【ドイツのクリスマス】行事やセレモニーは先人たちの良き知恵や教えが詰まっている

家庭でドイツ自然療法や手作りの暮らしを実践しながら、自然からの癒しを探求されている森 Wenzel 明華(さやか)さんによる連載コラムです。

ドイツのクリスマス

ドイツでもクリスマスマーケットが開かれていて、各家庭ではクリスマスに向けての支度が始まりました。

クッキーやケーキを焼いたり、飾り付けをしたり、クリスマスのプレゼントは何にしようかな?なんて考えて、こっそり準備したり。

忙しいけれど、ワクワクして、そして幸福なクリスマスまでの時間を楽しんでいます。

12月4日の日曜日は第二アドベントの日でした。日本からホームステイの方が来てくださって、一緒にお祝いしました。

ドイツではクリスマスまでの4つの日曜日になると、週ごとに、モミの木のリースに飾られた4本のキャンドルの1本づつに明かりを灯していくという習慣があります。

今朝は2本目のロウソクに火を灯しました。

いつもより、家族揃ってキャンドルのリースを囲んで、少しだけ神聖な気持ちになりました。

ドイツの朝はまだまだ暗いので、時として気持ちが暗くなることもあるのですが、仄かなキャンドルの光を見ていると、心の中がポッと明るく灯されるような気持ちになれるのです。

火の力、ヒルデガルトの火のエレメント持つ力を感じます。

「ドイツハーブ療法の母、聖女「ヒルデガルト」を探る旅」

ドイツハーブ療法の母、聖女「ヒルデガルト」を探る旅
家庭でドイツ自然療法や手作りの暮らしを実践しながら、自然からの癒しを探求されている森 Wenzel 明華(さやか)さんによる連載コラムです。...

アドベントのお祝いは、ダイニングテーブルの上の小さな面積で、家庭でできる小さなセレモニーです。

こういった習慣を通して、子供達が自然とのつながりや、見えないものの存在、そして感性を磨いてくれるといいなと願っています。

行事や、小さなセレモニーを通して、ゆっくりと時間をかけて理解していくこと。

それは自然のゆったりとした時間と同じなのかなと、ドイツのゆったりした時間の中にいると感じます。

(でも師走みたいに、お店も街も賑やかで混み合っているんですよ。だからドイツで暮らしている私としては、日本の騒めきに似たものも感じられて、それはそれで幸せなのです )

今も、昔も 世界各国では、様々な儀式があって、日本でも四季折々の行事がありますよね。

だんだんと日常生活の中で、そういった習慣に触れる機会は減っているとはいえ、家庭の中で、できることもたくさんあると思います。

行事やセレモニーは先人たちの良き知恵や教えが詰まっているものです。

昔ながらの習慣を大切に生きていきたいなと、クリスマスツリーと薪ストーブの明かりを見つめながら、感じたのでした。

皆様も、素敵なクリスマスまでの、師走までの時間を、楽しんでくださいね。

ドイツのクリスマスマーケット巡りや、家庭でのクリスマスを体験してみたい方はホームステイにどうぞ、まだ間に合いますよ。

http://forestsayaka.wixsite.com/may1/christmas-germany


メールマガジンをはじめました。日々の暮らしを綴っています。よろしければご登録ください。

ドイツの森から。野原から。世界のどこかの、小さな街角から。この宇宙の片隅から。旅先の屋台の椅子から。頭の中の妄想から。風にのせて、お届けします。
→ http://www.reservestock.jp/subscribe/66675

お知らせです。7月に日本に一時帰国した際に各地でセミナーを行います。

みなさまにお会いできるとこを楽しみにしております。

ドイツの風を感じてみませんか?

