あなたを守る盾になるのが「自分の頭で考える」こと

家庭でドイツ自然療法や手作りの暮らしを実践しながら、自然からの癒しを探求されている森 Wenzel 明華(さやか)さんによる連載コラムです。

自分の頭で考えること!

ヨーロッパで生きていると、ほんとうに人種のるつぼでいろんな人、いろんな考え方、いろんな生き方があることに気がつかされます。

そして日本を見たとき・・・

(あ、日本の常識って・・・もしや・・・非常識?)とか日本で当たり前だと思っていたことが、別に当たり前でもなんでもないことに気がつかされます。

そして様々なもののみかたがあることにも気がつきます。また日本は女性に対しても、いろんな制約があるなぁと思います。

こういう女性が好ましい。。。なんていうのもあるし。

わたしはそこからは大きく外れていますね・・・身長も高いし、大きい印象です。

また、性格もはっきりしていますし、色も黒いし・・・

内面は日本人っぽいんですよ。とっても。(笑)(と言っておこう。)

ヨーロッパにいると、「わたし」は、「わたし」そのままのわたしで、心地いいです。

日本では(誰がどういう風にみるか?どう思うか)というのが(自分がどうありたいか?)よりも、もっと、もっと、大切だと思っている人が多いのではないでしょうか?

こちらでは わたしはどう生きたいのか?わたしはどうしたいのか?がもっと大切。

一番大切。

まぁ、個人主義が行き過ぎていて孤独を感じること多いし、勝手だなと思うことも多々ありますが。

でも自然に生きている・・・というのは肌で感じます。とにかく、わたしは、わたしでいられるのです。

太っていても、小さくても、背が高くても・・・・考え方が独特でも、「それも個性」という認め方が社会に存在していると感じます。

日本は温室みたいな美しさ、そして窮屈さがありませんか?

ヨーロッパは、自由だけど。。。自由というのは、野生の森や野原みたいな、世界にも似ています。

いつなにがおこるかわからなくて、狙われるような。。。。危険もあります。

ドイツで暮らしていると、自分が日本で培った枠みたいな、そんなものが外れていく気がします。

それと同時に、自分を守るための盾も築いていかないと。。。というような感覚もあります。

その盾というのは・・・「自分の頭で考える」ことです。

今はネットの時代ですが、いろんな情報が巷に溢れかえっていて、自分の頭で考えながら使わないと。。。えらいことになりますよね。

日本の教育は「みんな一緒・・・みんな仲良く」というスローガンのもとにあると思います。

それはそれで、いい面もすごくあるんですよね。初等教育なんかは、手厚くこどもたちを見てくれますから。

こっちドイツはどちらかというと、放任に近い。。。

なので落ちこぼれる子はガンガンおいてきぼりです。

我が家のこどもたちも厳しい中、がんばってほしいなと思います。(あくまでも親の希望・・・)

こちらドイツの学校では、ペーパーテスト以外に、授業でどれだけ発言しているかも大きく成績に考慮されます。

それも、日本から来たわたしには、驚きでした。

自分の意見をもって、考える練習をこどものころから、しているんだなと思います。でも、日本のようなみんなと同じは、社会にでてからは通用しません。

だって社会はみんな同じではないから。。。

そのギャップに気がついていないで、(なんで?)と、苦しむ人が多いのかなと思います。

日本もこれからは、自分の頭で考えるということはこれからの日本で生き抜いていくにも必要です。

あなたを守る盾になるのが「自分の頭で考える」ことなのです。

いつもの草原の中の1本道、ドイツの大自然の中で風に吹かれながら、ふと、考えました。

日本ではセミナーを各地で開催します。

みなさまにお会いできるのを楽しみにしています!

ヒルデガルトファミリエというサイトができました。家庭で実践できるヒルデガルトの自然療法キットなどを紹介しています。

https://www.hildegardfamilie.com/


メールマガジンをはじめました。日々の暮らしを綴っています。よろしければご登録ください。

ドイツの森から。野原から。世界のどこかの、小さな街角から。この宇宙の片隅から。旅先の屋台の椅子から。頭の中の妄想から。風にのせて、お届けします。
→ http://www.reservestock.jp/subscribe/66675


(募集講座)「ヒルデガルト祭り」3人の講師での講座です。ヒルデガルト祭り 楽しく、聖なる時を過ごす。

(募集人数)10名ほど(少人数での和気藹々とした雰囲気の中での開催)

(講座概要)実習&実演

・ヒルデガルトの薬草ワイン
・ヒルデガルトスムージー
・ヒルデガルトティー
・ヒルデガルトエリキシール
・宝石オイル
・いろいろベジ&ロー おつまみ
・簡単&ヘルシー ロースイーツ
・スミレクリーム

※(材料調達により、一部変更もあります)

(受講料)早期割引   12000円

◆講座のご予約、お問い合わせは以下のメールアドレスまでご連絡ください。

tomoota@mtf.biglobe.ne.jp 太田知子まで

お名前、携帯番号、「ヒルデガルト祭り」受講希望の旨をご記入頂きお送り下さい。

(講師紹介)

