間食におすすめなものとは?我慢できない間食の解決方法

間食についてのQ&A

今回は多くの皆さんも悩んでいるだろうテーマ「間食」についてのご質問を頂いたので、ズバリお答えしたいと思います。

Q)お腹がどーしても空いたけど、何食べたらいいの?

Q)  小腹がすいたときどーしてるの?

などなど疑問を解消していきます。

私たち養生ラボは、基本が日々半日断食なので、お昼すぎまではだいたい生水、柿の葉茶や他飲料以外固形物は摂取しませんが、1食目を食べる前や夜ご飯の前小腹が空いた時の対処法を書きましたので、是非参考までにどうぞ。

00ad9307c090bf813120cfa16945c360_s

学生さんからのご質問

現在、昔からの夢でした鍼灸師の勉強をしております。

僕自身、アレルギー体質で、東洋医学にもともと興味があります。

現在学生をしている関係で勉強をする時間が長いためどうしても間食をしたくなります。

昔よりは糖分摂取は断然低くなったのですが、小腹が空いた時に手軽にパンなどに手が伸びてしまいます。

なにか良い間食の、食べ物はありませんか?

小魚を食べたりもしますが、あまりお腹が満たされず、何が間食として最適なのか悩んでおります。

良いアドバイスはないでしょうか。。。?

養生ラボのアンサー

squirrel-241521_640

外で仕事なり、出かけていたりすれば気にならない時でも、休日で家にいるとき、家で勉強したり、家でお仕事されてる方、主婦の方など

家にいるとどーしても用がないのに冷蔵庫を開けてみたり、小腹すいたら何かあるかな~と探してみたり。。。

皆さん心当たりはないですか?

「家にいるとあるある」ですよね。

間食はしたくなってしまいますよね。よく分かります。

私たちは、空腹を感じたら柿の葉茶や生水をちょこちょこ飲んだりしたり、気を紛らすため散歩が出来るときはしたり、それでも食べたければりんごやバナナを食べる時もあります。

もちろん私たちもお菓子やパンを間食に食べることもあります。

その時は、なるべく食品添加物が入ってないものだとかを選んでますが、 すべてきっちりこーじゃなきゃってのは好きじゃないので、食べるときは、美味しく頂きます。

間食もしっかり噛むのは意識するようにしてます。

【バナナの栄養・効果】黒いバナナがいい7つの理由
バナナのデメリットはこちらから バナナのメリット バナナには、精神を安定させ、睡眠作用がある幸せホルモンで有名な「セロト...
バナナのデメリットとは?
バナナの栄養、効能 食べ物にしろなんにしろもちろんそうですが。 バナナにはものすごくいいメリットもありますが、デメリットもも...

養生ラボの基本の間食メニューは・・・

・すりごま大さじ2杯弱(+天然塩少々、きなこ少々)をおやつにして食べています。

名称未設定 1

【ごまの栄養や効能】について詳しくはこちらから↓

ゴマはすごい!万能パワーまとめ
ゴマは大豆と並んで、かなりの滋養食品 平安時代、丹波康頼によって記された現存する日本最古の医学書「医心方」は、 「ゴマは虚脱によ...

上の記事でも書いているように、ゴマはカルシウムや鉄などの含有量が多い健康食品です。

日本人のカルシウム摂取量は必要量(一日600ミリグラム)より少ないらしく、もっと食べたほうがいいですね。

サプリなどで補うより、毎日の食生活を見直したり、食事の中でカルシウムが多く含まれている小魚類や海藻類を選んで食べるのがベスト。

実はゴマも最適の食品なんです。

1日50gも食べたら、それだけで必要なカルシウムは摂れるんです。

食べる時の注意する点

1日50gを食べるとして、すりごまの摂取は1回25gまで。1日2回にしましょう。

(トータル1日約50gまで。)

Q)それ以上食べたらどーなるの?例えば1日100gとか・・・。

A)胃を悪くするそうなので、やめましょう。

何でもTOO MUCHはダメ!

078c1f05284a057394976db731de5428_s

ゴマが健康にいいからといって、毎食30~40g食べていた人がいたそうです。

そうしたら、胃が痛くなり、ついには胃潰瘍にまでなってしまったという話もあるそうなので。

1回上限を25gとし、1日2回。合計1日50gを限度にして食べましょう。

(もちろん個人差がありますので、ご自分の体調などに合わせて食べてください。)

1回25gも多いと思うので、それよりもちろん少なくていいと思いますお好みでどうぞ。

私と旦那さんは好きなので、1回25g食べてます。

※元々胃の弱い方はゴマをすりつぶし、ペースト状にしたものを食べたほうがいいとのことです。

ご自身の体調に合わせてください。

その他にも間食に向いているもの

mixed-1057149_640

無塩ロースト(素焼きの)アーモンドやナッツもいいですよね。質問にあったように、手軽がゆえにパンを食べてしまう方も多いと思いますが。

パンは血糖値を急激にあげてしまうので、豆乳と食べたりだとか

まず先にGI値の低いものから摂取してあげるなど工夫された方がいいと思います。あとは良ければこちらも参考までにどうぞ。

【レシピ】砂糖不使用「バナナ豆乳甘酒きな粉アイス」
【レシピ】砂糖不使用健康スイーツ 「バナナ豆乳甘酒きな粉アイス」 作り方は 超簡単!! 材料(2人分) ①バナナ1本 ...
【レシピ】豆乳ヨーグルトでティラミスを作る
豆乳ヨーグルトティラミス風 この前、買った豆乳ヨーグルトを使ってティラミス的なのを?作ってみました。 豆乳ヨーグルトの効果 ・...
寒天断食(オリジナルレシピ)公開
寒天断食のアレンジ 断食の中には色々やり方があり、水だけ飲んでいい水断食とか、果物ジュースだけ飲んでいい断食などなど。 寒天断食...

是非皆様からの体験談やQ&Aもお待ちしています!

皆さんの体験談を募集します。
あなたの体験で感じたことなどお聞かせください。 養生ラボでは、読者の皆さんや一般の方とみんなで共に健康とゆう幸せを分かち合える媒体を目指し...
ヒロコ
養生ラボ(YOUJOーLabo)創設者。
愛知県生まれ。ラジオコメンテーター、DANZIKIアドバイザー、たまに美容師。アレルギーも完治、脱ステロイド、断薬達成。20Kgのダイエットにも大成功。内なる健康を目指し、断食や養生法を取り入れるシンプルライフスタイルの提案を行う。
 

※【LINE公式限定】情報盛りだくさん!友達追加よろしくです。

友だち追加数

間食におすすめなものとは?我慢できない間食の解決方法
この記事をお届けした
養生ラボの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
トップへ戻る