私が体験、感じたホホバオイルの効能【薄毛、アトピー、ニキビなど】

『ゴールデンホホバオイル』をご存知ですか?

以前メキシコで自分のお店(美容院)でヘッドマッサージやフェイシャルエステをしていた時は酸化もしにくい未精製<低温圧搾法=コールドプレス>の100%純粋な『ゴールデンホホバオイル』が何よりも勝るベストなものと思い使っていました。

【ホホバオイル】天然オイルの中でも浸透率がよく、傷ついた肌を修復する効果がある
ホホバとは・・ ホホバ(学名:Simmondsia chinensis)はナデシコ目に属する常緑低木。 アメリカ合衆国南西部...

低温圧搾法=コールドプレスとは・・・

気温が摂氏30度以上40度未満の時に圧搾採取、熱を一切加えず、圧搾絞りされていることです。

ホホバオイルには、透明な色をした精製されたホホバオイルと、金色の未精製ホホバオイルの2種類のタイプがあります。

一見すると精製オイルの方が高級で上質なイメージがありますが、実は”精製オイル”では産油量を増やすために「高温圧搾法」という製法を用いて、熱を加えて高圧プレスをかける事により作られています。

反対に、”未精製オイル”では<低温圧搾法=コールドプレス>を用いて作られており、不純物が少なくビタミンやミネラルを豊富に含んだままの、上質な”エクストラバージン・ホホバオイル”が完成します。

引用 ホホバオイルの低温圧搾法(コールドプレス)と高温圧搾法

もちろん私自身もメイク落としも保湿もヘアケアもヘアセット剤としてもこれ一本でしてました。

ホホバの主な原産国は「オーストラリアのニューサウスウェールズ州」や「アメリカのアリゾナ州」の砂漠地帯です。(他の国もあります)

オーストラリア産は最高品質と評判です。

しかしありがたい事にメキシコも一応ホホバの原産国でもあり、それを知って必死につたないスペイン語力で探しまくっていたところ、なかなか質がいいのが、しかもある程度安く手に入れれるようになったのでかなり愛用していました。

サロンでもお客さんのフェイシャルやヘッドマッサージなどにも使用していました。

※しかし問題は、メキシコ人はなかなかのルーズなので商品を仕入れしたくても注文して3日で届く予定でも何回か催促して早くて2ヶ月はかかるというケースが多い。

もちろんかなり調子がいいと2週間で届けてくれる場合もある。

私はホホバオイルを使い始め、ホホバオイルの劇的な効能にびっくりし惚れ込み虜になっていました。

ホホバオイルはそんなにすごいの?

結論から言うとすごいんです!

私が体験、感じたホホバオイルの効能

【私オリジナルのホホバオイルの使い方】も一緒にご紹介していきます。

※私自身が実践したやり方ですので、このやり方が正しいというわけではありませんので、参考程度にして頂けたら幸いです。

感動!まつげが再生

①ビューラーのやりすぎで抜けて短く切れてしまったまつげが1週間で元に戻った。しばらくしたら濃くなり量も増え強くなった。

これは本当に感動しました。

ずっと短く切れてしまったまつげが気になっていたため、市販されているまつげの美容液などを使ってみたりなどしたのですが全然効果も改善もなく困っていたところホホバオイルをつけてみたらもしかしたら治るかもと思い、寝る前にホホバオイルをまつげになじませていきました。

【使い方】

目の中に入らないように、ホホバオイルを適量手になじませ、まつげを手ではさみ優しくホホバオイルをつけていきます。

要領はマスカラを落とすときのような感覚で優しく丁寧に、まつげ自体を引っ張ったりなどはしないでくださいね。

そしてまんべんなくホホバオイルがまつげについたらOKです。あまり大量につけると目の中に入ってしまうので適量で試してください。

元々ホホバの効果は知っていたつもりでしたが、これを毎日やっていたら、短く切れて歯抜けになってしまっていたまつげが見事元のようにフサフサになってくれました。

ここまで即効性と効果があるとは本当に驚きでした。

全員に効果があるかはわかりませんし保証はないですが、興味があるかたは是非やってみてください。

お客さんにこの話しをしていたら、まつげが伸びて量も増えるっていうなら眉毛に塗ったら眉毛も「ボーボー」になっちゃうんじゃない?といわれたので、眉毛に塗って試してみましたが、眉毛には大丈夫、変化はなかったです(笑)。

