依存について知ってほしい5つのこと

5c1c81e6570946ed5e0fcac6c5386683_s

『依存』

人間は誰しも弱い部分を持っているもの。いつ、どんな人でも陥る可能性はあります。てかすでにだいたいの人がきっと何らかの依存ではあると思います

依存には大きく分類すると3つと

1 物質に対する依存症

アルコール依存症、タバコ依存症、薬物依存症、など

2 行為に対する依存症

買い物依存症、ギャンブル依存症、メール依存症、ゲーム依存症、セックス依存症など

3 人間関係に対する依存症(共依存)

恋愛依存、親子の依存、友人への依存、

などと言われていますが。

その他にも日本人はほとんどの人がそうだと思いますが、

4 糖質依存(甘いもの、お菓子、ケーキなどの砂糖や小麦、お米など。間接糖、直接糖)

5 薬物といっても医療のクスリ依存(頭痛薬、カゼ薬その他もろもろ医薬品など)

タバコやアルコール、薬物などは世間的にアウトと思われてるのに対し、4、5の砂糖や医療のクスリにだってかなりの依存があると思いますが世間一般的には中毒性があると認識されていないのが現状なのかもしれません。

お菓子やジュースなんて特に安いし、どこにでも売ってるし、子供だって一人で買えます。

ジュースを一日に何本も飲んでお菓子も毎日たくさん食べている生活をしていれば、いずれ生活習慣病や糖尿病、その他の病気になったり、キレやすくなったりなどもしてしまうでしょう。

砂糖については

砂糖は数ある食品の中でも「最強に近い毒」「この世でもっとも古い歴史のある覚醒剤」とまで言われてるくらいです。

砂糖について詳しくはこちらから↓↓

体に悪い食材「あまくない砂糖の話。」
 より引用 監督自らが実験台となり、1日にスプーン40杯分の砂糖を摂取し続けるとどうなるかを記録したオーストラリアのドキュメン...

ぶっちゃけ軽くカミングアウトですが・・・

5e890b1523fba11088940d8a8626a57a_s

私は以前軽いアルコール依存症でした…。

お酒の味が好きなのか、飲んでる空間が大好きだからか以前の私は何よりもお酒を必要としていました。

飲みだしたら自分では自制心も理性もなくコントロール出来なくなるタイプで、ベロベロになってるのにも関わらず飲み続けるという感じでした。

ひとり暮らしをしてからは、CLUB活動(音の箱の方です)をしていたので。

CLUB活動に対してはマジメで音が好きで本気で踊ってました

一番多い時は週5で GYM感覚で通いつめ、普段は週1か2ではしご有り。そして毎週決まって、記憶を無くしていました。

踊り狂い、飲み狂い…

08519be9887094d6c1ebc40ba23f2a51_s

ざっと6年間はわちゃな感じに過ごしていた感じです…ハイ ドウモスミマセン。ご迷惑かけた皆さん そして自分の体にごめんなさい。

旦那さんと出会い、初めは何ら変わってませんでしたが、徐々に「お酒は自分でセーブするんだ」ってことの大事さと意味を知りました。

散々やらかしてきて言うのもなんですが、今考えれば色んな経験出来たなと思います。無事私は更正出来ました。

そんな健康とは程遠いなかなかジャンクな生活をしてきた私も今では、逆にその経験を活かし「養生」をお伝えする側になりました。

本当に人生とは面白いものです。

皆さんも自分自身が何に依存してしまってるか分析し、断った方がいい依存であるのなら何とか抜け出せるようにしていきましょう。

→ 依存から抜け出す8つの方法

【関連記事】

実は酔って記憶がなくなる状態はかなり危険!

薬は石油から合成されているものが多いという事実

※【LINE公式限定】情報盛りだくさん!友達追加よろしくです。

友だち追加数

依存について知ってほしい5つのこと
この記事をお届けした
養生ラボの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
トップへ戻る