梅干しは健康・美容の救世主!黒焼きにすると冷えや毒消しの効果も更にパワーアップ

湘南は茅ヶ崎にて 、東洋思想をベースとした整体と、婦人科・マタニティ・産後などの整体を得意とする、自然派整体サロン【ごえん】を営んでいる、サロンオーナーの「稲谷」さんによる連載コラムです。

【凄すぎる!!梅干しのスーパーパワー】

皆さまは、毎日梅干しを食べていますか?

酸っぱいのが好き、酸っぱいのが嫌だ。。

など好き嫌いもあるかもしれないですが、その酸っぱさの中には、とんでもないぐらいの健康パワーがあるんですよ!

今回は、この梅干しのスーパーパワーを知ってもらいたいと思い僕なりにまとめてみたいと思います。

『三毒を消す!梅干しは健康・美容の救世主!!』

梅干しは昔から3つの毒を消すと言われています。

その「三毒」とはなんだろうか?

三毒とは、

①水毒・・・水毒とは、体内の水分(全ての体液)の汚れのこと。

②血毒・・・血毒とは、その字のごとく血液の汚れのこと。

③食毒・・・食毒とは、食品添加物や不規則な食事、暴飲暴食などの食生活から体内バランスが乱れた状態をいいます。

梅干しには、この三毒を消すだけのパワーがあるのです!

『先人の知恵!日の丸弁当』

梅干しと聞いて、真っ先に日の丸弁当が頭に浮かんだ人もいるかと思います。

昔は、ごはんの真ん中に梅干しがドン!とあり、ごはんがお弁当箱の大半を占めて、おかずは1/3ぐらい日の丸弁当が当たり前だったと言います。

この、日の丸弁当をどう思われますか?

・お米大好きな人のお弁当?

・なんだか、手抜きなお弁当?

・質素で貧乏くさいお弁当?

・身体の事を考えてくれている愛情弁当?

実は、この日の丸弁当は大変理にかなっているとても素晴らしい、愛情たっぷり日の丸弁当なのですよ。

梅干しには、とても高い殺菌効果があります。

その為、梅干しをお弁当に入れておくと酸化(腐る)のを防いでくれるのです。

実はこれも陰陽なんですよ。

梅干しは一見、あの酸っぱさから酸性と勘違いされやすいですが、実はアルカリ性食品なのでそのアルカリ性が対極に位置する腐敗を起こす酸化を防ぐのです。

また、そのパワーは体内に入っても同じこと。

口に入ると、梅干しの酸っぱさにより唾液という消化酵素が多く出ますよね。

その効果により胃や腸などの働きが活性化されるのです。

その結果、血流も良くなり身体にいい事ばっかりなんですよ!

梅干しに含まれてるクエン酸パワーで疲労回復効果

『梅干し食べてスッパマン』

このフレーズ、どこかで耳にしたことはありませんか?笑

しかしこれ、間違っていないんですよねー。

梅干しに含まれてるクエン酸というパワーは、疲労回復効果があるといいます。

その為、むかし武士が戦いに行く時には必ず梅干しを常備していたようです。

その時代から梅干しには疲労回復効果があると知っていたのでしょう!

それにしても、いつも昔の時代の知恵には感心させらます。。

もちろん、梅干しパワーはこれだけではありません!

殺菌効果が強い事から、食中毒の予防にもなります。

ブドウ球菌やO157にも梅干しパワーは高い効果があるようですよ。

これは、食べない訳にはいかないですよね!?

『ガンや生活習慣病にもスッパマン』

今や、2人に1人はガンになる時代へとなってきています。

梅干しには、そのガンの原因をも抑えるパワーがあると近年注目されています!

例えば、胃がん。

胃がんはピロリ菌が原因と言われていますが、最近の研究で梅干しにはそのピロリ菌を抑制させるパワーがあるとわかってきました。

1日に2粒食べるのが効果的らしいので、ぜひとも食べてガン予防しましょうー。

そして、生活習慣病である糖尿病、高血圧、動脈硬化などにも梅干しはパワーを発揮することがわかっているのです。

『美容にも梅干し食べてスッパマン』

梅干しには、血行を良くするパワーがあるので、それだけでも肌がキレイになりますし、食物繊維も豊富なので便秘にもよいのです!

それに、梅干しを食べた時に出る唾液には、若返りホルモンと言われている「パロチン」が含まれているので、シミ・シワにもかなり美容効果を期待できると思いますよ!

また、梅干しは、ミネラルやカルシウムがふんだんに含まれているのです。

その量は、ミネラルならみかんやリンゴより多く、カルシウムにとっては、リンゴの4倍、鉄はなんと6倍!

その他マグネシウムや亜鉛も豊富というから凄すぎるスーパーフードですよね。

美容には、ぜひぜひ梅干し食べてスッパマンです!

梅干しを黒焼きにすると更にそのパワーはアップする

『黒焼きで、スーパーパワー炸裂』

この日本には、黒焼きという文化があるのはご存知でしょうか?

