薬草、ハーブは大きな癒しの力

家庭でドイツ自然療法や手作りの暮らしを実践しながら、自然からの癒しを探求されている森 Wenzel 明華(さやか)さんによる連載コラムです。

夏への扉がひらきました。

先日は夏至でした。晴れたいい天気だったので、家族とホームステイのゲストとともに、庭でも食事をしました。

10時を過ぎてもまだ明るくて、空が高くて、とても気持ちのいい夕べを過ごしました。

夏至の日は、ドイツでは大切な人と過ごしたり、キャンプファイヤーをしたりしてお祝いする習慣ものこっています。

ケルトの文化では、向こうの世界の扉の開く日です。

我が家の庭にも、妖精や小人なんかが遊びにきていたのかもしれません。この日に、ハーブをつむと薬効が高まるともいわれています。

ヨーロッパに暮らしていると、身近にある草木、ハーブが、神話や民話、聖書などのストーリーと、そして季節が結びついているのを肌で感じることができます。

人々に伝わる知恵なんだなと感じずにはいられません。

今はハーブの収穫、加工のシーズン真っ只中です。

カモミール、セントジョーンズワート、ネトル、マルベ、マーシュマロウ、カレンデュラ・・・・書いているときりがないほどのハーブたちが花を咲かせています。

毎日 だから大忙しです。(笑)

これらのハーブは、すべて近所のオーガニック農場に勝手に生えているものを、許可をいただいてつんでいます。

なので、オーガニックというのではなく、野山で収穫・・・の究極の自然体。

出来上がったハーブティは香りも、味もまろやかで、すかっとした力つよいエネルギーを感じます。

日本にいたときは、ハーブティはあまり好きではなかったのですが、ドイツに来て、自分でハーブを摘んで、飲むようになってからは、ハーブティも身近な存在になりました。

やはり新鮮なものを庭や草原でつんで、すぐに飲む・・・というのは、まったく違いますし、とてもシンプルでいて、贅沢なものなのだと思います。

こういったことも日本でも昔の暮らしでは、当たり前だったのに、これが今では違っていることも、すこし残念ですよね。

日本にも日本のハーブがあります。

そういった知識ももっと増やして、実践していきたいなと思います。

ドイツでは、本屋さんにいくと、ハーブや自然な暮らしをテーマにした雑誌なども何冊もあってそれだけではなく、「趣味」の世界のマニアックな雑誌が多いです。

やはりそれは、ライフスタイルに関係しているのだと思います。

日本ではそういった雑誌は存在していません。

雑誌というのは、その国のプライベートな部分を知ることができるてがかりになります。

先日の週末は、家族で近所(といっても8キロほど先)の修道院まで自転車ででかけました。

ここの手作りケーキとコーヒーが有名で、お庭をながめながら ゆったりできるのです。

昨年の今頃は、夫が怪我で入院していましたので、今年、みんなで揃って自転車で出かけることができて、当たり前のことが ただ、ありがたいのだなと感じました。

薬草、ハーブの存在もそんなものかと思います。植物はいつも静かに、私たちを待っています。

わたしたちが気がつけば、それは 大きな癒しの力になります。

気がつかずに通り過ぎれば、それはただの雑草・・・

修道院の中庭は、よく手入れされた緑の芝生が生き生きと輝いているようで、芍薬や美しいバラが庭を彩っていました。

毎日の暮らしの中で、当たり前だと思っていることは、実は当たり前でなくて

ありがたいことなんだな・・・なんて、はっとするほどに赤いマリア像のそばで咲いている花を眺めながら、感じました。

さぁ、あなたのお部屋にもお花を一輪、飾ってみませんか?

日本ではセミナーを各地で開催します。

みなさまにお会いできるのを楽しみにしています!

ヒルデガルトファミリエというサイトができました。家庭で実践できるヒルデガルトの自然療法キットなどを紹介しています。

https://www.hildegardfamilie.com/


メールマガジンをはじめました。日々の暮らしを綴っています。よろしければご登録ください。

ドイツの森から。野原から。世界のどこかの、小さな街角から。この宇宙の片隅から。旅先の屋台の椅子から。頭の中の妄想から。風にのせて、お届けします。
→ http://www.reservestock.jp/subscribe/66675


(募集講座)「ヒルデガルト祭り」3人の講師での講座です。ヒルデガルト祭り 楽しく、聖なる時を過ごす。

(募集人数)10名ほど(少人数での和気藹々とした雰囲気の中での開催)

(講座概要)実習&実演

・ヒルデガルトの薬草ワイン
・ヒルデガルトスムージー
・ヒルデガルトティー
・ヒルデガルトエリキシール
・宝石オイル
・いろいろベジ&ロー おつまみ
・簡単&ヘルシー ロースイーツ
・スミレクリーム

※(材料調達により、一部変更もあります)

(受講料)早期割引   12000円

◆講座のご予約、お問い合わせは以下のメールアドレスまでご連絡ください。

tomoota@mtf.biglobe.ne.jp 太田知子まで

お名前、携帯番号、「ヒルデガルト祭り」受講希望の旨をご記入頂きお送り下さい。

(講師紹介)

講師:長谷川 弘江 先生 ヒルデガルトヘルスケアアドバイザー 。薫香セラピスト。ヒルデガルトフォーラムジャパン副代表。主な監修・著作に「改訂新版 癒しのお香」「癒しのお香」「日本のハーブ事典」「絵師で彩る世界の民族衣装図鑑 」など。

