生理の不快な辛い症状を解消「布ナプキンのすすめ」

うみと大地代表 みんなの布ナプキン会議メンバーの石川ともえさんによる連載コラムです。

20代前半までの、私の大変な生理

a20edad0f55755f0cfa8619763a82139_s

中1で初潮を迎えて以来、月経前は、いつもイライラするし、もともと便秘だったのが、ますますひどくなっていました。

そして、月経の1、2日目には、生理痛は最高潮に。

市販の鎮痛剤を飲んでは、まだ痛くてお風呂に入ったり、おなかと腰にカイロをはったり、そして今度は下痢になり、トイレを行き来する。

大学生の時には、生理二日目は部屋中をうなりながら、のたうちまわる始末。

そして、生理が終了するのに、7~10日。合計すると、月の半分近く、生理の為に不快な症状を抱えていました。

布ナプキンとの出会い

今から20年近く前、全寮制の高校に勤めていた頃に、なんと学生から布ナプキンを使っているのを聞いていました。

あやしいと思っていましたが、頭のどこかに引っかかっていて、12~3年前に初めて、ネットで調べて一番家から近いフェアトレード店で、手に取りました。

一番安い、ハンカチタイプの物を3枚。

6cc8d685c2ff7a3f5a41479636322bd7_s

血液って汚れがとれにくいのに、洗って使えるのか?汚くないか?臭くないか?等の疑問を持ちつつも、恐る恐る使ってみました。

ん???気持ちいい!?

あれ?かゆくも、痛くもないよ。

下腹部が重だるくないじゃん!!

はじめは、ゴミにならなくてエコでいい。という事をメインで考えていたので、超びっくりでした。

そして、3枚使った後、元の市販の物に変えてみたら、やっぱりかゆくて、下腹部が重い。すぐに、追加の布ナプキンを買いに走りました。

やってみれば分かる!布ナプキンのススメ

404157460c6c2fad24391c07692ecaa4_s

※すぐ感じられるメリット

①かゆくない、蒸れない、痛くない!臭くない!

②生理中のだるさ、眠さが減る

③生理痛がよくなる

※2~3カ月後わかるメリット

④生理前の不快症状が減る

⑤一回の生理期間が短くなる(3日くらいの人が多い)

⑥月経血の量が減る

⑦月経血のレバー状の塊がなくなる

⑧トイレで月経血を出せるようになる(月経血コントロール)

⑨月経血の色がきれいな血の色になる(子宮の中がきれいになってる)

生理の不快感は、実は市販のナプキンの不快感だった!

私が長年感じていた生理のいやーな症状、これは、市販のナプキンのせいだった!それに気が付いてから、布ナプキンだけの生活を続けています。

産後の悪露対策のパットももちろん布にしました。(産後の回復具合が違います。お勧めします♪)

市販のナプキンは、石油化学製品です。多くは塩素漂白しています。

industrial-720706_640

わずかな量で非常に毒性の高いダイオキシンが含まれている可能性があります。

市販のナプキンの材料と血液が化学反応をおこし、それが吸収力の高い粘膜から体内に吸収されていきます(ご存じのとおり、身体の中で最も吸収力が高いのは粘膜です)。

身体は賢いので、その異物を洗い流したく、血液をたくさん出します。

また、使われている高分子吸収体は、保冷材でもあり、身体を冷やすことによって生理痛のような不快症状が増えます。

メーカーの立場に立ってみる

生理期間を、気持ちよく過ごしてほしい。皆さんがかゆい、蒸れる、漏れるのが心配等とおっしゃる、だから、肌ケアを大切にした商品を作る。

漏れないような大型商品(でも快適なものを)と、現在はパンツ型も作っていますね。

そして、臭いが心配という声に対応する、いいにおいが付けてあるものを作る。

メーカーですから、お客様の要望にこたえたものを作り、そしてわが社の物をしっかり(たくさん)継続して買い続けていただきたい!売り上げが伸びるのが、目標なのです。

865b8c7dbaf1c427818a6e2bf3599084_s

自分自身の立場に立ってみる

メーカーが色々な商品を出して、宣伝もしています。

それを利用することによって、身体の不調を引き起こしているなんて、以前の私は考えたこともありませんでした。

身体の立場に立ってみれば、月経血が少なくて、期間が短ければ、身体の負担が減る。

ナプキンも買わなくていいなら、お財布にもやさしい。ゴミが減れば、燃やさなくていい地球にやさしい。

earth-405096_640

月経血コントロールできる体を取り戻して、身体の機能がアップするなんて、なんてお得なんでしょ。

実は、市販のナプキンを使う事で、あなたの身体の健康、身体の機能が奪われているとしたら。

もしかしたら、あなたはもっと楽に生きられるのかもしれないですよ。(生理期間だけでなくね)

やってみなきゃ、わからない

私も布なぷを始める前は、どうしようかと勇気がいったものです。

でも、その快適さと言ったら!もう戻れない(笑)。

肌にあたる部分が、ケミカル素材じゃなくて綿になるだけで、こんなに身体の機能がアップするのです。

布ナプキンがないよと言う人は、着古したシャツでもパジャマでもいい、それをチョキチョキ切って、今使っている市販のナプキンの上に、置いてみて。

まず、体感してくださいね~。あなたの身体が、本来の力を発揮するのを願っています!

まとめ

・あれこれ考えず、まず布ナプキンを使ってみるべし。

・便利な市販品は、あなたの健康の為だけに売っている訳ではない(売れ続けるのがミッション!)

次のテーマは、生理について。私たちは、生理について、自分の身体の仕組みについてほとんど学ぶ機会を得ていません。

生理の仕組みをちゃんと知ると、自分の身体もますます愛おしくなりますよん♪

では、来月もお楽しみに~!(^^)!

【関連記事】

身体も心も自由にする、脱パンツ健康法のススメ!

布ナプキン、月経血コントロールを「知っている」から「体験する」へ

しなやか骨盤で人生10倍楽しむ方法とは?

石川さん

石川ともえ

うみと大地代表 みんなの布ナプキン会議メンバー

20代の頃は、便秘、冷え症、肩こり、花粉症、アトピー性皮膚炎、うつ病と不調が多かった。

いろんな人と情報との出会いにより、ぐんぐん元気になった。

40歳となった今は、その20代より体調もよく、体力もある!

なんと現役水泳選手時代のタイムと、ほとんど練習していない今のタイムが変わらない。

高校生と肩を並べて泳ぐスイマーで、3児の母。

ブログはこちらから⇒健康院 うみと大地

youjo-labo編集部
養生ラボ編集部です。インタビュー取材、連載コラム編集など。
 

※【LINE公式限定】情報盛りだくさん!友達追加よろしくです。

友だち追加数

生理の不快な辛い症状を解消「布ナプキンのすすめ」
この記事をお届けした
養生ラボの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
トップへ戻る