有名なところでは、歯には茄子の黒焼き、

喉や気管支には昆布の黒焼き、冷えには玄米の黒焼き、そして梅干しの黒焼きです。

梅干しの黒焼きとは、梅干し丸ごとを土鍋などでじっくり30時間ぐらいかけて炭化させたものを言います。

梅干しの黒焼き↑

ただでさえ、スーパーパワーな梅干しを黒焼きにすると更にそのパワーはアップするのです。

それは、まさに界王拳…いや、身勝手の極意か…あっ、関係ないですね。。

気にしないでください。笑

さてさて、

この梅干しの黒焼きにはどんな効果があるのかと言いますと…

・冷え症

・貧血

・生理痛

・婦人科系の不調

・免疫力アップ

・疲労回復

・消化器系

・酸化防止

・毒消し

・老化防止

・認知症予防

・生活習慣病予防

・ガン予防

などがあります。

凄すぎーーーる!

もちろん、先ほどの梅干し効果もあるので、とんでもないパワー炸裂ですよね。

その中でも、黒焼きにする事で冷えや貧血、婦人科系の不調に大きな効果があるので女性の方には超オススメですよ。

因みに、僕は外食やお酒の席などがある時ように、身体のバランスを整えたり、毒消しの為に、常にカバンに入れて持ち歩くようにしています。

超オススメ!!

1日に一粒の梅干しから

このように、梅干しは昔から日本人の食生活に欠かせない存在として、超名脇役としてその存在を大切にされてきました。

しかし、昨今では若者を中心に梅干し嫌いな人が増え、「もどき」がかなり出回ってしまっています。

通常、梅干しとは塩分は20%は無いと本当の梅干しとは言えません。

塩分がしっかりと効いた梅干しは何年でも常温で傷みません!

中には100年もつと言われていますが、その前に確実に食べてしまうし、この世にいないですが…笑。

ですので、ここで言う梅干しとは、ハチミツや甘味料、その他添加物が入っていない、昔ながらの本物の梅干しです。

また、3年以上の梅干しになると食薬となり、更にパワーアップします。

もちろん、自分で作ることもできます。

まだ時期ではないですが、自分で作るのもオススメですよ。

我が家では、無農薬栽培の梅と、塩は自然海塩。

塩分は20%、これが鉄則です。

【梅の効能をまとめ】

最後に、色々ありすぎる梅の効能をまとめてみました。。

・殺菌効果

・疲労回復

・食欲増進

・食中毒予防

・ガン予防

・生活習慣習慣病予防

・血液サラサラ

・食での体バランスを整える

・毒消し

・むくみ

・美肌

・アンチエイジング

・貧血

・冷え

・婦人科系 などなど…

きっとまだまだ梅には僕が知らないだけで、たくさんのパワーがあると思います。

皆さんも、ぜひ。

1日に一粒。

梅干し食べてスッパマンと叫びましょう!!

【関連記事】

昔ながらの「食べ合わせ」=毒消しで健康生活【食の陰陽】

血を造ったり守ってくれるのは、陽性の食物

今あなたが抱えている悩み『塩氣不足』が原因かもしれません

稲谷 洋二

・自然整体師
・妊産婦整体師
・食養伝道家
・健康管理士
・調理師

料理人が祖母の病をきっかけに整体師を目指し、神奈川県茅ヶ崎にて、2007年にイナタ二健康整体を開業。以来、口コミを中心に人気を集める。

そして2017年、『love×Peace×Smile』をスローガンに東洋思想の整体をベースに、ボディケアから体質改善まで男性でも年配の方でも、み〜んなが安心して通えるからだに優しい自然派健康整体サロン『ごえん』を神奈川県茅ヶ崎にOPEN!!

また、NPO日本妊産婦整体協会の認定店ですので、婦人科整体・マタニティ整体・産後整体を得意としており、地域のクリニックからの紹介や、口コミで遠方からのお客様もいらしていただいております。

生理痛・生理不順・子宮病・不妊などの悩み。また、切迫早産・逆子・などの妊娠中の方。
そして、産後の骨盤調整や乳腺炎・腱鞘炎・肩こり、腰痛、関節炎などお任せください。
また、(食養料理や手当て法)のセミナーや、親子で参加できるイベントも開催が決定しています!
お気軽にお問い合わせください。

(HP)
http://www.inaken253.com/

(Facebook)
https://www.facebook.com/www.inaken253.jp

(Instagram)

https://www.instagram.com/goen253/

youjo-labo編集部

養生ラボ編集部です。インタビュー取材、連載コラム編集など。

 

※【LINE公式限定】情報盛りだくさん!友達追加よろしくです。

友だち追加数

梅干しは健康・美容の救世主!黒焼きにすると冷えや毒消しの効果も更にパワーアップ
この記事をお届けした
養生ラボの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
トップへ戻る