『胎内記憶』から考える「愛にできることは まだあるかい」の歌詞から感じる世界観

湘南は茅ヶ崎にて、潜在意識開華・メンタルブロック解消の腸心セラピーと、幸せを呼ぶ整体、妊婦さんや産前産後のケアを得意とする、心とカラダのケアサロン【ごえん】のサロンオーナー「稲谷(ジョニー)」さんによる連載コラムです。

【愛にできることは まだある!】

皆さま、令和初の夏が終わっちゃいまいたね~。

僕は夏が大好きなので、これからの季節は何だか陽が短いのと、寒いのが少し氣が…。

そう言えば、今年の夏は良い映画を観ました。

そう、あの有名な超話題作「天気の子」でありんす。

きっと皆さんの中でも、「天気の子」を観に、映画館に足を運んだ方も多いのではないでしょうか?

僕の友達にも、2回観た!という人が多数。

その氣持ちわかります~~だって、先ずはあの街並みの描写がめちゃくちゃリアル過ぎてヤバすぎる~

また、新海監督のスピな世界がたまらん。

そして、陽菜と帆高を中心に、描かれていくストーリーはもちろんのこと、そのなかで、もう1つ須賀の隠れストーリーがあるなどなど…色々とありましたが、もう1つ、この映画を、より盛り上げていたものがありましたよね~

そうです。前作、「君の名は。」もそうでしたが、「天気の子」でもあのバンドが音楽を担当しました。

RADWIMPSさんです。


天気の子

いやーすっかりファンになってしまいました~(笑)

その中でも、「愛にできることは まだあるかい」の映画中での曲の入り方なんてもう鳥肌もんで最幸でしたー。

もうね…詩が、メロディが素敵過ぎで。。毎日へビロテエンドレスで聴いています(笑)

という訳でね、今回は天気の子…ではなく(じゃないんかいʬʬ)

「愛にできることは まだあるかい」の歌詞から感じる、人それぞれ立場や角度で捉え方は違ってきますが、僕なりに僕の視点からみて感じた世界を少し呟いちゃおうと思います。

僕の視点からみて感じた世界

先ずは、このフレーズからですよねー。何とまぁー、出だしからメッセージ強~

【何も持たずに 生まれ堕ちた僕
永遠の隙間で のたうち回ってる
諦めた者と 賢い者だけが
勝者の時代に どこで息を吸う】

歌詞:RADWIMPS“愛にできることはまだあるかい”

☆ ここはね、色々ありますよ。

今までの僕なら、今の世界に絶望と諦めを感じている様に捉えていたと思いますが、『胎内記憶』というのを知っている僕が思うのは…

誰もが生まれてくる前に、自分自身で人生のシナリオを決め、起承転結を決め、その中で魂のミッションを決めて、それをプレゼントとして持ってくる。

だから、本来、どんな人であっても一人一人が素晴らしいのだけど。

この感じからすると、生まれてきてからの時間の中で、今までの旧世界の中で、自分の意味や、自尊心がすり減ってしまい、自分自身が分からなくてどうしていい?と自問自答しているように感じたりもする。

【支配者も神も どこか他人顔
だけど本当は 分かっているはず
勇気や希望や 絆とかの魔法
使い道もなく オトナは眼を背ける】

歌詞:RADWIMPS“愛にできることはまだあるかい”

☆ ここで、僕の中での1番氣になっちゃうフレーズは「オトナは眼を背ける」のところなんですね。

これは、オトナというか、今までの世界に対してをオトナと表しているのではないであろうか?

