アトピー、薬にアレルギー反応それでも断薬できた【体験談】

20年美容師の職業病として、悩まされてたとゆう方からのステロイドの体験談を送っていただいたのでご紹介したいと思います。

私は 子どもの頃から アトピーで。高校を卒業して 美容室に 就職して 1週間から 手荒れスタートしました。皮膚科めぐりを さんざんやりました。

最初は ステロイドも 効いたんですが アレルギー特有で クスリにも アレルギーを起こすので 同じクスリは 効かなくなるんですよね。

で いろいろクスリを 変えてるうちに 飲み薬から 塗り薬から ステロイド 抗ヒスタミン剤 アレルギーに関する薬は 全て 効かなくなりました。

効かないどころか 薬を 塗ると 痒くて悪化するくらいでした。

今思えば私の場合 逆にステロイドが 何一つ効かなかったのが ラッキーでした。

自分で 店をオープンして 気に入ったシャンプーを 使うようになってからは 手荒れからは 解放されましたが 次は ハウスダストです。

全身湿疹だらけになりまして これも辛かったですが 相変わらず クスリは ききませんので 大変でした。

今は 首だけ 少し痒みが残っていますが やはりアレルギー体質なので 断食や 1日一食などを 少しずつ試しています。

ちょっと変わったアレルギーの専門医に かかっていたんですが アレルギー体質の人は クスリにもアレルギーを起こします。

飲み薬でも 合う薬の中に 合わない(アレルギーを起こす)薬が 混ざっていると 合う薬の効果さえなくしてしまいます。

で 病院で さらに薬を増やされるという悪循環に陥ります。

私のかかっていた先生は 薬を減らしていってくれるので 助かりましたし 薬を出す前に 合うか合わないかを診てもらえたので 断薬できました。

貴重な体験談ありがとうございました。

どんな薬でも使い続けてると耐性ができてしまい、効かなくなりどんどん強くなっていってしまうのは必然的なんでしょうが、元々アトピー体質だと薬にもアレルギーを起こしやすいとなると本当に気を付けないとそれが原因でアナフィラキーショックを起こすこともありうる怖さがありますね。

薬に頼らず、体質を改善する

76274d5c9b3e52eedee37999d423ebd1_s

それが一番大事だと身に染みます。

私自身アレルギーでステロイドや飲み薬、鎮痛剤なども乱用していましたが、薬は使えば使うほど量が増えていきました。

「薬は抑えるものであって薬で根治することはない。」私も経験上本当にそうだなと感じます。

【関連記事】

日に日にひどくなっていくアレルギー症状「ステロイドの即効性、メリットデメリット」
【私自身が感じた美容師の手荒れの原因】 「職業性皮膚障害」と呼ばれる皮膚病罹疾患 ①お湯による乾燥 ②シャンプーなどの洗剤...

症状を即効性で抑えてくれるありがたさももちろん否めません。緊急を要する時など必要性がある時はもちろん頼るべきだと思います。

しかし、薬には飲み薬、塗り薬、貼り薬にしろどんな薬だって常に副作用があることを忘れてはいけません。

薬は肝臓や腎臓をはじめ体のあちこちに悪影響を与えながら体内に蓄積されていきます。体は相当なストレスを感じているはずです。

“薬毒”、クスリはリスクと言われてる所以です。

12822051_1243657625649153_1035935626_n

私自身思うのは、できれば持病なんてなくしたい、色んな病気になるのも嫌だし、常に体がだるいのも嫌、もちろんアトピーなどで悩むのも本当に辛いから嫌、花粉症も嫌。
大なり小なり 皆さんもなにかしら病に関しての悩みは持っているのではないかと思います。(心の病も含め)
生活習慣、食、適度な運動、そして何よりもストレスをためないようになど、自分に合った養生法を見つけることが大事になってきます。
断薬の時に現れる好転反応のような症状なども人それぞれあると思うので辛いと思います。(私自身ステロイドやその他、断薬するのに苦労しました)
でも乗り越えてその先の「薬フリー」、病院に行かないでいい精神的解放感、体にかかるストレスも解放してあげたい。
心喜ぶ、体喜ぶ、お金もかからなくなるから財布喜ぶ、(病院代、薬代結構かかりますからね・・・)そんなライフスタイルがいいですね。

【関連記事】

鎮痛剤の依存性は思った以上に強い

困った時の自然療法&家庭でできる農薬を落とす方法【りんご】

※【LINE公式限定】情報盛りだくさん!友達追加よろしくです。

友だち追加数

アトピー、薬にアレルギー反応それでも断薬できた【体験談】
この記事をお届けした
養生ラボの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
トップへ戻る