愛知県にあるすごいスーパー「サンヨネ」蒲郡店

前に見た記事が

海苔が70種類!? 小さな町のスーパーに行列ができる理由

これなんですが、読んでみたら愛知県は蒲郡市にあるって事で、遠いけど小旅行的な感じで行ってきました。

~追記~

この後に取材に行かしてもらいました。

〝食の安全〟を守る愛知県のスーパー「サンヨネ」
「おいしい、新鮮、安全な食品を、よりお安く販売します」 「お客様・社員・お取引先の皆様に心から喜ばれる事業を目指します」 愛知県豊橋市を...

そして到着。

o0800045013462259142

平日でも開店前には行列ができ、週末には車で1時間以上かかる名古屋方面からも客が押し寄せるって書いてあったけど、、本当でした。

オープン前くらいに着いたんだけど、もう既に行列が、平日なのに!?

o0800045013462259153

海産物問屋としての歴史が長く、創業は明治25年。食品スーパーとしても40年以上の歴史をもち、会社設立以来、黒字・無借金経営を続けている。

全体的に種類が多く、他のスーパーとは違くて  「良い」ものが多い印象かな!特にお肉はちゃんと産地も書いてありホルモン剤を使ってない鶏肉とか、かなり親切です。

豚肉も、牛肉も平飼いで育ててあったりとかで。他のスーパーではそんなんやってないですから。

で、ぼちぼち買ったんだけど、サンヨネでは大人気なこの食パン。

マーガリン、イーストフード、乳化剤を使ってなくて生クリームが配合されている逸品

o0540096013462259181 (1)

糖類は入ってるんだけど、他の食パンに比べたらかなりいいんじゃないかな、しかも、値段も確か100円くらいでした。で、味も普通に美味しかったです。

~追記~

発酵風味料も入っているのですがそれはこちらの記事に書きました⇒市販の食パンでまだマシな商品【発酵風味料の謎】

o0800045013462259194

卵も開放鶏舎で育ててある卵で、値段も230円くらいでした。

~追記~

こちらもその後、取材に行かしてもらいました。

抗生物質を使わない卵とはどんな環境で作られるのか?

o0800045013462259202

かなり満足度高かったです。

こんな食パン(マーガリン、イーストフード、乳化剤なし)ができるなら、菓子パンとかも無添加で作ってほしいですね。

愛知県東三河地域に5店舗を展開する食品スーパー「サンヨネ」蒲郡店。こんなスーパーがいっぱいできれば本当にいいと思います。

いい物は確かに高くなるだろうけど、「奇跡のリンゴ」の木村さんも本で書いてあったけど、
確かに無農薬でやると難しいし、量もとれないから値段も高くしたい気持ちはわかるから最初はしょうがないけど、安定してきたら徐々に値段を下げてほしい。

そして農薬使ってるリンゴと値段が一緒くらいになればみんなが無農薬を選ぶようになる。そしたら農家も無農薬で作らないと売れなくなるからみんな無農薬で作るようになる。

食品添加物もそんな感じになれば本当にいいなと思う今日この頃でした。

愛知県生まれ。以前メキシコで飲食店経営、足つぼマッサージ師、動画(PV)制作などを経験。養生ラボでは、薬に頼らない生き方、体質改善の方法、実体験談を語っていきます。
 

※【LINE公式限定】情報盛りだくさん!友達追加よろしくです。

友だち追加数

愛知県にあるすごいスーパー「サンヨネ」蒲郡店
この記事をお届けした
養生ラボの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
トップへ戻る