本当は、勇氣や希望や絆とか信じたいし、叫びたい。

でも、旧世界では、それは無意味に近いとどこかで感じた…

それは、僕が感じている旧世界とは、執着や所有そして争いのエネルギーが強いからだ。

そして支配者、神。本来、この様な存在は要らない世界がいい。

何故なら、誰もが可能性を秘めているし、自分自身の中に神様はある…。

それを、魂のどこかでオトナはわかっている。

だが、今までの世界では使い道もなく、自分自身どうしていいのかわからない。

僕の魂の記憶を目覚めさせてくれた

【それでもあの日の 君が今もまだ
僕の全正義の ど真ん中にいる
世界が背中を 向けてもまだなお
立ち向かう君が 今もここにいる】

歌詞:RADWIMPS“愛にできることはまだあるかい”

☆ その世界の中でも、君という存在がいる。

その『君』という存在は、例えば、【お母さん】かもしれないし、【恋人】かもしれないし、【愛する誰か…】かもしれません!

その『君』が、僕の魂の記憶を目覚めさせてくれた。僕にとってそれは光そのもの!暖かくて芯が強くて…

【愛にできることはまだあるかい
僕にできることはまだあるかい】

歌詞:RADWIMPS“愛にできることはまだあるかい”

☆ それを、『愛』ということを僕は知った。

この世界で、今から、この愛で世界を変えることが出来るかもしれない!

その為に僕が出来ることはなんだろう?

【君がくれた勇気だから 君のために使いたいんだ
君と分け合った愛だから 君とじゃなきゃ意味がないんだ】

歌詞:RADWIMPS“愛にできることはまだあるかい”

☆ 『君』が僕に教えてくれた、与えてくれたんだよ。ありがとう。

今度は、僕が君に与えたいんだよ。

いや…与えたいなんて、そんな大それたもんじゃないかもしれない。

でも、寄り添いたいんだ…。

君の愛に寄り添いたいんだよ!

【愛にできることはまだあるかい
僕にできることは まだあるかい】

歌詞:RADWIMPS“愛にできることはまだあるかい”

☆そんな『君』に僕は愛を送れているかな?寄り添えているかな?

僕は『君』に何かしたいんだ!

どうしたらいい?

全て自分自身で決めてくる

【運命とはつまり サイコロの出た目
はたまた神の いつもの気まぐれ
選び選ばれた 脱げられぬ鎧
もしくは遥かな 揺らぐことない意志】

歌詞:RADWIMPS“愛にできることはまだあるかい”

☆ 最初に書いた、「胎内記憶」から言えば、今世の運命も、サイコロも、気まぐれも、鎧も、全て自分自身で決めてくる。と言います。

人というカラダを持つことによって、不自由を楽しみに来ると言うのです。

だから、確かに遥かな揺らぐことない意志と言われればそうかもしれない。

ただ、全ては自分自身の中にあるとおもいます。

【果たさぬ願いと 叶わぬ再会と
ほどけぬ誤解と 降り積もる憎悪と
許し合う声と 握りしめ合う手を
この星は今日も 抱えて生きてる】

歌詞:RADWIMPS“愛にできることはまだあるかい”

(ここはとても意味深いところですね~)

☆ 僕が言っている、旧世界とは、[争い][所有][執着][我慢]です。

その世界では、どうしても果たせない願いや、逢いたくても再会が出来ない事や、恨みや辛みが出て来てしまう。

でも、新世界は[調和][共有][分かち合い][寄り添い][素直]です。
許し愛、認め愛、握りしめ愛、抱きしめ愛う…

そうか、それが、必要なのか!

まだまだ、世界には沢山の問題が山ほどある。

今世界は、丁度その変革の狭間にいるのではないでしょうか。

その中で、沢山の自分を自分自身に問いている。

【愛にできることはまだあるかい
僕にできることはまだあるかい】

歌詞:RADWIMPS“愛にできることはまだあるかい”

☆ 『愛』とはなんだ?!『愛』てのは<心>って字がど真ん中にあるじゃねーか!

心…
こころ。。

僕の心は、何がしたい?!
僕にできることって!?

