【命の大切さや、出産の奇跡】食の見直しや運動そしてバースプラン

湘南は茅ヶ崎にて 、東洋思想をベースとした整体と、婦人科・マタニティ・産後などの整体を得意とする、自然派整体サロン【ごえん】を営んでいる、サロンオーナーの「稲谷」さんによる連載コラムです。

【生まれて来てくれてありがとう!生きているだけで素晴らしい!!】

さて、今回は陰陽レシピはお休みさせていただき、今回は、『逆子ちゃん』をテーマに私なりに考えた事を書きたいと思います。

私のサロンには、日々妊婦さんが沢山訪れます。

その中でも、最近特に多いのが逆子ちゃんの施術です。

今日本では、年々逆子ちゃんや切迫早産やトラブルが増加しているのは事実なのです。

私は施術者ですので、その立場からみると、大きな要因としては、ストレス・運動不足・食の変化などから『冷え』がうまれてしまい、その結果消化器系が硬くなってしまうと言うのが考えられます。

イメージしてみてくださいね。。

赤ちゃんがいる子宮をお布団だとします。

本来なら、お天道様に当てた温かいフカフカのお布団でダブルサイズぐらいの所で進化して、沢山動き回りたいのですが、それが様々な要因で冷えて、硬くなってしまうと、冷たく、しかもぺったんこで、サイズもシングルいや、それ以下になってしまうのです。

大きな要因の中にはストレス・運動不足・食の変化などから来る『冷え』

ですから、本来ならお腹が大きくなってくると、子宮の裏の方に行くはずの大腸や小腸が居座ってしまう為に、下っ腹が前に突き出たお腹の形になってしまうんです。。

それでも、赤ちゃんはママのお腹の中を動き回りたいと思って、いざ動いてみたは良いが、あれ?なんだか戻れなくなってしまったな。。

でも、この格好もこのお布団なら悪く無いかも?!と思い結果、逆子ちゃんになってしまっている状態なのです。

その為、当サロンでは、骨盤の状態をみながら、消化器系を中心に癒していきます。

そして、ストレッチや運動を積極的にやってもらいます。

そう、赤ちゃんのお布団を広くして、自由に動けるスペースを作るイメージですね!

よく、お腹が張ったりして病院に行ったら安静にと言われ、ずっと安静にしてました。。と言われるお客様が多いのですが、その状態で安静にしていたら、益々お腹は硬く張ってきてしまいます。

愛知県岡崎市にある、自然分娩と幸せなお産に生涯をかけた、吉村医院の(故)吉村正さんもおっしゃっていました。

「心も身体も、江戸時代の女性みたくなりなさい!」と。その頃の女性は体力はあり、心はのんびりとゆったりしていたと言います。

吉村医院では、お産の家と言うのがあって、そこでは朝は薪割りからスタートし、とにかく歩き、雑巾掛けをしたりしながら200回はスクワットをするそうです。

そして、竃で炊いたご飯を皆で頂き、そこでは、先輩のママさんのお話しを聞いたりしながら、皆がお産に対して恐怖心がなく、幸せを感じていると言います!

昔の女性は車は無いからよく歩いたし、畑仕事してたし、トイレも和式だし、洗濯も手洗い、水も川へ汲みにいったりと、知らないうちに、1日に2時間ぐらいは歩き、200回ぐらいはスクワットしていたのでしょうね!

それに、食べ物も粗食であり、現代みたいに添加物、農薬まみれで、命の無いものでは無く、自然界の中で生まれ育った命あるものを食べていました。

そして、女性は子が宿るお宮が汚れると言って、肉を口にしない人が多かったと聞いた事があります。

ですから、昔の女性は骨盤力や子宮力があったのでしょうね。。

ですので、やはり食の見直しと、運動は進んでやってほしいなぁと思います。

当サロンでも、もちろんその考えを皆さまにお伝えしております。

そして、もう一つとても大切な事をお伝えしているのです。

赤ちゃんとママとのバースプラン

それは、産院とママのバースプランは決めますよね?

しかし、大切なのは赤ちゃんとママとのバースプランを赤ちゃんとママといっぱい話して決めてほしい!と言う事です。

「ママを自分で選んできたんだよ。」

「ママを笑顔にしたいんだ。」

「ママを助けたいんだ。」

「人の役にたちたい!!」

今、こういう事を言う子供達が、沢山いる。。

【胎内記憶】

名前だけなら聞いた事のある人は多いのでは無いでしょうか?

私は、初めて胎内記憶の話をこの養生ラボさんにも出ていらっしゃる胎内記憶の第一人者である池川明先生の本で知りました。


ママのおなかをえらんできたよ。

初めは、正直信じられ無かったのですが、色々調べたり、色々な人のお話しを聞いて、これは信じざる得ないと思いました。

中でも驚かされたのが、病気や障害も自分で選んで来たと言うんですからね。。

魂の世界では、それは勇気ある魂で、今世、こうしたい!と強く思い、目や鼻、口や姿形も、そして、結構細かく、人生のシナリオまで決めて、自らママを選んで来たと言うのですから。。

どうやら、魂の世界というのは、あったかくて、キラキラしていて、幸せしか無いから、人間界では苦労を楽しむ感覚らしいんですよ!

