農薬アレルギーの人が増えている?【自然栽培のお米】

愛知県豊田市を中心に6店舗あるスーパーやまのぶの会長にお話を伺ってきました。

農業生産法人「みどりの里」や、契約農家で栽培した有機野菜を、自社ブランド「ごんべいの里」として販売しています。

前回の記事はこちらから⇒有機栽培は全てが安心・安全とはいいきれない

農薬アレルギー

最近知ったんだけど、コメを食べれない人がいるんですね。

うちは自然栽培でお米をやってるから、質問がくるんです。「これは一年中やっていますか?」って、でやっていますよって答えれると「あ~よかった」

よくよく聞いてみるとお米が食べれないって言うんです。

ーーー若い人なんですか?

若い人も、お年寄りも、子供でもいる。結局は農薬アレルギーになってしまう。

私は3~4年前に初めて知ったんだけどね。

うちの自然栽培のお米の値段は、新潟の魚沼産と同じ値段にしたんです。だいたいキロ700円~750円の間。

8

自然栽培のお米はだいたいキロ1000円以上だからね、だからネットなどで調べてうちに来てくれる人も多いですね。

ーーー例えば一反で5~6俵くらいお米がとれるとして、農家の人達はやっていけるんですか?

※1反は約1,000㎡。昔は、お米が1石(成人1年間の米消費量)分収穫できる面積を「反」としていたそうです。

やってけない。だからここにあるようにうちで全部作ったんですよ。乾燥機、精米、色彩選別機など。

だから難しいよ。農協に出したら3分の1くらい取られるからね。お米以外でも難しいと思う。

だから兼業農家がほとんどなんです。多分90%くらいはそうかもしれないね。

一回青森の農家さんに取材いってみなよ。

一千万や二千万の借金なんてみんな持ってるから、それで最後には払えなくなってその担保で土地を回収されてしまうんだ。

65348002da681179ff9b190cee553482_s

だから結局どこでも専業農家は、0とは言わないけど、少ないです。

最近では国の補助をうけて若い子がやるんだけど、5年間だけなんですね。これを過ぎたら普通に考えて10人やって10人ダメになりますよ。

お米で言えば今の値段は60kgで12000円~14000円でしょ?その中から農協に費用を払うとそれが4000円くらい取られるからね。

手取りで8000円くらい、でそこから肥料代、農機具のメンテナンスなどを引くといくらになるかって事ですよ。

だいたい60kgで30000円くらいにならないと難しい。その値段にしたって茶碗一杯に換算したら30~40円くらいですよ。

ウチで毎月、自然栽培の勉強会をやっているんですが、そこに来ている人達は大半は食べれてないのが現状なんです。個人ではね。

だから私は有機でもいいよって言ってるんです。

量をとって、その代わり窒素分が多いのは良くないよって。

有機栽培は全てが安心・安全とはいいきれない
愛知県豊田市を中心に6店舗あるスーパーやまのぶの会長にお話を伺ってきました。 農業生産法人「みどりの里」や、契約農家で栽培した有機野菜...

ーーーそう考えると植物性肥料がいいんではないですか?

ただ窒素分が低いから、育ちは悪いんだけどね。量はとれるんだけど、育ちが悪い。

これはなんていっていいのかな、葉物はね窒素分がないから日持ちがしない。自然栽培でもそうなんだけど葉物はすぐ黄色くなっちゃう。

特にほうれん草は・・でも食べるとうまいんだよ。

でもそれでは誰も買わないのが今の現状です。


【関連記事】

スーパーやまのぶが自然栽培・有機野菜を始めたきっかけ

自然栽培(無農薬・無肥料)の美味しくて安全なイチゴ

自然栽培のイチゴは腐らず枯れる(有機栽培との違い)

スーパー やまのぶ

サイトはこちらから⇒ スーパーやまのぶ

野見山店:愛知県豊田市野見山町3丁目88

矢作店:愛知県岡崎市橋目町阿知賀1-1

若林店:愛知県豊田市若林東町上外根43-1

上郷店:愛知県豊田市上郷町2-24-10

梅坪店:愛知県豊田市東梅坪町8-2-1

市木店:愛知県豊田市市木町岩本20-1

「ごんべいの里」ブランドをはじめ、体に優しい食材を使用しているレストランも4店舗あります。

⇒ ごんべいの里の野菜が食べれるレストランほがらか

youjo-labo編集部
養生ラボ編集部です。インタビュー取材、連載コラム編集など。
 

※【LINE公式限定】情報盛りだくさん!友達追加よろしくです。

友だち追加数

農薬アレルギーの人が増えている?【自然栽培のお米】
この記事をお届けした
養生ラボの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
トップへ戻る