【ホホバオイル】天然オイルの中でも浸透率がよく、傷ついた肌を修復する効果がある

ホホバとは・・

ホホバ(学名:Simmondsia chinensis)はナデシコ目に属する常緑低木。

アメリカ合衆国南西部からメキシコ北部が原産。ホホバ(jojoba)と言う名前は、スペイン語である。

かつては、ツゲ科やトウダイグサ科に分類されていたこともあったが、1990年代にこの一種だけが属するホホバ科(シモンジア科)が作られた。属名は1805年に死去した英国の植物学者シモンズに因んだもの。

種子の利用

種子を搾って得られるホホバ油は多様な用途を持つ。髪の毛や皮膚の乾燥を防ぎ、潤いを与える作用があるとされ、マッサージオイルや、精油用のキャリアオイル、皮革保護オイル、シャンプー・化粧石けんの原料として、また、工業用油脂の原材料として自動車のエンジンオイル等にも利用されている。

引用  wikipedia

まさか車のエンジンオイルなどに使われていることもあるなんて知らなかったので、かなりびっくりです。

ホホバはこんな人におすすめ!

・アトピーなどで困ってる人

・肌荒れ、にきび

・薄毛で困ってる人

・まつげ伸ばしたい人

・妊娠線防止

・手荒れ

・乾燥

・ステロイドをやめたい人 etc...

日に日にひどくなっていくアレルギー症状「ステロイドの即効性、メリットデメリット」
【私自身が感じた美容師の手荒れの原因】 「職業性皮膚障害」と呼ばれる皮膚病罹疾患 ①お湯による乾燥 ②シャンプーなどの洗剤...

変なホホバを使ってもそんなに効果はでないと思いますが、未精製<低温圧搾法=コールドプレス>の100%純粋な『ゴールデンホホバオイル』これを選ぶ基準として自分に合う一品を探してみるといいと思います。

最低3ヶ月本物を使えば効果は出るかと思います。(効果が出るかはもちろん個人差はあります。)

※私の場合使い始めて3日くらいで肌が反応して(好転反応のような感じ)ニキビが逆にたくさんでき、肌が荒れました。

まさかの肌が荒れてきたので正直焦りました。

使い続けて大丈夫なのか少し不安になる部分もありましたが、もうしばらく使ってみないと判断もできないと思ったので、使い続けてみることにしました。

しばらく使い続けたら、荒れだしてできたにきびが消えていき、肌質も徐々に柔らかくなり、もちもち感が出てきました。

肌のトーンも少し上がったことで、くすみも少し消えてくれました。肌のきめがこまかくなったりなど嬉しい効果が続出してくれました。

効果は人それぞれなのでご自身で試してみて判断してくださいね。肌に合えば、効果も期待大です。

【関連記事】

私が体験、感じたホホバオイルの効能【薄毛、アトピー、ニキビなど】
『ゴールデンホホバオイル』をご存知ですか? 以前メキシコで自分のお店(美容院)でヘッドマッサージやフェイシャルエステをしていた時は酸化...

5d0155d844a747b6cad55205ea6f8796_s

【ゴールデンホホバの用途は幅広い】

私はゴールデンホホバ1本で全てまかなっていました。

①メイク落とし(クレンジング)

②化粧水やクリームの代わり

③メイク下地(テッシュオフは必須)

④髪のセット剤

⑤ヘアケア

⑥にきび、肌荒れ

⑦まつげの美容液

⑧手荒れの薬代わり

⑨マッサージ全般

⑩入浴剤代わり  などなど

挙げればキリがないですが、とにかくこれ1本あれば大丈夫といった感じで使っていました。

今まで使ってたものを全てやめてこれ1本なので、たくさんお金が浮いた分ホホバは最高品質のものを選ぶことが大事だと思います。

注意点

【長期間の保存について】

ホホバオイルは酸化にとても強いオイルと言われていますが、製品にもよりますが開封後は目安1~2年程度で使い切った方がいいと思います。

・雑菌などの繁殖を防ぐためにも、小さな容器に移し替えてから使うのがベスト

・そもそもホホバオイルは食用ではありません。

理由は、一般的なオイルとは異なりワックスなので、体内で分解も消化もできないために食用には向きません。

ホホバオイルはオイルじゃない!?

12910959_1260683603946555_1861259096_n

オリーブオイルも亜麻仁油も油ですよね。

皆さん、ホホバもオイルって言うくらいだから、ホホバも油と思っていませんか?

実はホホバオイルはオイル(油)ではないんです。

オイルとゆう言葉に騙されてはいけません。

ホホバオイルの成分

「ホホバオイル」はホホバ(JOJOBA)の種から抽出される成分で

ホホバオイルには「ワックスエステル」と呼ばれている天然の植物エキス成分が入っているんです。

結論ホホバは、「オイル(油脂類)」ではなく、ワックスエステルという「ワックス(蝋類)」なのです。

このワックスエステルがかなりのポイントです。

ワックスエステルとは、なんと人間の肌にも20%~30%も含まれている成分のひとつなんです。ホホバと同じ成分が人間の肌にも存在しているんです。

しかも皮膚を守るバリア機能として肌の表面にある角質部分に含まれている。

人間と同じ成分を持っている植物はこの世界に一つ唯一無二「ホホバ」だけなのです。

ホホバは、97%もの大量のワックスエステルを含んでいます。

とある研究機関が35万種類にも及ぶ植物を調べても、こんな植物は「ホホバ」以外には存在していなかったそうです。

だから肌にいい

03b803963facaec115da599dd155e5c7_s

基本このワックスエステルのおかげで、私たちの肌は弾力や潤いが保たれています。

人間の肌と同じ成分だからこそ、ホホバオイルは浸透性に優れ、高い保湿効果も然ることながら皮膚のバリア機能を回復させ、傷ついた肌を修復する効果があると言われてます。

他の植物やオイルで肌が荒れたり、アレルギー反応を起こす人もいるかもしれませんが、
ホホバでアレルギー反応を起こしたことがあるって方、今まで私は聞いたことがありません。

実際何百人のお客さんにも使用しましたがいませんでした。

もしかしたら万が一いるかもしれませんが、人間の肌と唯一同じ成分の植物のを使ってダメならきっと他のを使ったらもっと反応してしまうんじゃないのかと思います。

※個人差はあると思いますので、肌に異常を感じたらご使用を中止してください。

さらにホホバの凄いところ

12935372_1260683710613211_1556460438_n

ホホバの原産国というのは、生息地帯は砂漠です。

砂漠地帯という、かなり過酷な熱や乾燥が起きる環境下でも自生していく事ができるホホバ。

ホホバの木は2年以上も水がない状態でも生きていくことができるそうです。

こんなことできるのホホバかブレサリアンくらいでしょ(笑)

そんな状況でも生きていけるホホバはすごい。

使ったらわかりますが、天然オイルの中でも肌なじみが良く、浸透率が最高だからこそ

オイル特有のべた付きがないのにびっくりしますよ。

塗ってすり込んでいくと、サラサラしています。

今までオイル系スキンケア製品に対して抵抗のあった方でもホホバならいけるかもしれません。

こちらもどうぞ→ 私が体験、感じたホホバオイルの効能【薄毛、アトピー、ニキビなど】

【関連記事】

薬は石油から合成されているものが多いという事実

【完全保存版】解毒作用を持つと言われている食べもの特集!

※【LINE公式限定】情報盛りだくさん!友達追加よろしくです。

友だち追加数

【ホホバオイル】天然オイルの中でも浸透率がよく、傷ついた肌を修復する効果がある
この記事をお届けした
養生ラボの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
トップへ戻る