講師:長谷川 弘江 先生 ヒルデガルトヘルスケアアドバイザー 。薫香セラピスト。ヒルデガルトフォーラムジャパン副代表。主な監修・著作に「改訂新版 癒しのお香」「癒しのお香」「日本のハーブ事典」「絵師で彩る世界の民族衣装図鑑 」など。

ヒルデガルトへの愛と知識を兼ね備えた弘江先生とともに実習を楽しみます。

講師:太田 知子 先生

ローフード・ベジフード エキスパート

「健康に美しく」をモットーに!ローフード、スーパーフードで色とりどりの野菜や果物が、芸術品のような素敵な一品に!お家に帰ってからも、簡単にできる おつまみやデザートなどを実習します。

講師:この連載コラムの筆者である私、森 Wenzel 明華(下記プロフィール)

超・お得で楽しい集いにしたいと思っています。

セラピストのかたが、これからの ご自身のレッスンの中にもとりいれていただける特別な内容になっています。ぜひ、お越しください。


(ワークスケジュール紹介)

※広島、福岡、東京でのワーク、まだ若干空きがあります。ぜひお早めに!

スケジュールのHP:https://www.hildegardfamilie.com/seminar-1

◆7月15日 10時〜15時くらいまで 東京 人形町 森本ハウスhttps://www.facebook.com/events/1951855208382944/

ヒルデガルト祭り ヒルデガルトの世界にどっぷりと浸かる1日

ヒルデガルトの薬草ワインやオーガニックワインを飲みながら、たのしく ワイワイ・・・

ヒルデガルトのスパイスを使って、ロー&ベジのおつまみや、ちょっと軽くつまめる食事をみんなで手作りしてヒルデガルト療法のウキウキする実習を中心に、「お勉強」ではなく・・・楽しく過ごすだけの1日。

理論はほぼなく(笑)、実習!!!あるのみ。(もちろん、ちょっと説明はしますよ)

ヒルデガルトのスピリットは、毎日の生活に宿る。ということで、作る、食べる、飲む、嗅ぐ、感じる、笑う、聴く、歌う?な1日を過ごします。

作る・食べる・観るメニュー(材料調達により、一部変更もあります)

実習&実演

・ヒルデガルトの薬草ワイン
・ヒルデガルトスムージー
・ヒルデガルトティー
・ヒルデガルトエリキシール
・宝石オイル
・いろいろベジ&ロー おつまみ
・簡単&ヘルシー ロースイーツ
・スミレクリーム

◆7月11日  福岡

ヒルデガルト ファスティング ヒルデガルトの5感を使ったワーク
http://www.reservestock.jp/events/171584

◆7月12日  広島県 三原市 

みっちりしっかり学ぶホメオパシー 1日集中講座

ホメオパシーや基本のレメディ、症状別のケアを徹底的に学びます。昨年は医師、看護師さんなどを中心に受けていただきました。ホメオパシーの広い世界の魅力を知ることができますよ!
http://ameblo.jp/harmony-harmony/entry-12245025665.html

◆7月17日  横浜 溝の口

ドイツの自然療法とヒルデガルトの旅路
https://www.facebook.com/events/386011428437684/?ti=icl

◆7月19日 岐阜 清流みずほ幼稚園

講演会 家庭でできるドイツの自然療法 聖ヒルデガルトのお話

◆7月 20日 東京 町田 

ヒルデガルトの4体液質  ドイツの自然療法のある暮らし
https://www.facebook.com/events/1663378703971239/

【関連記事】

自然療法の基本は心も体も「中庸であること」

ドイツに息づく家庭でできる自然療法

自然の叡智は人間の常識を軽く超えている【数式をこえる宇宙の法則】

555597

森 Wenzel 明華(もり ウェンツェル さやか)

著書「ハーブ療法の母ヒルデガルトの家庭でできるドイツ自然療法

ホメオパシーってなぁに?「誰でも家庭でできる自然療法」がテーマです。

持ち前の好奇心と行動力でドイツでは、自然と共に生きています。

家庭で自然療法や手作りの暮らしを実践しながら、自然からの癒しを探求しています。

毎日の暮らしのブログ⇒ ドイツの森 自然療法でハッピーに!

ドイツでは自然療法ホームステイの受け入れもしています。

ドイツの自然の中でホームステイしてみませんか?

日本帰国時には、「笑いがいっぱい」な自然療法や自然と共に生きるセミナーを各地で開催しています。

ヒルデガルトファミリエ⇒ https://www.hildegardfamilie.com

FBページ⇒ ドイツの自然療法ホメオパシー・ハーブ便り

FBアカウント⇒ Mori Sayaka

youjo-labo編集部
養生ラボ編集部です。インタビュー取材、連載コラム編集など。
 

※【LINE公式限定】情報盛りだくさん!友達追加よろしくです。

友だち追加数

あなたを守る盾になるのが「自分の頭で考える」こと
この記事をお届けした
養生ラボの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
トップへ戻る