ミッションをクリアしながら。

それに、人間の80年は魂の世界では一週間ぐらいだとか。

だから、旅行に行く様な感覚であったり、もしくは我々がディズニーランドへ行き、ジェットコースターやお化け屋敷にあえてチャレンジする感覚に似ているのだそうです。

また、中には前世の記憶を話してくれる子供もいて、前世で愛を教えてくれたのが今のママで、今世は私がママに恩返しをするんだ!と言う子や、ママがおばあちゃんと手を繋いでいた頃から見ていて、ママが中学生の時に交通事故にあった事を話してもいないのに話した!と言う子供もいます。

その中で、流産や中絶という事もやはりわかっているみたいで。

この事が真実であるとするならば、お腹の赤ちゃんも意思を持っているし、全てわかっていると言う事になるわけで、やはり、赤ちゃんとの対話は大切だと思います。

今、当サロンでもこの胎内記憶のお話しをして、赤ちゃんとの対話を進める様になってから、
今までの施術でも嬉しい声が沢山あったのですが、更に逆子ちゃんが回る率がぐんと上がっています!

私も、この様な志事に携わっている事に日々喜びと感謝です。

そして、この事は赤ちゃんだけでなく、私も、あなたも、お母さんもお父さんも、おばあちゃんも、おじいちゃんも、皆んなそうであったし、全ての命が繋がってきたから今があるのだと言う事なんだなぁ〜と思うのです。

命がある事は、当たり前では無い。

だから、今ここにいると言うことは、愛されて来たから、今ここにいるのだと思うのです。

今まで、沢山の嫌な事があった。人を傷つけてしまった。自分自身を責めてきた。。

そんな中でも、今まで自分なりに一生懸命頑張ってきた!

そんな自分を認めてあげよう。

褒めてあげようよ。

パパらしくないかな?ママ出来てるかな?子供に怒ってしまった。。

だとしたら、ごめんね。愛してるよ。を素直に伝えていこう!

生まれてきてくれて、ありがとうー!

生きてるだけで素晴らしいーー!!と自分自身に子供達に伝えていきましょう。

実は今、【命の大切さや、出産の奇跡】をテーマにして、皆で思いを分かち合う『バースカフェ』というイベントが日本全国、世界15か国以上で開催されているのをご存知でしょうか?

詳しくはこちらから→『バースカフェ』

プロデューサーは伝動詩人えいたこと【瀬川映太】さん。池川先生や、若杉ばあちゃんともコラボして開催もしています。

私も、バースカフェを素晴らしい仲間達と主催したりもしています!

私自身も、バースカフェに出逢い映太さんと出逢い、仲間達や、色々な方と分かち合って行く中で、沢山のキラキラしたものを感じ、心が震え何かが変わりました。

そんな私、6/10日(日)には、東京大田区にて私が主催側として開催します。

詳細は当サロンのHPfacebookページにてお知らせします。

よろしかったら、是非足を運んでみてください。

最後に、逆子ちゃんは、決して病氣では無いし、仮に帝王切開でも、それもとても素晴らしいお産であるし、赤ちゃんにとってそれがベストだったのだと思いますし、お腹を切るなんて、ママと子だからこそできることだと思います。

しかし、自然の流れからすると、やはり自然分娩になるので、信じる信じないはあると思いますが、命あるものを食べ、よく動きそして動き、赤ちゃんと対話をしてほしいなぁ〜と私は思います。

全ての命が素晴らしく、愛と幸せに満ち溢れている世界に。

皆さまの幸せな出産に願いを込めて。。

では、また

【関連記事】

陰陽料理は、陰性をいかに陽性に調理していくか!がポイント【こんにゃくの下ごしらえ】

血を造ったり守ってくれるのは、陽性の食物

今あなたが抱えている悩み『塩氣不足』が原因かもしれません

稲谷 洋二

・自然整体師
・妊産婦整体師
・食養伝道家
・健康管理士
・調理師

料理人が祖母の病をきっかけに整体師を目指し、神奈川県茅ヶ崎にて、2007年にイナタ二健康整体を開業。以来、口コミを中心に人気を集める。

そして2017年、『love×Peace×Smile』をスローガンに東洋思想の整体をベースに、ボディケアから体質改善まで男性でも年配の方でも、み〜んなが安心して通えるからだに優しい自然派健康整体サロン『ごえん』を神奈川県茅ヶ崎にOPEN!!

また、NPO日本妊産婦整体協会の認定店ですので、婦人科整体・マタニティ整体・産後整体を得意としており、地域のクリニックからの紹介や、口コミで遠方からのお客様もいらしていただいております。

生理痛・生理不順・子宮病・不妊などの悩み。また、切迫早産・逆子・などの妊娠中の方。
そして、産後の骨盤調整や乳腺炎・腱鞘炎・肩こり、腰痛、関節炎などお任せください。
また、(食養料理や手当て法)のセミナーや、親子で参加できるイベントも開催が決定しています!
お気軽にお問い合わせください。

(HP)
http://www.inaken253.com/

(Facebook)
https://www.facebook.com/www.inaken253.jp

(Instagram)

https://www.instagram.com/goen253/

youjo-labo編集部

養生ラボ編集部です。インタビュー取材、連載コラム編集など。

 

※【LINE公式限定】情報盛りだくさん!友達追加よろしくです。

友だち追加数

【命の大切さや、出産の奇跡】食の見直しや運動そしてバースプラン
この記事をお届けした
養生ラボの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
トップへ戻る