勇氣という愛のエネルギー

【君がくれた勇気だから 君のために使いたいんだ
君と育てた愛だから 君とじゃなきゃ意味がないんだ】

歌詞:RADWIMPS“愛にできることはまだあるかい”

☆ 『君』へ。

僕は、君から勇氣という愛のエネルギーをもらったから、今度は僕が『君』の為になにかをしたいんだ!

世界を変える。

いきなりそれは難しいかもしれない。。

けど、『君』と大切に育ててきた時間や、空気、空間、温もりがある。

何だかね、『君』とじゃなきゃ意味が無い…と言うか…

そう、生まれる前に決めてきた氣がするんだ。

【愛にできることはまだあるかい
僕にできることは まだあるかい】

歌詞:RADWIMPS“愛にできることはまだあるかい”

☆ 『愛』のエネルギーは無限なのか?

今まで、見失っていたものを僕と、『君』の『愛』でなら、何か出来るかもしれない!

僕には、僕にできることが、大切な事がまだあったよ。

それは、自分自身を愛することさ。

そうしたら、この『愛』を僕自身からずっと、『君』や世界へ送る事が出来るよ。

ねぇ?、『君』もそう思うでしょ?

あっ、ねぇ…。「君の名は。」

誰しもタイムリミットがある

【何もない僕たちに なぜ夢を見させたか
終わりある人生に なぜ希望を持たせたか】

歌詞:RADWIMPS“愛にできることはまだあるかい”

☆ この問いに答えがあるとするならば、

何も「感じる」という事が出来ないシアワセしかない魂の世界から今世、このお母さんがいい!この身体がいい!と沢山のワクワクと夢を持って来た。

その身体には、誰しもタイムリミットがある。

魂の時間では、人間界での10年が1日!?という説もある!

つまり、「前前前世」が先先々週。って感覚になる訳だ。

しかも、そのタイムリミット券も自ら買うらしい?!

すなわち、
・100歳なら10日
・70歳なら1週間

中には、
・1日や数時間の日帰り切符を買う場合もある。

それを、信じるとしたら終わりある人生だからこそ、希望や夢が大切だし、一瞬という今が愛おしい。

それこそが『愛』なんだと僕は思うな。

【なぜこの手をすり抜ける ものばかり与えたか
それでもなおしがみつく 僕らは醜いかい
それとも、綺麗かい 答えてよ】

歌詞:RADWIMPS“愛にできることはまだあるかい”

☆ 夢、希望、愛も。。形がないものだから、掴んでも、手をすり抜けてしまう事がある。

それは、さっき言った、旧世界のエネルギー[争い][所有][執着][我慢]が強くなった時だ。

言い方をかえるならば、形ないものを、形あるものにしようとした時…かな。

『神一重だと思う。』

人には、感情がある。

欲がある。

それこそが人間である。

それが正しいのか?どうかは、わからない。

しかし、答えるとしたら、

『素直になる。』

これに尽きる。

数え切れない『愛』を巡ってのシナリオ

【愛の歌も 歌われ尽くした
数多の映画で 語られ尽くした
そんな荒野に 生まれ落ちた僕、君 それでも】

歌詞:RADWIMPS“愛にできることはまだあるかい”

☆ 今まで、地球という星が出来てから、そう、神々の時代から…

『愛』をテーマに、数え切れないほどの言葉が、唄として生まれた。

そして、数え切れない『愛』を巡ってのシナリオがあった。

そこには、それはもう、沢山のありとあらゆるシナリオがあった。

そして今、僕と『君』がここに生まれたんだ。

それでもね、『愛』を信じたいんだ。

『愛』は無限で、限り無いんだ。

『愛』は自分自身なんだ。

【愛にできることはまだあるよ
僕にできることはまだあるよ】

歌詞:RADWIMPS“愛にできることはまだあるかい”

☆ もう、迷わないよ、『愛』を叫ぼうー

[調和][共有][分かち合い][寄り添い][素直]

『愛』にはまだまだ、できることは無限にあるよ。

許し愛、認め愛、握りしめ愛、抱きしめ愛い…自分自身を感じた時。

そこには、【愛しか無かった。】

僕は、この愛を『君』と一緒に、この世界へ送るんだ。宇宙は『愛』なんだ!

