ニキビができる場所には原因がある!?

ニキビってかなり厄介ですよね・・・。

ニキビは体調のバロメーターと言われています。

1.おでこのニキビ

おでこにできるニキビの原因2つの可能性

・自立神経不安定、睡眠不足

シャンプーやリンスのすすぎ残しは大いに関係があると思います。髪の毛は想像以上に汚いので、前髪も常に触れていれば肌を刺激し炎症を起こしてしまいます。

私自身は湯シャン(たまに無添加シャンプー使用)ですし、前髪も長いのでおでこを触ることも無く、すすぎ残しということはないのですが

フェイスラインなど大体決まって同じ場所ににきびはできます。

私はホルモンバランスが悪い時にフェイスラインにできます。

甘いお菓子や果物の食べすぎでもおでこににきびができると言われています。

2.目の周り、眉の部分のニキビ

特に眼精疲労がたたるとできやすいと思います。日々の長時間のパソコン仕事で目に疲れが溜まると眉の部分にだいたいにきびができてくるので当たっていると思います。

3.頬のニキビ

肝臓や大腸、肺の不調、冷え

頬杖をついたり、携帯電話をあてたりといった日常生活からの何気ない刺激も多く。

できやすく、治りづらい。

胃腸への負担のかかりすぎや、肝機能の低下、糖質や脂質の摂りすぎ、便秘、下半身の冷えなども注意。

頬のにきびも甘いものや動物性食品の食べすぎでできるとも言われていますが、実感はないのでわかりません。

4.口まわりのニキビ

ビタミンが不足、胃腸が弱っている

口まわりにニキビができるアナタは、胃腸が荒れビタミンが不足している証拠だそうです。食べ過ぎ、飲みすぎ注意です。

姿勢が悪いと胃腸もどーしても圧迫されてしまいます。寒くなってくると姿勢も悪くなりがちですので、意識することが大事ですね。

5.あご、首のニキビ

あごニキビや首ニキビは、ホルモンバランスの乱れや、婦人科系疾患が原因の可能性も多いそうです。

私自身もホルモンバランスが乱れている時、たくさんではなくぽつぽつとですが、あごと首ににきびができました。

あとホルモンバランスが崩れて調子の悪かった時は、常に鼻の両脇横や鼻の下、首、眉毛部分などにも出来ていました。その時は特に黄色(膿)ニキビになることが多かったです。

消化不良を起こしやすかったり、便秘ぎみの人もにきびができやすいと言われていますよね、実際に私も体調が悪くなったりすると耳付近(リンパの部分)にだいたい毎回同じ場所ににきびができてしまいます。

食べ物など食生活が悪くても肌がきれいな人もいますし、食生活が明らかにひどくて肌もかなりボロボロになってる人もいます。

食生活が悪くても肌がきれいな人もいるので、食だけでにきびができるとは言い切れないと思いますが、一つの要因として関係はあるのかなと思います。

どーしても無意識に癖で顔を触ってしまうことも大きな要因であると私自身は感じています。

ニキビを治す方法

320cce7780627c8fd4f6f1b499dfff87_s

①油もの、脂質、乳製品、砂糖、お菓子とかなどを控え、バランスのいい食生活にするのがもちろん大事です。

②質のいい睡眠も必要不可欠

③触らない

④私は潰さない派です。

(私の旦那さんはつぶす方が早く治ると言っています。でも潰すにきびのタイミングが大事なんだそうです。)

⑦肌断食をする(毎日できない人は、週末などに何もつけない日を設けてあげるといいと思います)

1にさわらない 2に食事 3に睡眠 4に適度な運動 5余計な刺激を与えないのがいいと思います。

・ついついニキビを無意識に触ろうとしてしまいますが、触らないのが一番

・1日に何度も洗顔をしない

・化粧もできればしない日をまずは一日でも作ってあげる(肌断食)

にきび薬などを使わないで治す事をオススメしています。

なので自然に治るのを待つので多少時間はかかってしまいます。

にきびができる場所、原因は人によって違うこともあると思います。自分の中でパターンを見つけだすのが一番の改善方法を探る近道だと思います。

【関連記事】

断食をすればデトックスモードに入るのは間違いない

断食で病気でも治せるが体質・体調による

※【LINE公式限定】情報盛りだくさん!友達追加よろしくです。

友だち追加数

ニキビができる場所には原因がある!?
この記事をお届けした
養生ラボの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
トップへ戻る