すまし汁断食のやり方

「断食」にもいろいろな方法があります。

養生ラボが実践する断食方法やその他の方法も一挙公開していきます。

まずは初めは月に1回程度から始めるのがいいと思います。そして体ももちろんですが、心的にも慣れてきたら週に1回のペースの週末1日断食でやるのもいいと思います。

とにかく気長に自分なりに何年も続けてやっていけるように無理せず徐々にペースを作って行ってみてください。

※注意点
断食中に腹痛・吐き気などの症状が出てきた場合はすぐ中止して、お粥などを食べたりなど自身の体調に合わせて実施してください。 準備食、回復食などのルールもお忘れなく!

【体験談】

9936eb8020d4f5fe138a0ebca5b50ccf_s

一日断食では腹痛や吐き気になったことはありませんが、初めて水のみの3日断食した時は、吐き気・悪寒・寒気・頭痛・ふらつき・めまいなどで起き上がることもできないほどになった経験もあります。

あの時は本当かなり辛かったです。

顔面も蒼白になっていたので、ちょっと危険な状態だったのかもしれない。

でもどーなるのか知りたかったため、断食中断せず実行しましたが、皆さんは気をつけてくださいね。吐血する人もいるそうなので長期断食は専門家の元でするか、自己責任でお願いします。

やはりどっちにしろ一人でするのはオススメしません。

すまし汁断食

ef801405e4f08d92ed3fa8952c943d3a_s

このすまし汁断食は何といっても味が美味しいので、断食のストレスも和らぐし、醤油の塩分のおかげで宿便も出やすくなるのも特徴。

※腎機能の悪い方は青汁断食の方をおすすめします。
醤油は本物を使ってくださいね。

では すまし汁のレシピ
~『すまし汁断食』のやり方~

材料(1食分)
・水 540ml(3合)
・乾燥昆布 10g
・乾燥しいたけ 10g
・黒糖 30g
・しょうゆ 30ml

①540ml(3合)のお水と昆布10g、干し椎茸10gを鍋に入れてだいたい3~5時間置いて本当はダシをとった方のがいいのでしょうが…
私は置かずにすぐに火をかけます。

②沸騰手前で昆布と干し椎茸を取り出します。
そこへ醤油を30ml入れたら完成です。
※「西式甲田療法」では、本来は黒糖30gも溶かして入れるのですが、黒糖は別々でかじって食べてもOKです。

ちなみに私は黒糖は入れてません。醤油のみのすまし汁のがホッとするので、ここら辺は好みでいいと思います。

③この、すまし汁を温かいうちに朝夕と2回飲む。

※注意点として、このすまし汁の他にはお水と柿茶以外は一切口にしないようにすることです。

④カツオ節・煮干しは動物性なので使わないように。

断食中や回復食中に避けた方が良い食材はこちらから↓
http://youjo-labo.com/way-of-recovery-diet-296.html

昆布の栄養、効能

12767690_1228818680466381_1944411066_n

効能はコレステロールや血圧、血糖値を低下させる作用や美肌効果、老化予防など様々。

こんぶには水溶性食物繊維が豊富に含まれ、U-フコイダン、アルギン酸、ヨウ素など。
他にもカロテン、カリウム、アラニン、フコステロールなどが含まれています。

とにかく昆布は栄養分が豊富。ミネラルは牛乳の約23倍、カルシウムは約7倍、鉄分は約39倍も含まれているそうです。

海で育つ昆布は、人体に有害な物質をあまり吸収せず、他食品に含まれるミネラルに比べて人体への消化吸収率が高い(80%が人体に吸収される)と言われています。

昆布ミネラル最強です。

干しシイタケの栄養、効能

07a4b72fa14b0ca98a0c3444d5dfd214_s

・免疫力アップ

しいたけにはレンチナンとβ-Dグルカンと言う多糖類が含まれます。
レンチナンはがん細胞の増殖を抑える効果が期待され、β-Dグルカンは免疫力を高める効果があると言われてます。

・生活習慣病予防

しいたけには”エリタデニン”という成分が含まれています。
エリタデニンは血中のコレステロールの排出や血圧調整作用があるらしく、動脈硬化、高血圧の予防にも効果が期待されているそうです。

・骨粗しょう症予防

ビタミンDは生シイタケの約9倍。
また日光に当てるとビタミンDに変わるエルゴステロールという成分を沢山含まれているので食べる前に天日に干すとビタミンDが倍増すると言われています。

※ビタミンDはカルシウムの吸収率を高める働きがある栄養素です。
・食物繊維も豊富なので、便秘予防や美容効果にもバッチリ。

その他の断食の種類 やり方はこちらから⇒寒天断食(オリジナルレシピ)公開

ヒロコ
養生ラボ(YOUJOーLabo)創設者。
愛知県生まれ。ラジオコメンテーター、DANZIKIアドバイザー、たまに美容師。アレルギーも完治、脱ステロイド、断薬達成。20Kgのダイエットにも大成功。内なる健康を目指し、断食や養生法を取り入れるシンプルライフスタイルの提案を行う。
 

※【LINE公式限定】情報盛りだくさん!友達追加よろしくです。

友だち追加数

すまし汁断食のやり方
この記事をお届けした
養生ラボの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
トップへ戻る