【完全保存版】解毒作用を持つと言われている食べもの特集!

解毒作用を持つ食材とは?

1

解毒作用を持つと言われている食材はたくさんあります。

しかも、ありがたい事にどれも特殊なものではなく、手に入りやすいものです。

しかし、現代の野菜は昔と比べ土壌の変化などの影響で栄養価は下がっていると言われています。

農薬が使われている野菜も、野菜みずからの解毒のために、収穫時までに解毒に有効な物質を使い果たしてしまうとも言われています。

無農薬や自然栽培の野菜を選ぶのがもちろんベストだと思います。

解毒作用が期待できる加工食品もたくさんありますが、これも食品添加物など使わずに昔ながらの作り方で、本物の材料を使ったもので作られているものを選ぶことが一番いいと思います。

もちろんコスパも大事ですが、まずは本物を見極める目を養うことが大事ですね。これらの前提を踏まえて、解毒作用のある食材をまとめてみました。

昔から言われている効果のある食材

37a61a5a9f9f8010ac3bb613c81c58c5_s

・玄米……玄米に含まれるイノシトール、ガンマオリザノールは、体内の解毒器官である肝臓の働きを強めます。放射性物質の中和、解毒に効果的ともいわれています。

しかし玄米を食べるには気を付けないといけないことがあります。

玄米をただ食べれば健康になれるっていうのは大きな間違いです。玄米を食べている方、食べてみたい方、興味がある方はまず玄米の特性、危険性を知ってください。

何も知らずに玄米食を始めるのは健康を害すだけ、病気になるだけです。

脅かしてるわけではなく玄米の毒性を甘く見てはいけないということです。

※玄米の特性を知り、しっかり栄養を吸収できるように、玄米について詳しくはこちらからどうぞ↓

【関連記事】

玄米は危険!?知っておこう玄米のデメリット。
「玄米 デメリット編」 【前回の記事】 専門用語過ぎると自分がしんどいので分かりやすくするため、私の感覚言葉で書いてきます。...
玄米の効能、栄養、メリット
今日は「玄米」についてイキます♪玄米話長くなるので パート1てことで。 私も初めは 浅はかな考えで「玄米」=健康 みたいな そ...

dried-plum-543969_640

梅干し……梅干しに豊富な天然由来のクエン酸は、化学物質や放射能の解毒効果が認められています。

天然塩を使って漬けられ、できれば熟成されたものを選びます。

間違って毒を食べてしまったときやお腹を壊した時は、炭の粉を飲ませればいいと言われています。

玄米や梅干しなどをじっくり焼き、炭化させた玄米黒焼きや梅干し黒焼きは特に効果的だそうです。

炭の力はチェルノブイリでも実証されている。

barbecue-1308904_640

炭の粉を飲んだ子どもたちの便を検査したところ、真っ黒になった便は、放射能の値が高く、放射性核種も検出されたということです。

※抗がん治療、放射線治療をしている方が、玄米の黒焼き茶を飲んだ日は副作用が軽かったという話もあるそうです。

黒焼きのパワー恐るべしですね。

解毒作用を持つと言われている食べもの特集!2はこちらから☟

【完全保存版】解毒作用を持つと言われている食べもの特集2
【前回の記事】 解毒作用を持つと言われている食材はたくさんあります。 解毒作用が期待できる加工食品もたくさんありますが、...
ヒロコ
養生ラボ(YOUJOーLabo)創設者。
愛知県生まれ。ラジオコメンテーター、DANZIKIアドバイザー、たまに美容師。アレルギーも完治、脱ステロイド、断薬達成。20Kgのダイエットにも大成功。内なる健康を目指し、断食や養生法を取り入れるシンプルライフスタイルの提案を行う。
 

※【LINE公式限定】情報盛りだくさん!友達追加よろしくです。

友だち追加数

【完全保存版】解毒作用を持つと言われている食べもの特集!
この記事をお届けした
養生ラボの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
トップへ戻る