ヒルデガルトへの愛と知識を兼ね備えた弘江先生とともに実習を楽しみます。

講師:太田 知子 先生

ローフード・ベジフード エキスパート

「健康に美しく」をモットーに!ローフード、スーパーフードで色とりどりの野菜や果物が、芸術品のような素敵な一品に!お家に帰ってからも、簡単にできる おつまみやデザートなどを実習します。

講師:この連載コラムの筆者である私、森 Wenzel 明華(下記プロフィール)

超・お得で楽しい集いにしたいと思っています。

セラピストのかたが、これからの ご自身のレッスンの中にもとりいれていただける特別な内容になっています。ぜひ、お越しください。


(ワークスケジュール紹介)

※広島、福岡、東京でのワーク、まだ若干空きがあります。ぜひお早めに!

スケジュールのHP:https://www.hildegardfamilie.com/seminar-1

理論や情報、ではなくて・・・

自分自身の感覚を取り戻すワークをたくさんします。

そしてハーブもいっぱい使って、感じて、触れて、見て、香って・・・

体に意識を向けて 見えない世界を観るというワークです。セラピストのかたもレッスンなどに取り入れていただけます。

あなたのなかの 感覚や直観を取り戻してみませんか?

お会いできるのを待っています!!

7月15日 10時〜15時くらいまで 東京 人形町 森本ハウスhttps://www.facebook.com/events/1951855208382944/

ヒルデガルト祭り ヒルデガルトの世界にどっぷりと浸かる1日

ヒルデガルトの薬草ワインやオーガニックワインを飲みながら、たのしく ワイワイ・・・

ヒルデガルトのスパイスを使って、ロー&ベジのおつまみや、ちょっと軽くつまめる食事をみんなで手作りしてヒルデガルト療法のウキウキする実習を中心に、「お勉強」ではなく・・・楽しく過ごすだけの1日。

理論はほぼなく(笑)、実習!!!あるのみ。(もちろん、ちょっと説明はしますよ)

ヒルデガルトのスピリットは、毎日の生活に宿る。ということで、作る、食べる、飲む、嗅ぐ、感じる、笑う、聴く、歌う?な1日を過ごします。

作る・食べる・観るメニュー(材料調達により、一部変更もあります)

実習&実演

・ヒルデガルトの薬草ワイン
・ヒルデガルトスムージー
・ヒルデガルトティー
・ヒルデガルトエリキシール
・宝石オイル
・いろいろベジ&ロー おつまみ
・簡単&ヘルシー ロースイーツ
・スミレクリーム

◆7月6日  神戸デガルトの愛と光溢れる1日 ヒルデガルトの4つの元素を感じる体を使ったワーク  場所:布引ハーブガーデン
https://www.facebook.com/events/1714970992096942/

◆7月7日 8日 9日  宮古島 宮古島リトリート 2泊3日
ファスティング&ヨガ そしてドイツの自然療法 ハーブのある暮らし
https://www.facebook.com/events/218623705210518/

◆7月11日  福岡

ヒルデガルト ファスティング ヒルデガルトの5感を使ったワーク
http://www.reservestock.jp/events/171584

◆7月12日  広島県 三原市  みっちりしっかり学ぶホメオパシー 1日集中講座

ホメオパシーや基本のレメディ、症状別のケアを徹底的に学びます。昨年は医師、看護師さんなどを中心に受けていただきました。ホメオパシーの広い世界の魅力を知ることができますよ!
http://ameblo.jp/harmony-harmony/entry-12245025665.html

◆7月17日  横浜 溝の口

ドイツの自然療法とヒルデガルトの旅路
https://www.facebook.com/events/386011428437684/?ti=icl

◆7月19日 岐阜 清流みずほ幼稚園

講演会 家庭でできるドイツの自然療法 聖ヒルデガルトのお話

◆7月 20日 東京 町田 

ヒルデガルトの4体液質  ドイツの自然療法のある暮らし
https://www.facebook.com/events/1663378703971239/

【関連記事】

自然療法の基本は心も体も「中庸であること」

ドイツに息づく家庭でできる自然療法

自然の叡智は人間の常識を軽く超えている【数式をこえる宇宙の法則】

555597

森 Wenzel 明華(もり ウェンツェル さやか)

著書「ハーブ療法の母ヒルデガルトの家庭でできるドイツ自然療法

ホメオパシーってなぁに?「誰でも家庭でできる自然療法」がテーマです。

持ち前の好奇心と行動力でドイツでは、自然と共に生きています。

家庭で自然療法や手作りの暮らしを実践しながら、自然からの癒しを探求しています。

毎日の暮らしのブログ⇒ ドイツの森 自然療法でハッピーに!

ドイツでは自然療法ホームステイの受け入れもしています。

ドイツの自然の中でホームステイしてみませんか?

日本帰国時には、「笑いがいっぱい」な自然療法や自然と共に生きるセミナーを各地で開催しています。

ヒルデガルトファミリエ⇒ https://www.hildegardfamilie.com

FBページ⇒ ドイツの自然療法ホメオパシー・ハーブ便り

FBアカウント⇒ Mori Sayaka

youjo-labo編集部
養生ラボ編集部です。インタビュー取材、連載コラム編集など。
 

※【LINE公式限定】情報盛りだくさん!友達追加よろしくです。

友だち追加数

薬草、ハーブは大きな癒しの力
この記事をお届けした
養生ラボの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
トップへ戻る