天然酵母ベーグル 愛知県にあるパン工房 むぎの家

先日、天然酵母のベーグルを愛知県碧南市にあるパン工房むぎの家で買って美味しくいただきました。

ここのむぎの家さんはかなりこだわっていて有機栽培された玄米を発芽させ、天然の酵母菌を培養させたものを使っていて、小麦粉は全て国産のものを、レーズン・ナッツ類はオーガニック、平釜で煮詰めた沖縄の自然塩、奄美大島の原糖を使用して生地にはどれも卵・バター・牛乳を使用していないんです。

しかも石窯を使って焼いているんです。

4d9e479ec78772c42975345fcbd5ae1e_s

営業日は火、木、土曜日火曜日がベーグルと焼き菓子の日にちで木、土曜日がパンの日にちです。

前にも行ったことがありその時はパンの日だったんですが、かなり美味しいです。

天然酵母とは、果物(ぶどう、苺、桃、梨、パイナップル、バナナなど)や穀物(玄米、麹、小麦)などのまわりに付着する酵母菌を採取し、自然に発酵させた酵母のこと。

イーストに比べると発酵する力が弱く、パンができあがるまでに時間がかかります。

でも実はこの「ゆっくりと時間をかける」ことが天然酵母パンのおいしさの秘密。

奥深い風味と豊かな味わいは、生きている酵母がゆっくりとパンを育てていく過程で生まれるのです。

出典:CUOCA

天然酵母が良いのはありあますが、自分的には国産小麦、自然塩、原糖を使ってしかも卵・バター・牛乳を使ってないのがかなりポイント。

スーパーで売ってる菓子パンなんかは基本マーガリンや植物油脂、ショートニングで食品添加物いっぱい使って論外なんだけど、普通のパン屋もマーガリンを使ってる所の方が多いんじゃないかな?

マーガリンが悪いのは周知の事実なので割愛します。

でもやっぱり僕ら二人共パンが好きなのでたまにはパンを食べたくなる。そういう時はこういう良いパンを選んで食べるのがいいと思います。

昔は何も知らなかったのでよくスーパー、コンビニで売っている菓子パンがほとんどでした。

今回はベーグル

8

6

15

これは雑穀蒸しベーグル

7 4

玄米、雑穀も入っていて風味もすごく良くて噛んでいると素朴な甘味が感じるかなりオススメで一番お気に入り。

かぼちゃ蒸しベーグル

10

かぼちゃが練りこまれていて最後にかぼちゃの風味がでてきて良いです。かぼちゃの餡が入ってるのもあるみたいです。

ミックスベリー蒸しベーグル

13

ミックスベリーの味が染み込んでいましたが、僕的には実がそのまま入ってた方が好きかな。

雑穀ピーナッツクリームのベーグル

3

雑穀のベーグルの中にピーナッツクリームが入っており、かなりオススメ。

どれもかなり美味しくいただき大満足です。特に蒸しベーグルはかなりモチモチでかなりハマりそうな食感でした。

そしてむぎの家の店主の坂本さんのお店を作った経緯や思いを直接聞き感動したので、ホームページより引用

子どもの頃、アトピー喘息があったため、母がホシノ天然酵母でパンを作ってくれていました。

なので、自分の子どもにも安心できるパンを食べさせてあげたいと思うようになりました。

私は酵母づくりから生地の発酵、窯の温度、焼き具合の調整まで、すべて五感で感じながら行っています。

私のパンづくりの想いは、子どもたちへのメッセージでもあります。人は食べ物で生かされています。子どもたちにこそ本物の味を食べてほしい。

モノがあふれている中で、何が本物か見極める力を子どもに伝えたい、と思うのです。

小さいときに舌で感じて覚えておけば「ニセモノ」を食べても必ず「本物」に戻ってくるはずだからです。

パン工房「むぎの家」店主 坂本ふづき

パン工房「むぎの家」
営業日 火、木、土曜日 10:30~20:00(なくなるまで)
447-0057 愛知県碧南市鶴見町2-135 TEL・FAX 0566-42-0877

【関連記事】

バレンタインに保存料、着色料、香料を使っていない健康スイーツ

野菜の事情 有機野菜(オーガニック)なら安全か?

「体の不調」の原因は「腸の不調」腸内環境改善

愛知県生まれ。以前メキシコで飲食店経営、足つぼマッサージ師、動画(PV)制作などを経験。養生ラボでは、薬に頼らない生き方、体質改善の方法、実体験談を語っていきます。
 

※【LINE公式限定】情報盛りだくさん!友達追加よろしくです。

友だち追加数

天然酵母ベーグル 愛知県にあるパン工房 むぎの家
この記事をお届けした
養生ラボの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
トップへ戻る