保存料、着色料、香料を使っていないオススメチョコレート

先日バレンタインと言う事で、妻からチョコレートをもらいました。まあぶっちゃけなんで日本でバレンタインを祝うの?って感じですけどね・・

そもそもチョコレートを渡すのも日本独自らしくて海外では恋人や友達にカードや花束、お菓子などを送るそうです。

で、なんでチョコレートをあげるようになったかと言うと1958年に東京都内のデパートで開かれたバレンタイン・セールで、チョコレート業者が行ったキャンペーンが始まりだそうなんです。

つまり企業がチョコレートを売りたかっただけなんですね。

前に住んでたメキシコでは基本男性から女性にカーネーションあげてました。後は友達同士や家族で電話したり、メールだった覚えがあります。

そんなわけで、チョコレートをもらったんですが、普通のチョコレートは色々、食品添加物が入ってますので自分のリクエストでこれにしてもらいました!

ハッピーデーツ デーツ&カカオ

13 14

原材料

デーツ、カカオマス、赤糖、アーモンド、濃縮デーツ果汁、ココアパウダー、ヘーゼルナッツ、食塩

栄養成分 1個(25g)あたり
エネルギー 100kcal 糖質 14.7g
たんぱく質 1.4g 食物繊維 1.7g
脂質 3.7g ナトリウム 11mg

16 15

日本のマクロビオティックの第一人者、西邨マユミさんとUHA味覚糖が共同開発した究極のナチュラル食品。

鉄分、カリウム、マグネシウム、食物繊維が豊富なナツメヤシの実「デーツ」を主成分にしたプチマクロスイーツです。

プチマクロとは、誰でも手軽に続けられるマクロビオティック(未精製の自然に近い状態のものを食べる食事法)のこと(西邨シェフ)。

ハッピーデーツは、100%植物性原材料仕様、保存料、着色料、香料オールゼロ、アレルギー特定材料不使用(厚労省の定める特定27品目)!

普通のチョコレートのお菓子食べるよりまだマシでしょ!という事で最近ハマっています(笑)バレンタインじゃなくても食べてしまいます。

味は普通に美味しいです。デーツの甘さが強いからなのか、結構甘さはあります。まぁ赤糖も入ってますからね。

デーツだけでも食べたことありますが、かなり甘さがあって本当に黒砂糖みたいな味なんです。

赤糖は、黒砂糖と並び含蜜糖に含まれる。上白糖やグラニュー糖などの精製糖と比較して精製を抑えており、さとうきびの味と、独特の甘味を残している。

引用: 赤糖

普通の市販のチョコレートを買ったりすると、砂糖(多分、上白糖)はもちろんの事、植物油脂、そして乳化剤、香料、他にも着色料、人工甘味料などなどの添加物も入っていたりします。

市販のチョコレートの中では、まだ明治のチョコレート効果カカオ72%がオススメです。

原材料はカカオマス、砂糖(上白糖)、ココアパウダー、ココアバター、乳化剤、香料。

直接、電話で聞いたところ72%がカカオマス、ココアパウダー、ココアバター、で残りの28%で砂糖(上白糖)乳化剤、香料の割合だそうです。乳化剤、香料は微量だと思います。

乳化剤は(大豆レシチン、ショ糖脂肪酸エステル)、香料はバニラエッセンスと言っていました。

86%、95%もありますが基本的には一緒です。

一番良いのは砂糖も入っていない95%だと思いますが、味が普通に苦いのでやはり僕は苦手です。

明治のミルクチョコレートも砂糖の量は多いですがまだ、ましかなと思います。(ただかなり甘い)

原材料は砂糖(多分、上白糖)、カカオマス、全粉乳、ココアバター、レシチン(大豆由来)、香料です。

香料については お菓子の危険度調べました (三才ムックvol.736) を書かれた渡辺雄二さんがメーカーの明治に問い合わせたところ、「バニラ香料を使っていて、それのみです」と回答したそうです。

バニラ香料はバニラビーンズから得られるもので古くから使われていて、添加物として微量で使うならば安全性に問題はないとのことです。

香料はメーカーによっては聞いても明かしてくれないところもあるそうです。

レシチンについては大豆由来であれば大丈夫と本にも書かれています。

http://www.mynewsjapan.com/reports/1158

ただ↑の記事によると2009年のグリンピースの調査で遺伝子組み換え食品を使っている企業のワースト1に明治ホールディングスは選ばれています。

カールや明治ミルクチョコレートに使用リスクが高いとのこと。

明治ミルクチョコレートのレシチン(大豆由来)にほぼ遺伝子組み換え作物を原料にしていると書かれています。

たまに食べるくらいならレシチンに使われている量はかなり微量だと思うのでそこまで気にしなくてもいいかも知れません。

やはり砂糖の代わりにデーツを使った、一個94円(今は値上がり130円くらい)ですし財布にもやさしいハッピーデーツ!は一番オススメです。

食べ過ぎたらモチロンダメですけどね。

最近、近くのドラックストアで見つけましたが、その店にしか売ってないしあんまり売ってないのかも知れません。

オススメはデーツ&カカオ味、かなりチョコレートです。

~追記

商品がリニューアルされてデーツ&カカオからチョコブラウニーと名前を変えました。味の方も前に比べて濃くなりました。

HAPPYDATES ハッピーデーツ チョコブラウニー 29g

【関連記事】

白砂糖はあなたの体を壊す

砂糖の代わりに「煮切りみりん」

井村屋のあずき缶の砂糖の量は?

※【LINE公式限定】情報盛りだくさん!友達追加よろしくです。

友だち追加数

保存料、着色料、香料を使っていないオススメチョコレート
この記事をお届けした
養生ラボの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
トップへ戻る