②天パーでどーしようもおさまらなかった髪の毛が約3ヶ月ヘアケアとして使ったら髪質改善してつけなくてもおさまるようになった。

【使い方】

ホホバオイルを根元からつけるのではなく、中間から毛先にかけて適量つけてください。

量はベタベタになるほどつける必要はないです。まずオイルを手のひらに伸ばしてから髪の毛に馴染ませてあげる感じでつけてください。

傷みがひどい方、くせが気になる方はもちろん、髪の毛の量が多くて困ってる方や剛毛な方にもいいと思います。

美容師目線からみる私的には、くせがある方が味が出るのですごく好きなんですが、広がったりするのはやはりイヤですよね。

気になる方は試しに使ってみてください。たくさんつけると気持ち悪かったりしますので、少量を手に伸ばしつけてあげてください。

タオルドライしたあと、中間から毛先のみ少量(適量)つけてドライヤーで乾かす。

私は乾かすのが面倒なので、タオルドライをしっかりしてドライヤーはせずにつけてしまいます。

毎日つけてもいいですし、毎日つけなくても2日おきやおさまるようになってきたらもっと間隔をあけてもいいですし、お好みで調整してみてください。

傷みがひどく、くせがひどくひろがってしまうことを悩んでいたお客さんなどにやり方を勧めたところ、目に見えて効果がでたことをかなり喜んでくれました。

③肌荒れ、アトピーが治った。

【使い方】

・メイク落としとして使う場合・・乾いた手で10円玉くらいの量を手にとり、両手の温度で温めてから顔にのばしていきます。

優しく円を書く様にメイクを落としてください。ポイントメイクはその部位ごとに、ホホバオイルを適量に馴染ませてあげ優しくおとす。

・朝、水洗顔のあとはホホバオイル適量につけてあげるのみ。メイクをすぐする場合はティッシュオフしてあげればベタツキはありません。

・夜もお風呂後、適量つける。

・うでや足などアトピーなどかゆい部分などにもつけてあげる。私は、ホホバを塗ったときのほうが治癒が早かったです。

ホホバを塗ったらかゆみもおさまってくれました。

めちゃくちゃかゆいときはホホバを塗ってもおさまることは無いと思うので、アイシングなどしてあげる方がいいと思いますが、乾燥などでかゆい場合はしっとりするのでおさまります。

つける時のポイントは、手のひらの温度で温めてあげてから塗ること。そのほうが少量でものびますし、肌にスッと馴染んでくれます。

私は美容師特有のカラー剤などの薬剤アレルギーだったため極度の接触性皮膚炎でした。

皮膚がドロドロになってしまい、つねにリンパ液が出てしまっている状態でしたが、ステロイドを断ち、ホホバオイルを代用しながら治していきました。

もちろんホホバだけで完治したわけではなく、補助的な役割ではありますがかなりホホバオイルには助けられました。

【関連記事】

日に日にひどくなっていくアレルギー症状「ステロイドの即効性、メリットデメリット」

効果があった中で、一番驚いたのがコレ!

④髪の毛が薄いお客さんに使い続けたら、まっさらだったところに「産毛」が生えてきて半年続けたら毛で埋まった!

ビフォーアフターの写真がないのが残念ですが・・・。

ずばり薄毛で悩んでいるお客さんの髪の毛が生えてきたという体験です。柔らかい毛ですが、毛で地肌が埋まったんです。本当に奇跡だと思いました。

【使い方】

ヘッドマッサージを毎日自分でやるのは大変だし面倒なので続けることは難しいと思いますので、自分でも簡単にできることをご紹介します。

・毎日シャンプーをする前にホホバを適量に手にとり、指の腹で頭皮全体にすりこむ。約3~5分時間を置く。時間置いている間に体を洗ったら効率的。

時間を置いたら、そのままいつもの通りにシャンプーをする。これを毎日の習慣にする。

正しいシャンプーの仕方はこちらから☟

市販のシャンプーも経皮毒になる?薄毛対策方法「シャンプーのやり方、整髪料などについて」
市販の合成シャンプーや洗剤に多用される石油系合成界面活性剤とは。 経皮毒で有名な稲津教久先生の著書「経費毒データブック」にも書...