【愛】のエネルギー

いやいやいやー熱い(笑)

我ながら熱い(笑)

どうでしたでしょうか?

【愛にできることはまだある!】僕はそう思います。

確かに、自然は変えては行けない。

天気も変えれない。

いや、無理に変えてはいけない。

天気もまた、現象であり形ないもの。

『愛』に似ているのだ。

常に変化しながら、晴れたり、曇ったり、雨が降ったり、雷がなったり、雪が振ることもある。

映画の最後の方に、帆高と陽菜が、雨の中傘もささずに何かを祈っていましたね。

僕が思うに、帆高が陽菜を助けに行く時「天気なんて、狂ったまんまでいいんだ!」と叫んでいたのは、帆高の素直な氣持ち。

もう巫女としての力を失った陽菜には降り続ける雨をやませる事は出来ません。

では、何を祈っていたのか?!

それは、【皆んなの心も、晴れますように。。】

ではないのかな?と。

そう、『心』っていう芯が、ドーンとど真ん中にある【愛】のエネルギーでね。

うん、「君も、僕も、大丈夫だ!!」

【関連記事】

「時間の流れ、エネルギーの流れ、波動の周波数」これからの時代のキーワードは『調和』

身体を元氣にするレシピを紹介【日本発祥である陰陽食養料理術パート1】

今あなたが抱えている悩み『塩氣不足』が原因かもしれません

稲谷 洋二(ジョニー)

・腸心セラピスト

・整体師

・妊産婦整体師

・バースカフェ認定ガイド

・食養陰陽家

・健康管理士

調理師料理人が祖母の病をきっかけに整体師を目指し、神奈川県茅ヶ崎にて、2007年にイナタ二健康整体を開業。以来、口コミを中心に人気を集める。

そして2017年、『love×Peace×Smile』をスローガンに東洋思想の整体をベースに、ボディケアから体質改善まで男性でも年配の方でも、み〜んなが安心して通えるからだに優しい自然派健康整体サロン『ごえん』を神奈川県茅ヶ崎にOPEN!!

また、NPO日本妊産婦整体協会の認定店ですので、婦人科整体・マタニティ整体・産後のケアを中心に、男性・女性、年齢関係なく心と身体をほぐす整体を得意としており、地域のクリニックからの紹介や、口コミで遠方からのお客様もいらしていただいております。

生理痛・生理不順・子宮病・不妊などの悩み。また、切迫早産・逆子・などの妊娠中の方。そして、産後の骨盤調整や乳腺炎・腱鞘炎・肩こり、腰痛、関節炎などお任せください。

食養のアドバイスやワーク、料理教室、そして、命の大切さと奇跡を本氣で感じ、分かち合うイベント「バースカフェ」‼︎を認定ガイドとして定期的に主催しております。また、バースカフェガイドとしてのご依頼も承っています!お気軽にお問い合わせください。

そして、2019年4月に新たなる挑戦として、セラピストの資格もとり、身体だけでなく心のケアも基本メニューに【腸心セラピー】を加え、心とカラダのクアサロン 『ごえん』と生まれ変わり、熱い想いでワクワク人生チャレンジ中!!

SNSなどから、気軽にコラムのコメントなどくださいね。今日も、皆様が健康で笑顔な一日になりますように…。

(HP)
http://www.inaken253.com/

(Facebook)
https://www.facebook.com/www.inaken253.jp

(Instagram)

https://www.instagram.com/goen253/

(LINE Blog)

https://lineblog.me/goen2017ina/

※【LINE公式限定】情報盛りだくさん!友達追加よろしくです。

友だち追加数

『胎内記憶』から考える「愛にできることは まだあるかい」の歌詞から感じる世界観
この記事をお届けした
養生ラボの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
トップへ戻る