脂肪は中々取れず、筋肉もすぐにはつかないので辛かったですね。

自業自得と言われてしまえばそれまでなんですが。食事制限、過度な運動はストレスが溜まり辛いものです。

痩せてはまた戻り、私の体も限界が来たのでしょう。 何でもヤりすぎてしまうダイエット方法してる人は、とにかく今すぐ止めてくださいね!

【関連記事】

私がホルモンバランスを崩した原因
ホルモンバランスはなぜ乱れてしまう? メキシコでの食生活は、タコス、肉、タコス、油、油、揚げ物をペロっと平らげる生活を4年続け、当たり前の...
生理で悩んでいませんか?生理不順について
生理不順、無月経、無排卵でお困りの方必見! 「生理不順は昔からそうだったから・・・」って思って油断してませんか? 考え込みすぎて...

自分自身の体のSOS に完全に気がつかず、思い返せばいくつかのアレがSOSだったんじゃないかって今なら分かりますね。

今だってその当時も「綺麗になりたい」という思いは同じです。

ダイエットはしたい!太りたくない!

だからこそ行き着いた素晴らしいダイエット法もとい、健康法です。

そしゃくに秘められた7つの効果

man-973240_640

そしゃくするとき、ほほのやや後ろにある「咬筋」(こうきん)という筋肉を使います。

このとき、咬筋から感覚信号が送られ、大脳が刺激を受けるそうです。そのおかげで脳循環が活性化し、長いときをかけて脳が大きく発達する結果となったと言われています。

以前、私自身噛むだけで、なんだかんだ楽に5キロは痩せてしまいました。

今までの頑張りは何だったんだ!?と拍子抜けしてしまうくらいでした。

噛むと何が凄いって私は人間歯が大事だと思っていて

よく噛めば、体温があがる。

体温上がれば代謝もよくなる。

体温上がれば免疫力もあがる。

この流れから考えても歯の噛み合わせや背骨や骨盤も大事とよくわかります。

belly-2354_640

ダイエットはもちろん、

①美肌、若返り効果

②脳の活性化

③虫歯、歯周病予防

④ガンなどの病気の予防

⑤胃腸も健康に

⑥アレルギー性の病気の予防

⑦便秘も改善

「食事が血となり、肉となる」

食がからだを作ります。

そしゃくのルールは簡単

①噛む! 一口最低30回

とにかく噛む。

短くても20分は時間かけて食べます。

37a61a5a9f9f8010ac3bb613c81c58c5_s

玄米食の方は、一口100、200回噛んで食べる方もいるみたいですが、がんなど病気の方は更にしっかり噛んだほうがいいです。

私噛む癖をつけてから食材の味がどんどん美味しく感じるようになり、食事の時間を楽しんでいます。

皆さんも忙しいからといって、やわらかいものばかり食べ、早食いしていると、病という名のしっぺ返しを食らうことになりかねませんよ。

食事は舌で味わい、目で楽しみ、匂いをかぎ、かつ歯ごたえを感じながらゆっくりと豊かな食生活を満喫し、そしゃく力を鍛えていきましょう。

そして基礎体温をあげて免疫力を上げ病気知らずの体を作っていきましょう。

【関連記事】

三年熟成で天然醸造本物の生味噌、海の精(天然塩)仕込み

平飼いの卵は自然で良いと言われていますが・・・

自己治癒力「病は気から」は本当だった

ヒロコ
養生ラボ(YOUJOーLabo)創設者。
愛知県生まれ。ラジオコメンテーター、DANZIKIアドバイザー、たまに美容師。アレルギーも完治、脱ステロイド、断薬達成。20Kgのダイエットにも大成功。内なる健康を目指し、断食や養生法を取り入れるシンプルライフスタイルの提案を行う。
 

※【LINE公式限定】情報盛りだくさん!友達追加よろしくです。

友だち追加数

噛む事の大事さ【7つの驚きのメリット】
この記事をお届けした
養生ラボの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
トップへ戻る