【ドイツのクリスマス】行事やセレモニーは先人たちの良き知恵や教えが詰まっている

家庭でドイツ自然療法や手作りの暮らしを実践しながら、自然からの癒しを探求されている森 Wenzel 明華(さやか)さんによる連載コラムです。

ドイツのクリスマス

ドイツでもクリスマスマーケットが開かれていて、各家庭ではクリスマスに向けての支度が始まりました。

クッキーやケーキを焼いたり、飾り付けをしたり、クリスマスのプレゼントは何にしようかな?なんて考えて、こっそり準備したり。

忙しいけれど、ワクワクして、そして幸福なクリスマスまでの時間を楽しんでいます。

12月4日の日曜日は第二アドベントの日でした。日本からホームステイの方が来てくださって、一緒にお祝いしました。

ドイツではクリスマスまでの4つの日曜日になると、週ごとに、モミの木のリースに飾られた4本のキャンドルの1本づつに明かりを灯していくという習慣があります。

今朝は2本目のロウソクに火を灯しました。

いつもより、家族揃ってキャンドルのリースを囲んで、少しだけ神聖な気持ちになりました。

ドイツの朝はまだまだ暗いので、時として気持ちが暗くなることもあるのですが、仄かなキャンドルの光を見ていると、心の中がポッと明るく灯されるような気持ちになれるのです。

火の力、ヒルデガルトの火のエレメント持つ力を感じます。

「ドイツハーブ療法の母、聖女「ヒルデガルト」を探る旅」

ドイツハーブ療法の母、聖女「ヒルデガルト」を探る旅
家庭でドイツ自然療法や手作りの暮らしを実践しながら、自然からの癒しを探求されている森 Wenzel 明華(さやか)さんによる連載コラムです。...

アドベントのお祝いは、ダイニングテーブルの上の小さな面積で、家庭でできる小さなセレモニーです。

こういった習慣を通して、子供達が自然とのつながりや、見えないものの存在、そして感性を磨いてくれるといいなと願っています。

行事や、小さなセレモニーを通して、ゆっくりと時間をかけて理解していくこと。

それは自然のゆったりとした時間と同じなのかなと、ドイツのゆったりした時間の中にいると感じます。

(でも師走みたいに、お店も街も賑やかで混み合っているんですよ。だからドイツで暮らしている私としては、日本の騒めきに似たものも感じられて、それはそれで幸せなのです )

今も、昔も 世界各国では、様々な儀式があって、日本でも四季折々の行事がありますよね。

だんだんと日常生活の中で、そういった習慣に触れる機会は減っているとはいえ、家庭の中で、できることもたくさんあると思います。

行事やセレモニーは先人たちの良き知恵や教えが詰まっているものです。

昔ながらの習慣を大切に生きていきたいなと、クリスマスツリーと薪ストーブの明かりを見つめながら、感じたのでした。

皆様も、素敵なクリスマスまでの、師走までの時間を、楽しんでくださいね。

ドイツのクリスマスマーケット巡りや、家庭でのクリスマスを体験してみたい方はホームステイにどうぞ、まだ間に合いますよ。


BIO活はじめます。BIOな女性に。生き方に。

心も体も魂も、真に自然に生きて美しくなるために。

こどもたちの健康と未来を守るために。

来年度7月に一時帰国して全国でセミナー開催します。

セミナー主催者、招致してくださる方を募集します。興味のある方、ご連絡お待ちしております。

(昨年:大阪・神戸・熊本・福岡・東京などで開催しました。全て満員御礼でした ありがとうございます!)

初心者・ドイツに関心のある方・お母さん向け

・ドイツの自然との暮らし

四季折々のドイツと気軽にできるBIOな生き方、考え方などを美しい写真とともに面白いトークでご提案します

・ドイツの中の暮らしに生きる自然療法

ドイツの自然の暮らしと、自然療法のことをお話しします

・お母さんのための自然療法
ホメオパシーやフラワーエッセンス

・夏の自然療法のお手当て

セラピストさんや医療従事者向け

・ヒルデガルトの愛と癒し

ドイツのハーブやヒルデガルト療法を知る

・ヒルデガルトの4体液質 ハーブ・食べ物・子供の性質 などなど

・ヒルデガルトの宝石のレッスン

宝石のエッセンスと瞑想のワークショップ

・ホメオパシー集中1日みっちりレッスン

ホメオパシーが何か?から様々な症状に対応していける基本的なケアの方法を1日みっちりレッスンします。

・ヒルデガルトとローフード ダイエット講座

・ローフード、ベジフードを実際にヒルデガルトのハーブを使って作って心も、体も魂も美しくなるワークショップ

など各地で開催できます。

興味のある方は詳細や条件などお知らせいたしますので、ご連絡ください。お待ちしております!

forestsayaka@gmail.com まで


【関連記事】

ドイツハーブ療法の母、聖女「ヒルデガルト」を探る旅

オーガニックな人になりたい、 ドイツのビオ農場から。

555597

森 Wenzel 明華(もり ウェンツェル さやか)

著書「ハーブ療法の母ヒルデガルトの家庭でできるドイツ自然療法

ホメオパシーってなぁに?「誰でも家庭でできる自然療法」がテーマです。

持ち前の好奇心と行動力でドイツでは、自然と共に生きています。

家庭で自然療法や手作りの暮らしを実践しながら、自然からの癒しを探求しています。

毎日の暮らしのブログ⇒ ドイツの森 自然療法でハッピーに!

ドイツでは自然療法ホームステイの受け入れもしています。

ドイツの自然の中でホームステイしてみませんか?

日本帰国時には、「笑いがいっぱい」な自然療法や自然と共に生きるセミナーを各地で開催しています。

FBページ⇒ ドイツの自然療法ホメオパシー・ハーブ便り

FBアカウント⇒ Mori Sayaka

youjo-labo編集部
養生ラボ編集部です。インタビュー取材、連載コラム編集など。
 

※【LINE公式限定】情報盛りだくさん!友達追加よろしくです。

友だち追加数

【ドイツのクリスマス】行事やセレモニーは先人たちの良き知恵や教えが詰まっている
この記事をお届けした
養生ラボの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
トップへ戻る