本物の味噌は万能薬!腸内環境を整える

味噌はスーパーフード

42626546af078247b45f26df8a8efe1f_s

私たち養生ラボは愛知県出身と言うこともあり、麹文化が盛んなので味噌、みりん、醤油、酢などはとても身近です。

その中でも一番いいと思うのは味噌です。

味噌は微生物の力を活かした発酵食品で、体に良いミネラルやビタミン等をたくさん含んでいます。

植物性乳酸菌も豊富に含まれています。

6e7aff3c78152b9275f75722116f8ac2_s

これはまさに超スーパーな万能薬!

「みそは医者要らず」

・みそ汁一杯三里の力

・みそ汁は不老長寿の薬

・みそ汁はたばこのをおろす
(ず=毒、害)

と昔から言われていたそうです。

近年、味噌の効能の一部に、魚のコゲやタバコの煙、排気ガス中の物質に含まれる発ガンと関係のある変異原をなくしてしまう性質があるとゆう研究結果もあるそうです。

びっくりですよね。

こんな実験もあるそうです。

science-1029385_640

①肝臓ガンを発生しやすいマウスのエサに赤味噌を加えて飼育するとガンの発生が低下した

②またみそを混ぜて飼育したラットに中性子を照射すると、味噌を与えないラットより延命効果が認められた

③放射性ヨードと放射性セシウムを投与すると味噌をエサとしたラットの血液、腎臓、肝臓から放射性ヨードが速やかに排出され、放射性セシウムの筋組織への蓄積が少なかった

どれも驚きの結果です。

秋月辰一郎博士の話で長崎に原爆が投下された時 秋月辰一郎博士は

「爆弾をうけた人には塩がいい。玄米飯にうんと塩をつけてにぎるんだ。塩からい濃い味噌汁をつくって毎日食べさせろ、砂糖は絶対にいかんぞ!」

と言われていたと言う有名な話もあります。

秋月博士の話はまた詳しく書きます。
それくらい味噌にはパワーがあるんですね。

驚きの味噌の7つの効能

f6324d0cfe119895c03eda10faa0852a_s

①酸化を防ぐ作用がある。

(熟成過程で抗酸化力を高める物質が生まれるため)

②肝臓の過酸化脂質を防ぐ。

③老化防止に良い

④メラニンの生成抑制効果がある。

⑤骨粗しょう症に効果がある

⑥脳卒中、痴呆症心臓疾患などの発症を低下させる

⑦味噌汁を飲む人は胃がんによる死亡率が低い
(味噌に含まれるイソフラボンが胃がん抑制物質)

味噌は日本人になくてはならない食べ物、本当に身体に良い食べ物なんだなと味噌に感謝です。

先人から受け継いだ味噌。食文化としてこれからもどこの家庭でも毎日食卓に上がったら最高ですね。

よく「味噌は塩分が、、、」とか「減塩、減塩」なんて言われてますが。

塩の正しい摂り方について詳しくはこちらからどうぞ→

減塩はウソ!?塩の正しい摂り方(自然塩) 
「塩分の摂り過ぎは高血圧の元!」と普段の食事で減塩に努めてる人は多いと思います。 減塩ブームみたいなものもあり、今では減塩醤油とか...

私が思う毎日食べたい本物の味噌とは、

3年熟成、有機大豆か国産大豆、天日塩(自然塩)、非加熱、無添加(火入れ、アルコール添加なし)の生味噌、杉桶仕込の天然醸造のものを私は断然選びます。

火入れしてないと言うところがかなりのポイントです。

fire-87392_640

酵素もまさに“生きたまま”

火入れ(加熱処理)して、加熱温度にもよるが、菌は死んでしまうけど、死んでも腸には届くので問題はないと言われてるので大丈夫です。

でもやはり生きたままの菌のが有り難みがあるので私は生味噌を選びます。

本物の味噌は、手間・時間を大変かけて作られているので、スーパーで売っている一般的なお味噌よりもどーしても価格が高くなりますが、味の違いは歴然です。

そして安全と健康面へのメリットを考えたら決して高くはないと思うし、それだけ価値はあると思います。

こんな身近に日本の有難いスーパーフードがあります。

皆さんもご自分に合ったお気に入りのMY味噌を見つけて是非毎日の一汁にプラスして味噌パワーの恩恵をいただきましょう。

【関連記事】

大豆製品のメリット、すごい効能とは?
【養生ラボ】がおすすめするメリットの多い大豆製品 【関連記事】 高野豆腐のすごい効能・効果 今回は高野豆腐のすごい効能...
ヒロコ
養生ラボ(YOUJOーLabo)創設者。
愛知県生まれ。ラジオコメンテーター、DANZIKIアドバイザー、たまに美容師。アレルギーも完治、脱ステロイド、断薬達成。20Kgのダイエットにも大成功。内なる健康を目指し、断食や養生法を取り入れるシンプルライフスタイルの提案を行う。
 

※【LINE公式限定】情報盛りだくさん!友達追加よろしくです。

友だち追加数

本物の味噌は万能薬!腸内環境を整える
この記事をお届けした
養生ラボの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
トップへ戻る