【レシピ】寒天断食のやり方、作り方

130

寒天断食は寒天を食べるため、空腹のつらさも和らぐやりやすい断食だと思います。

寒天断食で食べる、基本の寒天ゼリーの作り方をご紹介します。

●材料(1食分):

・寒天  棒寒天なら1.5本、粉末なら約10g

・水  3合(540cc)くらい

・塩  少々

・好みですり潰したバナナ、すりおろしたりんごなど。

●作り方

1.(棒寒天の場合)寒天をさっと水洗いをして、鍋に水を入れて寒天を多少細かくちぎり入れて煮詰める(寒天は徐々に溶けていきます)

※細かくちぎった方が早く溶けます。

fcfd62eadbd7edf30b46ef0448294096

2.溶けて少し煮詰まってきたなと思ったら、出来上がりです。

ちなみに西式甲田療法では、黒砂糖かハチミツどちらか使っていますが。

私は黒砂糖もハチミツも甘味は一切使いません。むしろ使わなくてもバナナやりんごの甘味だけで、きなこや黒すりごまをプラスしてあげれば満足なので。

3.容器に入れて固める
粗熱を取ってから冷蔵庫に入れるか、あまり暑くない時期なら常温でも数時間で固まります。

※熱いうちにそのまま飲んでもいいし、冷蔵庫で固めてもどちらでもOK。飲むより冷やして食べる方が断然おいしいと思います。

22b50c3d9aa8aa9d74e73adfab89e555

4.2で甘みを加えず、ダイレクトにハチミツをかけて食べてもOK

5.たくさん食べたい人は棒寒天2本分に増やしても大丈夫です。少食の人も最低1本分は食べたほうがいいみたいです。

寒天断食のメリット

腸閉塞や腸捻転を防ぐ効果もあるそうです。

あと、2日~3日くらいの本断食ならもちろんしっかり回復食をするために食べる量は減らすのが基本ですが、寒天断食(1日)だと 食してるとゆうこともあり、そこまでシビアにはならなくていいというのも嬉しいところ。(西式甲田療法)

※作るときまとめて作りおきしておくのがベスト

私たちは固まったら寒天を一口羊羹サイズで切って、お店のスイーツ的な気分で食べています。

6c87750b954bd1331727770c16af1d23_s

美味しいし、テンションも上がります。

胃腸が健康な方なら、きな粉をちょっとかけてみたり、いろいろアレンジしてやってみるのもいいと思います。

自分好みな寒天ゼリーを楽しんでください。

【関連記事】

寒天断食(オリジナルレシピ)公開
寒天断食のアレンジ 断食の中には色々やり方があり、水だけ飲んでいい水断食とか、果物ジュースだけ飲んでいい断食などなど。 寒天断食...

朝食抜きは結局体にいいの?悪いの?

三日断食(水断食)を初めてやった時の話

ヒロコ
養生ラボ(YOUJOーLabo)創設者。
愛知県生まれ。ラジオコメンテーター、DANZIKIアドバイザー、たまに美容師。アレルギーも完治、脱ステロイド、断薬達成。20Kgのダイエットにも大成功。内なる健康を目指し、断食や養生法を取り入れるシンプルライフスタイルの提案を行う。
 

※【LINE公式限定】情報盛りだくさん!友達追加よろしくです。

友だち追加数

【レシピ】寒天断食のやり方、作り方
この記事をお届けした
養生ラボの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
トップへ戻る