・ヘッドマッサージの施術もホホバオイルをつけてやるんですが、薄毛が気になる部分には少し多めにすりこんであげる。

すりこむといってもゴシゴシ強くやるわけではなく、やさしく馴染むようにやってあげてください。

※注意点・・摩擦で皮膚を傷つけたり負担をかけないこと。

夜シャンプー後にも薄毛が気になる部分に適量に塗布。枕が汚れたりするので、タオルを引いて寝たほうがいいと思います。

頭皮につけて寝るので翌日髪の毛の根元にも残ってしまいますので、オイリー感はかなり出てしまうので、気になる方は休みの日の前の日のお風呂上りに1週間に1回のヘッドマッサージを兼ねてやってあげるのがいいですね。

それか朝お湯で軽く流すのもいいと思います。

毎日のシャンプー前にホホバをすりこむのは、一日の汚れを落としてあげる目的です。

外に出ていれば、ほこりなどの汚れや紫外線などで頭皮もダメージを受けてしまうので。

できれば毎日シャンプー後も少量すり込んであげるのがいいですが、翌日のベタつきが気になってしまうと思うのでそこはご自身の都合で決めて頂ければいいと思います。

実際に薄毛で気になっているお客さんは、毎週ヘッドマッサージをしにお店に来てくれていました。

自宅でもシャンプー前に毎日つけてもらっていたら、毛が無かったところにホアホアした産毛みたいなのが少し生えてきてくれたのが、2週間後くらいだったと思います。

その後も毎週通って頂き、順調に半年後には産毛で隙間がなくなるまでになりました。

産毛にまずなってくれて、すぐにすぐ普通の毛のように長く伸びてくれるわけではなかったのですが、とりあえず産毛で隙間は埋まってくれました。

その後本当に徐々にですが、長さも多少伸びてくれるところは伸びてくれました。

ホホバを信じた私を信じて続けてくれたお客さんの勝利だと抱き合って喜んだことを思い出します。

その後私は日本に帰国することになったので、今現在どこまで生えてくれたか経過を見ることはできなくなってしまいましたが、ふさふさになるまではやはり難しいとは思いますが、無くなっていたところに産毛が生えてきてくれたことはかなりすごいことだと思います。

ここまで効果があった方は私のお客さんには少ないですが、他のお客さんでも効果が出ていたので試してみる価値はあると思います。

もちろん個人差が大きいと思いますので、誰でも効果があるかはわかりません。

こんなにいろんな体験を感じさせてくれたホホバオイルで、ものすごく愛していましたが、日本に帰ってきて特にゴールデンホホバオイルの場合には高品質な分、どうしても精製タイプに比べてお値段が高くなってしまうデメリットがあるんですよね。。コスパが。

100mlで4000円弱ですからね、正直厳しいです。

メキシコでは1リットルでだいたい1万円くらいだったと思うので(ちょっと記憶が曖昧ですが。)4倍の値段はキツイ。

そしてあんなに熱病にかかったように惚れてたホホバから私は自然に離れてしまいました。

そしてゼロか百かのような極端な性格な私は肌断食にたどり着きました。

現在も肌断食を実践しています。(2015年1月よりスタート)

詳しくはこちらから↓↓

肌断食のやり方【何もつけないスキンケア法】
【関連記事】 もちもちのシミしわもないような赤ちゃんのような綺麗な肌は本当に憧れますよね。 男性も女性もやっぱり多少...

【関連記事】

【ホホバオイル】天然オイルの中でも浸透率がよく、傷ついた肌を修復する効果がある

ヒロコ
養生ラボ(YOUJOーLabo)創設者。
愛知県生まれ。たまに美容師。断食でアレルギーも完治、脱ステロイド、断薬達成。
楽しく生きるをモットーに、断食や養生法も取り入れシンプルライフスタイルを目指す。
 

※【LINE公式限定】情報盛りだくさん!友達追加よろしくです。

友だち追加数

私が体験、感じたホホバオイルの効能【薄毛、アトピー、ニキビなど】
この記事をお届けした
養生ラボの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
トップへ戻る