自然療法と家庭でできる農薬などを落とす方法(キャベツ編)

(キャベツの自然療法)

①虚弱体質、十二指腸潰瘍、肝臓病、高血圧、不眠症などには・・・

【キャベツの葛汁】

(作り方)

キャベツの葉はざく切りにして、鍋にひたひたの水を入れ、火にかける。火が通ったら葛粉を水に溶いて適量を加えて混ぜ、火を止める。

1日に1~2回お椀一杯食べるといいそうです。

②キャベツ枕で熱冷まし

名称未設定 2

キャベツ枕とは・・・

急な発熱時にキャベツを頭に敷いたり、額に当てておくと、キャベツが熱を吸収してくれて熱を下げてくれます。

(やり方)

キャベツを1枚1枚はがして、よく洗って、水気をしっかり切ってから 頭に包みこむようにかぶったり、額に当てたりする。

キャベツは体の毒素もとってくれるため、まず子供が発熱したら慌てず、薬より(薬は副作用がありますから)安全なキャベツ枕で様子をみるのも1つの手ですね。

熱でうなされて寝つきが悪い時や、興奮して眠れない時にも効果があるそうです。

キャベツの葉がぐんぐん熱を吸収していってくれるので、葉がしんなりしたら替え時とのこと!

※緊急性があると思ったら迷わず病院に連れていってくださいね。

【関連記事】
乳幼児の場合の急な発熱の時の対処方法 詳しくは↓から↓

乳幼児の場合の急な発熱の時の対処方法
「薬を使わない薬剤師」として有名な宇多川久美子さんにお話を伺っています。 前回の記事↓ 乳幼児の場合の急な発熱 ー...

乳腺炎にもキャベツが効果あり

breastfeeding-1350739_640

(授乳中の悩み)

熱をもっていないなど、まだひどくなっていないい乳腺炎だったらキャベツをおっぱいに当てたらいいそうです。

・筋肉痛 
・関節痛 
・神経痛 
・痛風
・軽いやけどの応急手当などにも

フランスでは痛風の痛みを和らげるのに キャベツの葉をアイロンで熱して患部に当てるという方法が昔から伝わっているそうです。

キャベツ以外にも小松菜、レタスなどの青菜は冷やす作用があると言われています。豆腐やこんにゃくなども。

急な発熱時に便利で、見た目的にはネタ的な感じにはなっちゃいますが、即効性はある昔ながらの民間療法です。

※くれぐれも緊急性があると思ったら迷わず病院に連れていってください。

【要チェック】
乳幼児の場合の急な発熱の時の対処方法 詳しくはこちら

家庭でできる農薬などを落とす方法(キャベツ編)

9102968d891955790cefde8a116b7df0_s

キャベツのポイントはシンプル! 一番外側の葉を取り除くこと。

皆さんご存じのように、巻きの外側の葉ほど古い葉で、内側にいくほど新しい葉となります。

外側の葉が一番長い間、農薬を浴びているので、残留農薬が多く、ダイオキシンが付着してる不安も大きいですよね。

なのでこの外側を取り除いてあげるのがベストです。

【生で食べる場合】

千切りなどに切ってから水にさらしてあげる。

水にさらしてあげれば、残っている農薬やダイオキシン、硝酸塩があっても切り口から水に溶け出し、減らすことができるそうです。

【炒め物の場合】

30秒ほどゆでこぼしてから使うのがいいとのこと。

※内側はもともと残留農薬が少ないそうなので、30秒でも効果はあると言われています。

しかし、キャベツに含有されているビタミンCなどの栄養成分は水溶性のため、水にさらすことで徐々に外へ流れ出てしまうので、キャベツを水にさらすのは、ビミンCが流れ出ないように、5分以内がいいそうです。

この方法は、残留農薬や硝酸塩、ダイオキシンなどの不安物質を下ごしらえで減らしてあげる方法です。

もちろん他にも、農薬などの除去目的で、ほたての貝殻を高温で焼いて パウダーにした「ほたて貝殻パウダー」というのもありますので、そちらを使ってもいいと思います。

※私は使ったことがないので詳細はわかりません。

①ホタテの力 野菜・くだもの洗い

ホタテの力 野菜・くだもの洗い

②ほたて貝殻焼成パウダー02 詰め替え用 1kg

ほたて貝殻焼成パウダー02 詰め替え用 1kg

まとめ

いかがでしたでしょうか?

キャベツの栄養は豊富なうえに、その効果、効能もかなり優れています。

食べてよし、薬代わりに使うもよし、カロリーも低くダイエットにも向いていまし、賞味期限も長いので重宝する野菜ですね。

もちろん、食べ過ぎると便秘やおならが臭くなるなどのデメリットもあるようなので、気をつけましょう。

【前回の記事】
キャベツの驚愕の6つの効果、調理方法、保存方法など

キャベツのすごい栄養、効能、解毒作用

【関連記事】

困った時の自然療法&家庭でできる農薬を落とす方法【りんご】

「焼きバナナ」は腸内細菌アップスイーツ

ヒロコ
養生ラボ(YOUJOーLabo)創設者。
愛知県生まれ。ラジオコメンテーター、DANZIKIアドバイザー、たまに美容師。アレルギーも完治、脱ステロイド、断薬達成。20Kgのダイエットにも大成功。内なる健康を目指し、断食や養生法を取り入れるシンプルライフスタイルの提案を行う。
 

※【LINE公式限定】情報盛りだくさん!友達追加よろしくです。

友だち追加数

自然療法と家庭でできる農薬などを落とす方法(キャベツ編)
この記事をお届けした
養生ラボの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
トップへ戻る