知ってますか?ビタミンC1日必要な量

1354

ビタミンC1日必要な量とは?

成人の1日あたり摂取量としての厚生労働省による推奨量は1日100mg(0.1g)となっているそうです。

だいたい日本人は統計的に平均で1日に135mg(0.135g)くらい摂っているそう

ですが、これでは本来少ないと言われています。

鉄やカルシウムの吸収をよくして、脳の機能もよくなり健康を保つためにものすごく必要なビタミンC。

特に妊娠中、授乳中はビタミンCをしっかり摂ってください。

woman-1235716_640

※本来必要なビタミンCの摂取量は・・・・

1日に1~2g(1000mg~2000mg)は摂取した方がよいと言われています。

例えば栄養補助食品(サプリ)で摂取する場合、どーしても吸収が悪くなってしまうため、1日に3~4回に分けて飲むのがいいそうです。

ビタミンCは1日に5gくらい飲むと下痢になるそうなので、2g(2000mg)が適正量だそうです。

柿の葉茶の場合

100g中に600~800mgのビタミンCが含まれているそうですので、生水と柿の葉茶 合計で1日に1.5~2リットル飲むのが目安と言われています。

cup-1300566_640

※しかし良かれと思い、私は1日3リットルほど、柿の葉茶のみ飲み、若干胃が痛い感じがあったので、やはりいいものでも何でもそうですが、「too much」は良くないってことだと思います。あとやはり生水も飲んだほうがいいと思いますね。

私は西式健康法の本家(西会本部)というところでもおすすめしている、国産(島根県)、農薬不使用・無添加のものを飲んでいます。

天然のビタミンCとミネラルの宝庫【柿の葉茶】
西式健康法などでは生水と柿の葉茶を飲むことをおすすめしています。 なぜ柿の葉茶?柿の葉茶の9つのメリット 天然のビタミンとミネラルの宝庫...

最近は、カテキンに抗酸化作用があるため緑茶が注目されたりもしていますが、緑茶は弱アルカリ性なので、あまりにもガブガブ飲むと胃が荒れてしまうそうです。

しかし自然の植物の葉の中で一番抗酸化力が強いのは緑茶なので、

メリットも沢山ありますが、緑茶にはカフェインもいっぱい入っているのでやはり適量で摂取するのがいいと思います。

胃は酸でもっているそうなので、これをアルカリ性にしてしまったら、最悪胃潰瘍になってしまうそうです。

最近もよく話題になっている重曹も弱アルカリ性です。

アルカリイオン水も同じ原理だそうです。

柿の葉茶の淹れ方

chinese-tea-459337_640

ティーバッグ1袋あたり(2.5g)におよそレモン2個分の天然柿葉由来のビタミンCが含まれます。500ccに1ティーバッグが目安です。

「急須の場合」・・・ティーバッグを1袋入れて、お湯(80~90度ぐらいのお湯でもOK)を注いで5~10分間程度おいて飲んでください。

※10分ほどおくとほぼ100%のビタミンCが浸出してくれるそうです。

「水出しの場合」…500mlの水の中にティーバッグを1袋入れて、2~8時間で美味しくいただけます。

※水出しの場合、2時間でほぼ100%のビタミンCが浸出します。

exclamation-mark-1183409_640

【注意】

①グツグツと煮出さないように!ビタミンCが壊れてしまいます。

②コーヒーや他のお茶など(アルカリ性飲料)を飲む時は、1時間ほど間をあけて飲んでください

(ビタミンCの効力が落ちてしまうため)

③金属製の急須は使用しないで下さい。ビタミンCは金属イオンに弱いと言われているので、避けた方がいいでしょう。

ガラスか陶器で入れてください。

養生ラボの飲用方法

aa65cef3b2f1be76ac68eca5f2948cd9_s

私はあったかいHOT柿の葉茶で飲みたい時は、南部鉄器でお湯を沸かし、大きめのマグカップにティーバッグを入れて、お湯を注ぎ10分待ち ちびちび飲んでいます。

最近はほぼ水出しで飲んでいます。

2リットルの容器にティーバッグを3~4個入れてそのまま放置し、2時間くらい経ったら一日中ちょびちょび飲んでいます。

柿の葉茶は、お湯を別で沸かしてからティーバッグにお湯を注いで10分置いてから飲むのがやはり一番美味しい。

水出しより、やっぱり濃く出るから 味もより濃く美味しい。 お湯の方がより昆布茶の味に似てるって感じがしますよ。

そんなに癖はないので、美味しく飲めると思います。

私は好きです。

【関連記事】

【保存版】正しい水の飲み方 (一日の流れ)
水は命そのもの 毎日必ず口にする「水」 水は私たちの体を巡り、生命の維持にかかわるありとあらゆる働きを行ってくれているそうで...
食事中や食後に水分を取ってはダメ!?
食前、食後に水分を取ってはダメな理由 ①食事の30分前まで ②食事中にガブガブ飲むのもよくない ③食後3時間くらいは飲...
ヒロコ
養生ラボ(YOUJOーLabo)創設者。
愛知県生まれ。ラジオコメンテーター、DANZIKIアドバイザー、たまに美容師。アレルギーも完治、脱ステロイド、断薬達成。20Kgのダイエットにも大成功。内なる健康を目指し、断食や養生法を取り入れるシンプルライフスタイルの提案を行う。
 

※【LINE公式限定】情報盛りだくさん!友達追加よろしくです。

友だち追加数

知ってますか?ビタミンC1日必要な量
この記事をお届けした
養生ラボの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
トップへ戻る