7月15日 10時〜15時くらいまで 東京 人形町 森本ハウス
https://www.facebook.com/events/1951855208382944/

ヒルデガルト祭り ヒルデガルトの世界にどっぷりと浸かる1日

ヒルデガルトの薬草ワインやオーガニックワインを飲みながら、たのしく ワイワイ・・・

ヒルデガルトのスパイスを使って、ロー&ベジのおつまみや、ちょっと軽くつまめる食事をみんなで手作りしてヒルデガルト療法のウキウキする実習を中心に、「お勉強」ではなく・・・楽しく過ごすだけの1日。

理論はほぼなく(笑)、実習!!!あるのみ。(もちろん、ちょっと説明はしますよ)

ヒルデガルトのスピリットは、毎日の生活に宿る。ということで、作る、食べる、飲む、嗅ぐ、感じる、笑う、聴く、歌う?な1日を過ごします。

作る・食べる・観るメニュー(材料調達により、一部変更もあります)

実習&実演

・ヒルデガルトの薬草ワイン
・ヒルデガルトスムージー
・ヒルデガルトティー
・ヒルデガルトエリキシール
・宝石オイル
・いろいろベジ&ロー おつまみ
・簡単&ヘルシー ロースイーツ
・スミレクリーム

◆7月6日  神戸

デガルトの愛と光溢れる1日 ヒルデガルトの4つの元素を感じる体を使ったワーク
場所:布引ハーブガーデン
https://www.facebook.com/events/1714970992096942/
早期受付を4月末までのばしました。

◆7月7日 8日 9日  宮古島

宮古島リトリート 2泊3日
ファスティング&ヨガ そしてドイツの自然療法 ハーブのある暮らし
https://www.facebook.com/events/218623705210518/

◆7月11日  福岡

ヒルデガルト ファスティング ヒルデガルトの5感を使ったワーク
http://www.reservestock.jp/events/171584

◆7月12日  広島県 三原市

みっちりしっかり学ぶホメオパシー 1日集中講座

ホメオパシーや基本のレメディ、症状別のケアを徹底的に学びます。昨年は医師、看護師さんなどを中心に受けていただきました。

ホメオパシーの広い世界の魅力を知ることができますよ!
http://ameblo.jp/harmony-harmony/entry-12245025665.html

◆7月17日  横浜 溝の口

ドイツの自然療法とヒルデガルトの旅路
https://www.facebook.com/events/386011428437684/?ti=icl

◆7月19日 岐阜 清流みずほ幼稚園

講演会
家庭でできるドイツの自然療法 聖ヒルデガルトのお話

◆7月 20日 東京 町田 

ヒルデガルトの4体液質  ドイツの自然療法のある暮らし
https://www.facebook.com/events/1663378703971239/


【関連記事】

自然療法の基本は心も体も「中庸であること」

ドイツハーブ療法の母、聖女「ヒルデガルト」を探る旅

オーガニックな人になりたい、 ドイツのビオ農場から。

555597

森 Wenzel 明華(もり ウェンツェル さやか)

著書「ハーブ療法の母ヒルデガルトの家庭でできるドイツ自然療法

ホメオパシーってなぁに?「誰でも家庭でできる自然療法」がテーマです。

持ち前の好奇心と行動力でドイツでは、自然と共に生きています。

家庭で自然療法や手作りの暮らしを実践しながら、自然からの癒しを探求しています。

毎日の暮らしのブログ⇒ ドイツの森 自然療法でハッピーに!

ドイツでは自然療法ホームステイの受け入れもしています。

ドイツの自然の中でホームステイしてみませんか?

日本帰国時には、「笑いがいっぱい」な自然療法や自然と共に生きるセミナーを各地で開催しています。

FBページ⇒ ドイツの自然療法ホメオパシー・ハーブ便り

FBアカウント⇒ Mori Sayaka

youjo-labo編集部
養生ラボ編集部です。インタビュー取材、連載コラム編集など。
 

※【LINE公式限定】情報盛りだくさん!友達追加よろしくです。

友だち追加数

【ドイツのクリスマス】行事やセレモニーは先人たちの良き知恵や教えが詰まっている
この記事をお届けした
養生ラボの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
トップへ戻る